人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富山B級?グルメ 居酒屋「とんぺい」 富山ブラック「大喜」

宿でひと風呂浴びて、少し休憩した後、早速富山駅周辺へ晩御飯に繰り出しました!
目指すお店は居酒屋「とんぺい」です。
アパホテルの店員?のお姉さんおすすめの居酒屋ということで行ってみることにしました。

富山B級?グルメ 居酒屋「とんぺい」 富山ブラック「大喜」_e0247789_20460952.jpg
光の加減でお店の名前が見えなくなってしまっています…。
しかしかなり賑わっている様子。お姉さんの話ではいつもいっぱいで入れないとのことでしたが、入れるかな??

富山B級?グルメ 居酒屋「とんぺい」 富山ブラック「大喜」_e0247789_20493991.jpg
なんと!幸運にも2人分だけ空いていました!!奇跡ですね!!
早速飲み物を注文します。僕はレモンチューハイ、おさるさんは生ビールですね!
つきだしは2品出ました。しかも量がたくさん!!これはイイですね!
ビールは330円!安い!!

富山B級?グルメ 居酒屋「とんぺい」 富山ブラック「大喜」_e0247789_20513134.jpg
メニューを見ると、どれも激安です!!
しかし安い店はどこにもあります。そんなお店は往々にして量がメチャ少なかったりで結構しょぼかったりするのです。
なので油断は禁物!まずは様子見ということで、お店オススメの造り盛り合わせを頼んでみることにしました。

富山B級?グルメ 居酒屋「とんぺい」 富山ブラック「大喜」_e0247789_20532765.jpg
すると、なんと!!こんな立派な盛り合わせが!!
これは驚きです!!しかも味もめっちゃ良い!!これがこんな値段で本当にイイの?という感じでした。
アパホテルのバイトのお姉さん、ファインプレーです!!

富山B級?グルメ 居酒屋「とんぺい」 富山ブラック「大喜」_e0247789_20563371.jpg
次はどて焼きです。これもめちゃ安くて多くて旨かった!この店、本物です!!

富山B級?グルメ 居酒屋「とんぺい」 富山ブラック「大喜」_e0247789_20592388.jpg
2杯目は何にしようかな!どれも激安で迷ってしまいます!!
嬉しい迷いですね~♬

富山B級?グルメ 居酒屋「とんぺい」 富山ブラック「大喜」_e0247789_21004536.jpg
冷酒銀盤剱岳にしました。これも美味しい!日本酒はやっぱりイイですね!!
店員さんもすごく感じが良く、忙しいのに親切にしてくれました!その上みんなキビキビと働いているので、見ていて気持ちが良いですね!接客も抜群のお店です!!

富山B級?グルメ 居酒屋「とんぺい」 富山ブラック「大喜」_e0247789_21015886.jpg
鯖の味噌漬け焼き(378円)です。これ、2切れついていますよ!?この値段で2切れも、本当にいいんですか??
しかもお味もめちゃうま!!
こんな良い店なかなか無いですよ?いつも人でいっぱいというのがよく分かります!!

僕はすっかりこのお店を気に入って、たらふくここで飲んで食べていきたかったのですが、おさるさんがどうしてもラーメンを食べたい!と言うので、泣く泣く「とんぺい」を後にしました…。
また富山に来た時はきっとまた来るからね!その時はまたよろしくお願いします。

富山B級?グルメ 居酒屋「とんぺい」 富山ブラック「大喜」_e0247789_21070349.jpg
ということでお次にやってきたのは、富山ブラックという種類のラーメンの名店「大喜」にやってきました。
ここのお店に富山ブラックの由来が書いてあって、富山ブラックは昔、力仕事の労働者のために塩分たっぷりのラーメンを作ろうということで生まれたそうです。

富山B級?グルメ 居酒屋「とんぺい」 富山ブラック「大喜」_e0247789_21132757.jpg
富山ブラックの名の通り、本当に真っ黒ですね!しかし太麺で美味しそうですね…。
これは期待できそうです!

富山B級?グルメ 居酒屋「とんぺい」 富山ブラック「大喜」_e0247789_21150132.jpg
由来の通り、かなり塩辛いラーメンでしたが、一日自転車で走ってきた僕らも塩分を体が欲していたのか、かなり美味しく感じました!!
今思い出してもかなり美味しかったような記憶があります。シンプルなラーメンでしたが、それだけにまた食べたいと思わせる魅力があるラーメンでした!!大満足です!

富山B級?グルメ 居酒屋「とんぺい」 富山ブラック「大喜」_e0247789_21174087.jpg
こうして富山の夜は更けていくのでした…。
さあ、明日は上りばかりです。頑張らねば!!

by osho-kamonegi | 2014-10-29 20:55 | B級グルメ