2012年夏休み自転車旅 2日目 倉敷~しまなみ海道~松山

 2日目は、倉敷からしまなみ海道を通り、松山へ向かいます。
 しまなみ海道は綺麗なところだと評判なので、楽しみです!!

e0247789_154276.jpg

 この日は、早朝4時半に出発しました。
 さすがに真っ暗ですね…

e0247789_1563532.jpg

 2号線にのって、尾道を目指します。
 でも途中の福山まででも35kmある…。結構遠いなあ(+o+)

e0247789_9101181.jpg

 写真ではあまり伝わらないですが、道もかなり狭く車通りが多いところもあり、やむなく2号線を回避して細道を行くこともありました。
 早朝でこの調子だから、少し遅くなると自転車で通るのはかなり難しいかもしれないなあ…

e0247789_15201440.jpg

 何とかかんとか尾道に到着。
 この時大体8時過ぎかな。

e0247789_1522335.jpg

 尾道からは渡し舟に乗って最初の島、向島へ渡りました。
 運賃なんと110円!!安いですね~

e0247789_15293571.jpg

 渡し舟から見た尾道です。
 いよいよしまなみ海道が始まります。楽しみです!!

e0247789_15331250.jpg
e0247789_15335223.jpg

 走ってみて分かったのですが、しまなみ海道というのはどうも自動車道のことのようですね。
 ただ、尾道から今治、つまりしまなみ海道が終わるまではサイクリングロードがしっかり整備されてて、自転車はそれを通って行くようです。
 青いラインがずっと引いてあって、それに沿っていけば良いだけなのですごく分かりやすかったです!!

e0247789_15383917.jpg

 まずは因島大橋です。立派な橋ですね!!

e0247789_154042100.jpg

 このように案内の看板も充実しています!!

e0247789_15455956.jpg

 案内の青いラインにも、このように向かう先が書かれています。
 写真にはのってないですが、残りの距離も書かれており、とても親切なサイクリングロードでした!

e0247789_21203331.jpg

 因島大橋は、道路の下を走ります。
 車の通行する音はほとんどせず、平日で人もいないのもあって、静寂の中を走るという感じでした。

e0247789_22185860.jpg

 因島はのどかなところでした。平日というのもあって、貸切のようでした!!

e0247789_22193930.jpg

 これは生口橋です。
 これまた立派ですね!!

e0247789_9182491.jpg

 しまなみ海道の橋はどれも高いところにあるので、どこもこうやってなだらかではありますが、坂を上っていかないといけません。
 でもよく整備された道なので、気持ちよく走れますよ!!

e0247789_22202341.jpg

 生口橋は車道の横を走ります。
 車道の下よりこっちの方が空や海を見ながら行けるので良いですね!!

e0247789_22115342.jpg

 次は多々羅大橋ですね。
 頑張ろう!!

e0247789_911513.jpg

 しまなみは、海沿いの道もあってとても気持ちよかったですよ!!
 お天気も良くて最高でした!!

e0247789_9131726.jpg

 さあ、多々羅大橋が見えてきましたよ~

e0247789_9242479.jpg

 ここで愛媛県に入ります!!
 まだ午前中だったので、良いペースです!!

e0247789_932088.jpg

 橋を渡ると降りていきます。
 少し高さがあるので、景色も綺麗です!!

e0247789_9375670.jpg

 次は大三島橋です。わずか5.2kmなのですぐに着きそうですね。

e0247789_9394785.jpg

 やっぱりあっという間に着きました。
 これまでの橋とはちょっと趣がちがいますね。

e0247789_9435629.jpg

 大三島橋はかなり広めに歩道、自転車道がとられているので、とても走りやすいですね。
 車は自転車をたてかけているガードレールの向こう側(左側)を走ります。

e0247789_1013050.jpg

 伯方島もサイクリングロードはとても短く、こうした道を淡々と走りました。

e0247789_1045844.jpg

 伯方・大島大橋が見えてきました。

e0247789_106619.jpg

 愛媛に入ってからは、なんとなく橋が簡素な感じになっているような気がしますね。
 でも整備はどこも行き届いているので、気持ちよく走るのは変わりません!!

e0247789_1072857.jpg

 でも下りから見たら立派でした!!

e0247789_1010339.jpg

 さあ、次はいよいよ最後の橋、来島海峡大橋です。
 どんな橋なんだろう…

e0247789_1020512.jpg

 お腹が減ったので、テーブルと椅子のあるスーパーでちょっと休憩しつつ…

e0247789_10122441.jpg

 橋を目指しました!!

e0247789_10242535.jpg

 右に大きな橋が見える…。
 これかな??

e0247789_10262296.jpg

 そうでした!来島海峡大橋に到着!!

e0247789_1028675.jpg

 ここはぐるぐる周る道を登って橋に向かいました。
 これは登りきった後の写真です。

e0247789_1030815.jpg

 来島海峡大橋はめっちゃ長い橋でした。
 ゆっくり走っていたこともあってですが、走れど走れど橋でした!!

e0247789_10333964.jpg

 いよいよ四国に入りますね。
 四国の道はどんななんだろう…

e0247789_1035691.jpg

 そうそう、最後になりましたが料金所はこんな感じです。
 橋の最初か最後に設置してあって、無人です。でも自動でアナウンスが流れる仕組みになってました。
 来島海峡大橋は少し高く200円かかりましたが、他の橋は100円だったり50円だったりでした。
 両替機なんかないので、50円玉は買い物をした際に作っておいた方が良いと思いますよ~

e0247789_10391465.jpg

 さあ、今治に着きました!!
 今治は造船が盛んらしく、たくさんのクレーンがありました!!
 というか、しまなみの辺りはどこも造船が盛んだそうですね

e0247789_1043431.jpg

 この後は、最後までしまなみ海道は走らずに、15号線→196号線に入って松山を目指しました。

e0247789_1546236.jpg

 ウイダーインゼリーを飲んで、最後のひと踏ん張り!!

e0247789_15494168.jpg

 海沿いの道をひた走り、松山へ!!

e0247789_1557742.jpg

 途中から今治街道に入り南下。

e0247789_162376.jpg

 そして松山到着!!

e0247789_163934.jpg

 16時過ぎに宿に着くことができました!!
 疲れた~(+o+)

e0247789_1674899.jpg

 本日の走行距離は、機能が214kmだったので、184kmですね。
 平均時速は多分昨日と同じくらい、約20kmというところでした。

 今日は楽しみにしていたしまなみ海道を走りましたが、噂に違わぬ素晴らしい道でした!!
 松山までの道のりも海沿いで車もそれほど多くなく、概ね快適に走ることができました。
 予定通り、少し早めに松山まで来れたし、順調ですね!!

 さあ、時間もあるし、今から松山観光に行こうっと!!
[PR]
by osho-kamonegi | 2012-09-30 15:48 | 自転車