2014年夏休み岐阜ツーリング1日目 揖斐川町~藤橋城~徳山ダム~…

e0247789_2254051.jpg

今年も夏休みを利用して自転車旅行に行ってきました。
今年はおさるさんも一緒に行くことができたので、2人で2泊3日で岐阜を走ってきました!
スタートは揖斐川町の大津谷公園でした。
ここから徳山ダムに向かいます。

詳しいルートは、ルートラボで「2014年さるおしょう岐阜ツーリング1日目」で検索してください。

e0247789_2323872.jpg

e0247789_235113.jpg

途中の道はこんな感じです。朝がまあまあ早いということと脇道と言うこともあって、車通りも少なく快適に走ることができました。これは多分県道254号線~40号線~254号線ですね。303号線は車通りが多くて楽しめないので、良いルート選択できました!

e0247789_21163367.jpg

e0247789_2117922.jpg

そうこうしていると横山ダムに到着しました。

e0247789_2118873.jpg

ここのダムは、映画「宇宙戦艦ヤマト」のロケ地で使われたようですね。
ダムの中の見学も要予約ですができるようで、どんな感じなのかちょっと興味があったのですが、時間の都合があるのでここはすぐに通過することにしました。
ダムカードも朝早すぎたのか係員の人が不在で、この時はもらうことができませんでした…。

e0247789_2122371.jpg

横山ダムを通過してしばらく走っていると、今度は藤橋城が現れました。
何やらプラネタリウムもあるということです…。

e0247789_21261245.jpg

あのお城の側にあるのがプラネタリウムですね。
なぜにプラネタリウムが設置されたのは謎ですが、それにしてもお客さんがほとんどいない…。
こんなんでやっていけるのかな…。

e0247789_2142114.jpg

藤橋城は今から約600年前の南北朝時代、新田義貞が築城した杉原砦というのが元となっているようです。
この辺りは、美濃、越前、近江を結ぶ戦略上重要な拠点で、そのため昔はたくさんの城や砦、城館が作られた地域であるようです。

e0247789_210733.jpg

続いてすぐに徳山ダムに到着しました。
徳山ダムはダムカードによると、堤体積は日本で第一位で、総貯水容量は日本第一位で浜名湖の約2倍の容量があるそうです!湛水面積は諏訪湖とほぼ同じとのことで、とにかく大きいと理解して良いのでしょうかね!

e0247789_2142515.jpg

e0247789_2153612.jpg

写真では伝わりにくいですが、なかなか立派なダムと湖でした!

e0247789_2181769.jpg

次は樽見鉄道沿いを下るため、樽見駅を目指して270号線を進みます。
結構な坂を上っていくと…

e0247789_21104214.jpg

なんと全面通行止め!!
どうしようかと困っていると、先を行っていたロードバイク乗りの人が戻ってくるではありませんか。
<先はやっぱり通行止めですか?>と尋ねると、
「だめだめ。道路が完全に崩れてて先に進めなかった」
とのことで、僕らも諦めて引き返すことに…。

e0247789_21142670.jpg

行きと同じ道を辿るしか戻る道がないため、2人で淡々と自転車をこいで帰りました。

e0247789_21151153.jpg

到着。本日の走行距離は約100kmほどでした。獲得標高は1730m。よく頑張りました。
でも半分は来た道を戻るだけだったので、精神的に疲労しました…。

e0247789_21192689.jpg

この後は車で宿に向かって、その後岐阜の街へ晩御飯を食べに出かけました。
[PR]
by osho-kamonegi | 2014-09-25 23:06 | 自転車