人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年さるおしょう岐阜ツーリング 下呂~明宝~小川峠~郡上八幡~長良川鉄道沿い~美濃~関~蘇原

2014年さるおしょう岐阜ツーリング 下呂~明宝~小川峠~郡上八幡~長良川鉄道沿い~美濃~関~蘇原_e0247789_220281.jpg

いよいよ最終日です。
今日は下り基調のルートですが、約150kmの距離があり、また疲労がそこそこ溜まっているのもあって油断はできません。この日も朝5時に出発です。

詳しいルートはルートラボで「2014年さるおしょう岐阜ツーリング3日目」で検索してください。

2014年さるおしょう岐阜ツーリング 下呂~明宝~小川峠~郡上八幡~長良川鉄道沿い~美濃~関~蘇原_e0247789_2264962.jpg

早朝ですが大きな42号線ではなく88号線で行きました。
安全第一です。

2014年さるおしょう岐阜ツーリング 下呂~明宝~小川峠~郡上八幡~長良川鉄道沿い~美濃~関~蘇原_e0247789_22105959.jpg

飛騨萩原を西に曲がり、一山越えて今度は馬瀬川沿いに南に向かいます。
南へ向かう道はかなり快適な道で、ちょうど良い傾斜の下りが延々と続き、しかも交通量がほとんどない!
楽しすぎる道でした!

2014年さるおしょう岐阜ツーリング 下呂~明宝~小川峠~郡上八幡~長良川鉄道沿い~美濃~関~蘇原_e0247789_22141760.jpg

東仙峡金山湖を北上します。本当はもう少し南に行って岩屋ダムに寄りたかったのですが、疲れのために断念しました…。
それにしても立派な橋ですね。

2014年さるおしょう岐阜ツーリング 下呂~明宝~小川峠~郡上八幡~長良川鉄道沿い~美濃~関~蘇原_e0247789_22185127.jpg

2014年さるおしょう岐阜ツーリング 下呂~明宝~小川峠~郡上八幡~長良川鉄道沿い~美濃~関~蘇原_e0247789_22205559.jpg

小川峠に向かう86号線はこんな道で、とても気持ち良かったです!
川沿いの道はやっぱり楽しいですね!

2014年さるおしょう岐阜ツーリング 下呂~明宝~小川峠~郡上八幡~長良川鉄道沿い~美濃~関~蘇原_e0247789_2222328.jpg

この道は瑞山街道というんですね。
この辺りから上りが始まりました。
でもこの上りが本日最後の上り。頑張ろう!

2014年さるおしょう岐阜ツーリング 下呂~明宝~小川峠~郡上八幡~長良川鉄道沿い~美濃~関~蘇原_e0247789_22352142.jpg

2014年さるおしょう岐阜ツーリング 下呂~明宝~小川峠~郡上八幡~長良川鉄道沿い~美濃~関~蘇原_e0247789_2236558.jpg

休憩をとりながら、のんびりと上りました。

2014年さるおしょう岐阜ツーリング 下呂~明宝~小川峠~郡上八幡~長良川鉄道沿い~美濃~関~蘇原_e0247789_22261132.jpg

でも小川峠は傾斜がきついというわけではありませんでした。
そこそこの傾斜の僕らにとってちょうど良い峠でした!

2014年さるおしょう岐阜ツーリング 下呂~明宝~小川峠~郡上八幡~長良川鉄道沿い~美濃~関~蘇原_e0247789_2229858.jpg

到着の記念撮影です。
結構高いなあ。頑張った!

2014年さるおしょう岐阜ツーリング 下呂~明宝~小川峠~郡上八幡~長良川鉄道沿い~美濃~関~蘇原_e0247789_22371312.jpg

明宝に向かって下って行きます。
集落が美しかったです!

2014年さるおしょう岐阜ツーリング 下呂~明宝~小川峠~郡上八幡~長良川鉄道沿い~美濃~関~蘇原_e0247789_22435279.jpg

472号線、せせらぎ街道?を通って郡上八幡に向かいます。
その途中にハムで有名な明宝を通ります。

2014年さるおしょう岐阜ツーリング 下呂~明宝~小川峠~郡上八幡~長良川鉄道沿い~美濃~関~蘇原_e0247789_22472514.jpg

道の駅、明宝です。
ここで少し一休みです。

2014年さるおしょう岐阜ツーリング 下呂~明宝~小川峠~郡上八幡~長良川鉄道沿い~美濃~関~蘇原_e0247789_22492291.jpg

2014年さるおしょう岐阜ツーリング 下呂~明宝~小川峠~郡上八幡~長良川鉄道沿い~美濃~関~蘇原_e0247789_22495884.jpg

明宝ハムのお店がありました!
ハムの他にもこんな魅力的な商品がズラリ!
価格もとてもリーズナブルです!!
とりあえず一通り食べたのですが、どれもかなり美味しかったです!
ここはかなり良い道の駅ですね!!!

2014年さるおしょう岐阜ツーリング 下呂~明宝~小川峠~郡上八幡~長良川鉄道沿い~美濃~関~蘇原_e0247789_22524722.jpg

さて出発です。
明宝道の駅を少し行ったところからは、車通りの少ないせせらぎ街道脇の道を行きます。

2014年さるおしょう岐阜ツーリング 下呂~明宝~小川峠~郡上八幡~長良川鉄道沿い~美濃~関~蘇原_e0247789_22533470.jpg

こちらからはずっと下りで、しかも車通りはほとんどなく、かなり快適で楽しい道でした!
逆方向で上りであっても、緩やかだし道も良いからきっと楽しいと思う。
この道はオススメですね!

2014年さるおしょう岐阜ツーリング 下呂~明宝~小川峠~郡上八幡~長良川鉄道沿い~美濃~関~蘇原_e0247789_22571139.jpg

あ!郡上八幡城!!
写真では分かりづらいと思いますが、郡上八幡城が右の山の上に見えます。
もうすぐ郡上八幡です。

2014年さるおしょう岐阜ツーリング 下呂~明宝~小川峠~郡上八幡~長良川鉄道沿い~美濃~関~蘇原_e0247789_22581265.jpg

そして郡上八幡に到着!

2014年さるおしょう岐阜ツーリング 下呂~明宝~小川峠~郡上八幡~長良川鉄道沿い~美濃~関~蘇原_e0247789_22595365.jpg

こんな綺麗な道もあったりして、なかなか良い街でした。

2014年さるおしょう岐阜ツーリング 下呂~明宝~小川峠~郡上八幡~長良川鉄道沿い~美濃~関~蘇原_e0247789_1927095.jpg

さあ次は郡上八幡駅から長良川鉄道沿いを下って行きます。

2014年さるおしょう岐阜ツーリング 下呂~明宝~小川峠~郡上八幡~長良川鉄道沿い~美濃~関~蘇原_e0247789_19332323.jpg

この長良川鉄道沿いの道は最高ですね!
ロードバイクでのツーリングを楽しむのに最高の環境ではないでしょうか!

2014年さるおしょう岐阜ツーリング 下呂~明宝~小川峠~郡上八幡~長良川鉄道沿い~美濃~関~蘇原_e0247789_19381148.jpg

2014年さるおしょう岐阜ツーリング 下呂~明宝~小川峠~郡上八幡~長良川鉄道沿い~美濃~関~蘇原_e0247789_19391445.jpg

車通りはほとんどない、景色も良い、川も鉄道もあり、道もなだらかです。
ここはオススメですね!

2014年さるおしょう岐阜ツーリング 下呂~明宝~小川峠~郡上八幡~長良川鉄道沿い~美濃~関~蘇原_e0247789_1942692.jpg

2014年さるおしょう岐阜ツーリング 下呂~明宝~小川峠~郡上八幡~長良川鉄道沿い~美濃~関~蘇原_e0247789_19424354.jpg

2014年さるおしょう岐阜ツーリング 下呂~明宝~小川峠~郡上八幡~長良川鉄道沿い~美濃~関~蘇原_e0247789_19442282.jpg

下り基調で楽だし、楽しすぎてあっという間に時間が過ぎてゆきました!
今日のハイライトここでしたね。

2014年さるおしょう岐阜ツーリング 下呂~明宝~小川峠~郡上八幡~長良川鉄道沿い~美濃~関~蘇原_e0247789_19465418.jpg

美濃市に到着。
ここではうだつの町並みを楽しみました。

2014年さるおしょう岐阜ツーリング 下呂~明宝~小川峠~郡上八幡~長良川鉄道沿い~美濃~関~蘇原_e0247789_1952186.jpg

この後は街中になっていったので、なんてことない道が続きました。
自転車専用レーンもそんなに長くは続きませんでした。
ずっとこれがあると街でのツーリングも楽しいし安全なのにな。

2014年さるおしょう岐阜ツーリング 下呂~明宝~小川峠~郡上八幡~長良川鉄道沿い~美濃~関~蘇原_e0247789_19551818.jpg

そしてゴール!
無事に各務原に到着しました。
時間はなんと14時!
下りの道ばかりだと150kmも楽だし早く行けますね!
でも3日間しっかり走ったので疲れました…。

2014年さるおしょう岐阜ツーリング 下呂~明宝~小川峠~郡上八幡~長良川鉄道沿い~美濃~関~蘇原_e0247789_19564538.jpg

2014年さるおしょう岐阜ツーリング 下呂~明宝~小川峠~郡上八幡~長良川鉄道沿い~美濃~関~蘇原_e0247789_19571628.jpg

帰りにマルデブ本店のラーメンを食べて帰りました!
スープは高井田ラーメンみたいで結構美味しかったのですが、麺が安っぽすぎたのが残念…。
麺も凝ったらすごく美味しいラーメンになるのでは!と思ったラーメンでした。

これで今年の夏休みのツーリングは終わりです。
今年は2泊3日だけでしたが、おさるさんと一緒に走れたのは良かったです。
いつも一人旅も楽しいのですが、やっぱり仲間がいるとより楽しいですね。
来年はもっとたくさんの仲間と長期間走れたらいいな~。

本日の走行距離 約150km
by osho-kamonegi | 2014-10-13 22:05 | 自転車