2013年夏休み自転車旅行 4日目最終日 岐阜長野編 新穂高温泉~乗鞍スカイライン~松本

e0247789_22254862.jpg
さあ、2013年の夏休み旅行もいよいよ佳境です。この日はいよいよ乗鞍スカイラインに挑みます。
これまでの道のりで体はすっかり疲労していますが、今日で最後。残りの力を振り絞って頑張りたいと思います!
この日も早朝5時出発で松本を目指します!

この日の詳しいルートは、ルートラボで「おしょう岐阜富山長野ツーリング 4日目」で検索してみてください!!

e0247789_22283653.jpg
この宝橋を渡ってずっと南下して行きます。

e0247789_22304205.jpg
471号線を行くのですが、ずっと上り坂です…。
緩やかではあるのですが、延々上りなので体力と脚がじわじわと削られていきました…。
これまでの疲れもあるので、これは本当にキツかったです。

e0247789_22323238.jpg
でも車はほとんど通らないし、景色も綺麗なところがあったのが救いでした。
そうじゃなかったら精神的にもかなりキツかったはず!

e0247789_22344381.jpg
平湯温泉ICに到着。ここまで来れば乗鞍スカイラインまでもうすぐです!
遠くに見えるあの山は焼岳かな??

e0247789_22374870.jpg
アップにしてみました。どうなんだろう。多分焼岳と思うけど…。
ずいぶん綺麗に見えました!

e0247789_22395299.jpg
でも乗鞍スカイラインまでにもう一つ越さねばならない峠があります。
トヤ谷を通って平湯峠を越さねばなりません。
もう一山、頑張ろう!

e0247789_22422196.jpg
この道は485号線なんですが、人っ子一人いません。車も通りません。
もしこんなところで熊と出会ったら…、という恐怖と戦いながら上っていきました…。

e0247789_22435043.jpg
そしてようやく平湯峠に到着!熊と出会わずにすんで良かった~!!

e0247789_22463296.jpg
さあ、いよいよ乗鞍スカイラインです!
どんなところか楽しみです!!
こんなに晴れているのに畳平は曇りなんだ…。ちょっと信じられないな…。
まあ上っていけば分かるでしょう、ということで早速上ることにしました!

e0247789_22493479.jpg
まだ走り始めたばかりなのに、もう周囲の山の頂上らへんです。
この上はもっと景色が良さそうだな…。楽しみや~!!

e0247789_22514816.jpg
天気も最高!
上は本当に曇りなのかな??

e0247789_22525211.jpg
景色も最高です!!向こうに見える山は笠岳かな??

e0247789_22550795.jpg
違う角度からも見てみましょう。
きっと笠岳ですね!こんなに綺麗に見れるなんて…。嬉しいですね!!

e0247789_22564922.jpg
ずいぶん高く上って来ました!!他の山々がずっと下に見えます!!
それと同時に曇ってきましたね…。やはり天気予報は当たるんだなあ…。

e0247789_22584722.jpg
もうほとんど上りましたね!
ここはコースも道もかなり綺麗でした!聞きしに勝る道ですね!!
来て良かったです!

e0247789_06050194.jpg
そして畳平に到着!天気は生憎の曇りでしたが、まあ良しとしましょう。
次はまた晴れの日に上ろうというモチベーションになりますからね。
きっとまた来る機会があるでしょう!

e0247789_06084460.jpg
ここ、晴れてたらめっちゃ綺麗なんだろうなあ…。

e0247789_06104080.jpg
さあいよいよ長野県に入ります。
ここからは下りばかり!楽に行けそう!!

e0247789_06122881.jpg
長野県側の景色も良い!!綺麗ですね。紅葉もぼちぼち始まっているのかな?

e0247789_06140080.jpg
あの道をきっと下って行くんだな。
楽しみ!!

e0247789_06153136.jpg
こんな良い景色を見ながらのんびり下っていけるなんて、最高ですね!

e0247789_06164734.jpg
あっという間に降りきってしまいました…。
今度は長野側から上って岐阜側に降りていくルートも行ってみよう!

e0247789_06190576.jpg
さあ、次は松本を目指しましょう!
あと50km。平らな道で行けるはずだし、楽勝でしょう!
…と思っていたのですが、ここからが地獄でした…。

e0247789_06220605.jpg
この158号線が本当に地獄でした。というのも…

e0247789_06254212.jpg
道幅がこんな風にかなり狭い上に交通量が多く、トラックやダンプもたくさん走っている上に…

e0247789_06264467.jpg
さらに幅の狭いトンネルが何個も何個もありました。
車の邪魔にならないように、また轢かれないように全力ダッシュで駆け抜けては、少し広いところで休憩をしていくという感じで走って行きました。特にトラックやダンプに後ろをつかれた時の恐ろしさはなかったですね…。
この道は二度と走りたくないです!!

e0247789_06293413.jpg
なんとか交通量多い地帯を抜けた後は、脇道にそれてのんびりと松本に向かいました。
この道に入れた時は本当、ホッとしました…。

e0247789_06300781.jpg
そして松本に到着!
松本城が宿に近かったので、ちょっと寄ってみました。
綺麗なお城でしたが、改装中で別角度では工事をしていました。

e0247789_06324317.jpg
宿に到着!本日の宿は松本シティホテルです。
普通のビジネスホテルですが、ビジネスホテルは自転車を部屋に持ち込ませてくれるし素泊まりは安いしで便利良いですね!
ここのホテルもそれで、とても助かりました!!

それにしても疲れた…。僕の力ではここまでが限界だなあ…。体がガタガタになってるよ。
今日はもうゆっくり休もう。

本日の走行距離 100km
本日の獲得標高 2104m

本当は次の日、安曇野を走ったりビーナスラインを上ったりしようと思っていたのですが、あまりにも疲れてしまっており断念しました…。なので次の日はおとなしく駅に向かい、そのまま一日かけて電車で家まで帰りました。せっかく松本まで来たのに勿体無いことでしたが、体力的に限界でした…。長野の旅はまた今後にお預けですね。またきっとやって来たいと思います。
でも2012年は最後の最後でリタイアしてしまったのですが、今年は一応目的地まで走ることができたので良かったです!
恒例のこの夏休みの自転車旅行は今後も続けていきたいですね!より長く走れるように普段のトレーニングも頑張りたいと思います!!


[PR]
by osho-kamonegi | 2014-11-05 22:44 | 自転車