人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年夏休み自転車旅 2日目夜 松山観光編

 2012年夏休み自転車旅、2日目は倉敷からしまなみ海道を通り松山まで来たのですが、なかなか好調で夕方には松山に到着することができました。
 せっかく早めに着いたので、宿で寝てては勿体無い!ということで、松山観光に出かけました。
 その前に、まずは松山でとった宿の紹介をしますかね。

2012年夏休み自転車旅 2日目夜 松山観光編_e0247789_18183425.jpg

 宿は「ホテル泰平 別館」。素泊まり3750円だったでしょうか。
 ここも良い宿でした!!

2012年夏休み自転車旅 2日目夜 松山観光編_e0247789_1820111.jpg

 何せ部屋に自転車を持ち込ませてくれたのです!!これで夜も安眠ですよね!!

2012年夏休み自転車旅 2日目夜 松山観光編_e0247789_18465382.jpg

 部屋もこの日は余っていたからでしょうか。一人なのにツインの部屋を用意してくださっていました。
 おかげで広々と過ごすことができました(^^♪

2012年夏休み自転車旅 2日目夜 松山観光編_e0247789_18231074.jpg

 当然、テレビ、冷蔵庫完備です!!
 ユニットバスにトイレもあり、十分な設備でした。
 部屋も建物も綺麗で大満足な宿でした!
 風呂も、本館まで100mほど歩かねばなりませんが、立派なお風呂があってとてものんびりできましたよ!
 でもいつまでも宿にいてても仕方ない。荷物も置いたし、早速に観光に行こう!!

2012年夏休み自転車旅 2日目夜 松山観光編_e0247789_18473327.jpg

 松山の街は、全部が全部こんな感じではないけど、なかなか整備されて雰囲気ある道がありました!

2012年夏休み自転車旅 2日目夜 松山観光編_e0247789_1848767.jpg

 松山城を築城した賤ヶ岳7本槍の一人、加藤嘉明の像があったり、

2012年夏休み自転車旅 2日目夜 松山観光編_e0247789_1836518.jpg

 松山城へ行くロープウェイ乗り場の建物には、坂の上の雲の登場人物たちの巨大なイラストがあったりしました!!
 自転車と比べると、このイラストの大きさがよく分かるんじゃないでしょうか!

2012年夏休み自転車旅 2日目夜 松山観光編_e0247789_18483925.jpg

 そして松山も路面電車が走っていました!!
 路面電車はなんか風情があって良いですね~。
 旅してるな~って気持ちになります!!

2012年夏休み自転車旅 2日目夜 松山観光編_e0247789_18492074.jpg

 坂の上の雲ミュージアムにも行ってきましたよ!!
 坂の上の雲は、fumitaroさんに借りて以来すっかりハマってしまい、NHKでやっていたスペシャルドラマも全部録画して何度も見るくらいになってるので、ここは外せないですよね!!

2012年夏休み自転車旅 2日目夜 松山観光編_e0247789_18414649.jpg

 このミュージアムは、建築物としても凝っているらしく、この階段が珍しいらしいです。
 建築素人の僕ではさっぱり分かりませんが、力入れて作ったんだなあということは分かりましたよ

2012年夏休み自転車旅 2日目夜 松山観光編_e0247789_20585054.jpg

 展示物は写真はNGとのことで、展示室の様子を。
 皆さん熱心に見ておられますね。
 僕は他にも見物したいところがあったので、足早に見て回りました…

2012年夏休み自転車旅 2日目夜 松山観光編_e0247789_21385938.jpg

 この日は、ポーツマス日露講和会議が特集されていました。
 細かく説明や展示物があり、見応えありました!!
 もう少し時間があれば、じっくり見れたのになあ。残念(+o+)

2012年夏休み自転車旅 2日目夜 松山観光編_e0247789_212837.jpg

 この後は、松山城に向かいました。
 ただ、時間的にもう間に合わない感じだったので、城の下にある公園から見ることにしました。
 これは公園位行こうとしたのですが場所を間違えて行ったところです。
 でも夕焼けが綺麗に見えたので、怪我の功名といったところでしょうか!!

2012年夏休み自転車旅 2日目夜 松山観光編_e0247789_2143042.jpg

 そしてこれが公園から松山城を見た写真です。
 写真が小さいから見にくいですが、左に小さく見えるのが松山城らしいです。
 とても高いところにあるんですね!!
 お城はまた松山に来た機会のために楽しみにとっておきます!!

2012年夏休み自転車旅 2日目夜 松山観光編_e0247789_218668.jpg

 次は道後温泉に向かいました!
 有名な道後温泉、どんなところだろう

2012年夏休み自転車旅 2日目夜 松山観光編_e0247789_21103278.jpg

 道後温泉近くは、とても賑わっていました!!


2012年夏休み自転車旅 2日目夜 松山観光編_e0247789_2143116.jpg

2012年夏休み自転車旅 2日目夜 松山観光編_e0247789_21433894.jpg

 これが一番有名なところのようです。
 せっかくだから入りたいなと思ったのですが、自転車が心配なので諦めました…
 まあここもまたの機会にとっておこうっと。次が一体いつになるのかは全く分からないけど…

2012年夏休み自転車旅 2日目夜 松山観光編_e0247789_21342517.jpg

 この後は、宿に自転車を置いて松山の街に食事に行きました。
 本当はスーパーかコンビニで買って部屋で食べようと思ったのですが、生ビールがどうしても飲みたくなって安い居酒屋目指して街に繰り出しました!!

2012年夏休み自転車旅 2日目夜 松山観光編_e0247789_21445927.jpg

 そして辿り着いたのがここ、300円居酒屋「民酒党」でした!!
 ここは全品300円!!生ビールも300円なのでここに決めました!!

2012年夏休み自転車旅 2日目夜 松山観光編_e0247789_21333845.jpg

 早速生ビールを注文!!
 やっぱり生ビールは缶ビールとは違いますね!!染み渡る旨さでした!!

2012年夏休み自転車旅 2日目夜 松山観光編_e0247789_2133730.jpg

 これはどて焼きだったと思います。
 オススメということで頼んだのですが、これはイマイチでしたね…。
 最初にがっかりしてしまったので、ちょっとテンションが下がってしまいました…
 まあ300円だから仕方ないのかな…

2012年夏休み自転車旅 2日目夜 松山観光編_e0247789_21323898.jpg

 そしてさんまの塩焼きです。
 これは美味しかった!!でも焼けるまで異様に時間がかかって、すっかりお腹が落ち着いてしまいました

2012年夏休み自転車旅 2日目夜 松山観光編_e0247789_21315486.jpg

 なので、3品目にして締めのボンカレーと生ビールもう一杯を頼んでしまいました。
 でもこのカレーが大当たり!!ご飯も多いし卵も入っているしで、かなりのお得感でした!!
 ここは一品ものよりご飯ものの方がお得なのかな?この様子だとインスタントラーメンも良いかもしれないですね。

2012年夏休み自転車旅 2日目夜 松山観光編_e0247789_2142513.jpg

 こうして松山の夜は更けていきました…

 さあ、明日は四万十川だ!!今回の旅のメインはしまなみ海道と四万十川のつもりにしているので、とても楽しみです!!
 ただ、左足首がなんだか少し痛む気がするなあ…。
by osho-kamonegi | 2012-10-08 18:44 | 自転車