人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイクフライデーと二人乗り用ロードバイク?で行く、南河内サイクルロードポタリング


バイクフライデーと二人乗り用ロードバイク?で行く、南河内サイクルロードポタリング_e0247789_22231018.jpg

この土曜日は、おさるさんととおやんと、とおやんの息子さんのひさし君と南河内サイクルロードに行ってきました!
この日も天気に恵まれ、絶好のサイクリング日和でした!!

バイクフライデーと二人乗り用ロードバイク?で行く、南河内サイクルロードポタリング_e0247789_22281027.jpg

僕はバイクフライデー「ニューワールドツーリスト」で行きました。わずかな距離とは言え、ある程度しっかりと走るのは今日が初めて。どんな感じなのか楽しみです!!
サドルの後ろについているのはキャラダイスのサドルバッグです。これをつけると重量がさらに重くなってしまうのですが、容量が多いのとよりツーリング車らしくなるのが好きで装着してしまいました。結構良い感じと自画自賛ですが、どんなものかな?

バイクフライデーと二人乗り用ロードバイク?で行く、南河内サイクルロードポタリング_e0247789_22301585.jpg

これがとおやんとひさし君が乗る2人乗り用ロードバイクです!
フレームはシングルのバイクのフレームを使い、ハンドル部分を特別に注文して作ってもらったらしいです。
一見ママチャリのような風貌ですが、各パーツにはアルテグラとかデュラエースとかかなり良いものが使われているので、とても軽く仕上がってます。
試し乗りさせてもらったのですが、走りも軽く速い!

バイクフライデーと二人乗り用ロードバイク?で行く、南河内サイクルロードポタリング_e0247789_22333533.jpg

実際乗っている感じはこんな感じ。南河内サイクルロードは平らな道がほとんどなのでかなり走りやすいとはいえ、かなり軽快に走っていました!これならもう少し長い距離のコースでもいけそうですね!!

バイクフライデーと二人乗り用ロードバイク?で行く、南河内サイクルロードポタリング_e0247789_22420788.jpg

バイクフライデーと二人乗り用ロードバイク?で行く、南河内サイクルロードポタリング_e0247789_22422786.jpg

途中で秋の防災フェアというイベントがやっていて、消防車やら防災グッズ販売のテントやらがたくさんありました!
消防車の乗車体験もできるとのことで、たくさんのちびっこや親子連れがやってきていました!

バイクフライデーと二人乗り用ロードバイク?で行く、南河内サイクルロードポタリング_e0247789_22454440.jpg

乗車体験だけでなく、こうしたクレーン?にも乗せてもらえるなど、子供だけでなく大人でも楽しめそうなイベントでした!
ひさし君はあまり興味がなかったのか、それとも怖かったからなのか、消防車にもクレーンにも乗りませんでした。
まだ小さいから仕方ないかな。もう少し大きくなったらきっと楽しめるでしょう。
バイクフライデーと二人乗り用ロードバイク?で行く、南河内サイクルロードポタリング_e0247789_22442351.jpg

バイクフライデーと二人乗り用ロードバイク?で行く、南河内サイクルロードポタリング_e0247789_22461348.jpg

自衛隊のジープ(?)のような車やドクターヘリまでやってきており、かなり大々的に行われている様子でした。
こんなのを見るのは初めてだったので、なかなか面白かったですね!

バイクフライデーと二人乗り用ロードバイク?で行く、南河内サイクルロードポタリング_e0247789_22513186.jpg

防災フェアをあとにして、のんびり走っていると「石川サイクル橋」が見えてきました。
これが見えるとゴールは目の前です!!

バイクフライデーと二人乗り用ロードバイク?で行く、南河内サイクルロードポタリング_e0247789_22534745.jpg

ここまでのんびりやってきて約1時間。ひさし君、ちょっと疲れてきたかな?あとちょっとだから頑張れ!!

バイクフライデーと二人乗り用ロードバイク?で行く、南河内サイクルロードポタリング_e0247789_22550932.jpg

そして石川サイクル橋に到着!!めっちゃ立派な橋です。ここまで来ればゴールは目と鼻の先です!!

バイクフライデーと二人乗り用ロードバイク?で行く、南河内サイクルロードポタリング_e0247789_22563824.jpg

そしてゴール!!向こうにはPLの塔が見えますね!

バイクフライデーと二人乗り用ロードバイク?で行く、南河内サイクルロードポタリング_e0247789_22572032.jpg

これまで南河内サイクルロードには何回か来ていますが、単独で来ることがほとんどだったのであまり何てことない印象の道だったのですが、こんな風にみんなで来ると楽しいですね!天気も良くて最高でした!!

バイクフライデーと二人乗り用ロードバイク?で行く、南河内サイクルロードポタリング_e0247789_23004236.jpg

で、ニューワールドツーリストの乗ってみた感想は、乗り味柔らかく思ってよりずっと良く走る!ということでしたね。
スピードは、僕がコンパクトクランクにしてしまったので重いギアがほとんどなくなったためあまり出すことができなかったのですが、のんびりと走るには十二分の性能でした。何より走っていて楽しい気持ちになれる自転車でした!
試乗したおさるさん(写真)からも、「かなり良いね!良く走る!」とお褒めの言葉を頂きました!!
ただこの日は約20kmとかなり短いコース設定だったので、次は100km以上のロングツーリングに挑戦しないといけませんね。
近いうちにまたチャレンジしてみたいと思います!!

by osho-kamonegi | 2014-10-26 22:38 | 自転車