人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年夏休み自転車旅行 2日目 岐阜富山編  神通川~宮川~下小鳥ダム~松ノ木峠~荘川

2013年夏休み自転車旅行 2日目 岐阜富山編  神通川~宮川~下小鳥ダム~松ノ木峠~荘川_e0247789_22365863.jpg
さあ2日目です。1日目が下り基調だったのでこの日は上りばかりです!頑張らねば!!
ということで時間に余裕を持つために早朝に出発です!!
この日の詳しいルートについては、ルートラボで「さるおしょうの岐阜富山ツーリング 2日目」で検索してみてください。

2013年夏休み自転車旅行 2日目 岐阜富山編  神通川~宮川~下小鳥ダム~松ノ木峠~荘川_e0247789_22412341.jpg
神通川沿い(と思う)の道を気分良く走り、南へ向かいました。
この河川敷はよく整備されていて、こんな広い芝生の広場がたくさんありました!
富山はいいところだなあ…

2013年夏休み自転車旅行 2日目 岐阜富山編  神通川~宮川~下小鳥ダム~松ノ木峠~荘川_e0247789_22433467.jpg
早朝はやっぱり気分が良いですね!道も良いので最高です!!

2013年夏休み自転車旅行 2日目 岐阜富山編  神通川~宮川~下小鳥ダム~松ノ木峠~荘川_e0247789_22455993.jpg
41号線を南下して飛騨高山方面に向かいます。
しかしこの道は車通りが多い!早朝で交通量が少ない内に360号線に乗ってしまいたい!!

2013年夏休み自転車旅行 2日目 岐阜富山編  神通川~宮川~下小鳥ダム~松ノ木峠~荘川_e0247789_22501536.jpg
しかし緩やかな上りなので思うようにスピードが上がらない!!
苦しみながら上っていきました…。

2013年夏休み自転車旅行 2日目 岐阜富山編  神通川~宮川~下小鳥ダム~松ノ木峠~荘川_e0247789_22524868.jpg
それでも何とか交通量が少ない内に360号線に入ることができました!
360号線はこんな感じで道は広いし車通りは少ないで、とても爽快な道でした!!
楽しい!!

2013年夏休み自転車旅行 2日目 岐阜富山編  神通川~宮川~下小鳥ダム~松ノ木峠~荘川_e0247789_22544494.jpg
2013年夏休み自転車旅行 2日目 岐阜富山編  神通川~宮川~下小鳥ダム~松ノ木峠~荘川_e0247789_22594533.jpg
宮川も美しい!!

2013年夏休み自転車旅行 2日目 岐阜富山編  神通川~宮川~下小鳥ダム~松ノ木峠~荘川_e0247789_23025168.jpg
2013年夏休み自転車旅行 2日目 岐阜富山編  神通川~宮川~下小鳥ダム~松ノ木峠~荘川_e0247789_23033996.jpg
道も走り良い!!景色も綺麗!!最高の道でした!!

2013年夏休み自転車旅行 2日目 岐阜富山編  神通川~宮川~下小鳥ダム~松ノ木峠~荘川_e0247789_23063987.jpg
この360号線はすごく良いですね。
しかし自転車で走っているのは僕らくらいで、他に誰もいませんでした。
こんないい道走らないなんて勿体無いです。

2013年夏休み自転車旅行 2日目 岐阜富山編  神通川~宮川~下小鳥ダム~松ノ木峠~荘川_e0247789_23093339.jpg
どこも綺麗で気分の良いところなので、無駄に写真をたくさん撮ってしまいますね。
休憩ポイントもこんなに綺麗なところでした!

2013年夏休み自転車旅行 2日目 岐阜富山編  神通川~宮川~下小鳥ダム~松ノ木峠~荘川_e0247789_23203487.jpg
さらに360号線を行くと、今度は小鳥川沿いの道へと変わります。
この川も可愛らしくて綺麗ですね!!

2013年夏休み自転車旅行 2日目 岐阜富山編  神通川~宮川~下小鳥ダム~松ノ木峠~荘川_e0247789_23223469.jpg
この日は天生峠には向かわず、月ヶ瀬方面に向かいます。
途中下小鳥ダムがあるはずです!!

2013年夏休み自転車旅行 2日目 岐阜富山編  神通川~宮川~下小鳥ダム~松ノ木峠~荘川_e0247789_23242764.jpg
天生峠や白川郷方面と下小鳥ダムや月ヶ瀬方面の分岐点には、郵便局兼?商店があったので、ここでしばし休憩しました。
水場もあったので手を洗ったのですが、水がとても冷たくて気持ち良かった!!
商店のおばちゃんも気さくで親切な人でした!岐阜の人はなんだか良い人ばかりだなあという印象です!!

2013年夏休み自転車旅行 2日目 岐阜富山編  神通川~宮川~下小鳥ダム~松ノ木峠~荘川_e0247789_23271436.jpg
休憩の後、下小鳥ダムまではずっと上りでした…。写真ではそうでもないですが、実際は結構しんどかった記憶があります。
けれど奥にダムが見えてますね!ゴールが見えると俄然力が湧いてきます!あとひと踏ん張り!!

2013年夏休み自転車旅行 2日目 岐阜富山編  神通川~宮川~下小鳥ダム~松ノ木峠~荘川_e0247789_23293571.jpg
で、下小鳥ダムに到着!これも瓦礫を積み上げたような作りのダムでした。なんなのでしょうね、この感じ。

2013年夏休み自転車旅行 2日目 岐阜富山編  神通川~宮川~下小鳥ダム~松ノ木峠~荘川_e0247789_23314312.jpg
この後は小鳥川沿いに南下していきます。小鳥川もめちゃ美しいですね!!写真で伝わるかな?
道もこれ言ってばかりですが、本当に走りやすくて最高でした!!

2013年夏休み自転車旅行 2日目 岐阜富山編  神通川~宮川~下小鳥ダム~松ノ木峠~荘川_e0247789_21572718.jpg

2013年夏休み自転車旅行 2日目 岐阜富山編  神通川~宮川~下小鳥ダム~松ノ木峠~荘川_e0247789_21544326.jpg
478号線を南に行きます。この道ものどかで穏やかな道でした。
このあたりはどこを走ってもこんな道なんですかね。岐阜は自転車乗りにはとても良いところなのかもしれません。

2013年夏休み自転車旅行 2日目 岐阜富山編  神通川~宮川~下小鳥ダム~松ノ木峠~荘川_e0247789_21584384.jpg
今度は158号線で南下です。

2013年夏休み自転車旅行 2日目 岐阜富山編  神通川~宮川~下小鳥ダム~松ノ木峠~荘川_e0247789_21594458.jpg
158号線は普通の車道って感じで、これはあんまり楽しくない道でしたね。
車通りがまだ少なかったのが良かったかな。

2013年夏休み自転車旅行 2日目 岐阜富山編  神通川~宮川~下小鳥ダム~松ノ木峠~荘川_e0247789_22010782.jpg
こうした道を淡々と登っていくと、いつの間にやら松ノ木峠に到着してました。
1085mって、知らない間に結構登ったんだなあ…。

2013年夏休み自転車旅行 2日目 岐阜富山編  神通川~宮川~下小鳥ダム~松ノ木峠~荘川_e0247789_22024454.jpg
ここまで来れば、後は荘川まで下るのみ!!
景色も特になんてことない道ばかりだったので、ここは一気に走って行きました!!

2013年夏休み自転車旅行 2日目 岐阜富山編  神通川~宮川~下小鳥ダム~松ノ木峠~荘川_e0247789_22043137.jpg
荘川に無事ゴールして、本日の宿「わらび」までおさるさんに送ってもらって本日のコースは終了です!
おさるさんとはここでお別れです。お疲れ様でした。
明日からは僕の一人旅です…。今日はこの宿でしっかり休んで、明日からに備えましょう!

本日の走行距離 116km
本日の獲得標高 1599m

by osho-kamonegi | 2014-10-30 22:55 | 自転車