人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイクフライデー、初の輪行ポタリング!其の1 大津~瀬田~天ヶ瀬ダム~宇治編

バイクフライデー、初の輪行ポタリング!其の1 大津~瀬田~天ヶ瀬ダム~宇治編_e0247789_08065938.jpg
先日、fumitaroさんと輪行ポタリングに行ってきました!
fumitaroさんが久しぶりに一日走れるとのことだったので、たっぷり走るために始発電車で目的地に向かいました。
これは最寄駅のホームです。始発電車前なので駅員さんの許可を得てホームで輪行袋に入れさせてもらいました。

バイクフライデー、初の輪行ポタリング!其の1 大津~瀬田~天ヶ瀬ダム~宇治編_e0247789_08115497.jpg
僕は大雑把の面倒くさがりなので、完全に折りたたみモードにせずに袋に入れました。
途中経過も書いたら良かったけど、これはシートポストと後部を折りたたんだだけで袋に入れています。
ハンドル部分は抜かずそのままです。ちょっと大きいけれど、これなら5分とかからずに準備できました!
でもバイクフライデーは折りたたんだ状態では自立しないんですよね…。何とか自立させる良い工夫はないものかな…

バイクフライデー、初の輪行ポタリング!其の1 大津~瀬田~天ヶ瀬ダム~宇治編_e0247789_08153780.jpg
そして集合場所の大津駅です。
fumitaroさんのKHSは折りたたんだ状態でも自立していますね。
聞いてみるとそういうパーツがあるそうな。バイクフライデーにも無いのかな…。
今度イトーサイクルで聞いてみよう…。

バイクフライデー、初の輪行ポタリング!其の1 大津~瀬田~天ヶ瀬ダム~宇治編_e0247789_08173132.jpg
いざ出発!早速琵琶湖に行きました。
今日は穏やかな良い天気だったので、琵琶湖も静かで綺麗でした!

バイクフライデー、初の輪行ポタリング!其の1 大津~瀬田~天ヶ瀬ダム~宇治編_e0247789_08194293.jpg
しばらく琵琶湖沿いの道を走ります。
このあたりはよく整備されているので安全に、気持ち良く走ることができますね!
fumitaroさんと歓談しながらのんびり走ることができました。

バイクフライデー、初の輪行ポタリング!其の1 大津~瀬田~天ヶ瀬ダム~宇治編_e0247789_08211519.jpg
琵琶湖大橋です。
このまま琵琶湖一周でも良いなあ…。

バイクフライデー、初の輪行ポタリング!其の1 大津~瀬田~天ヶ瀬ダム~宇治編_e0247789_08222176.jpg
瀬田の唐橋ですかね。ここまではあっという間に来ました。
ここからは(多分)南下して、瀬田川沿いに宇治を目指します。

バイクフライデー、初の輪行ポタリング!其の1 大津~瀬田~天ヶ瀬ダム~宇治編_e0247789_08250385.jpg
瀬田川沿いは以前ブルベで走ったことがあるのですが、交通量が多くて嫌だなという思い出があったのですが、川の西側にはこんな安全に走れる道がありました!これなら快適、安心です!

バイクフライデー、初の輪行ポタリング!其の1 大津~瀬田~天ヶ瀬ダム~宇治編_e0247789_08273693.jpg
途中車道に合流することもありましたが、こんな風に歩道が広く走りやすく整備されているので問題ありません!

バイクフライデー、初の輪行ポタリング!其の1 大津~瀬田~天ヶ瀬ダム~宇治編_e0247789_08292971.jpg
天ヶ瀬ダムに向かう道はこんな感じで少し狭いのですが、ここまで来ると交通量はかなり少ないので、あまり怖い思いをせずに走れます。
このルートは結構良いですね。実家から滋賀へ行く際には便利いいかもしれません。ずっと平坦で行けそうです。

バイクフライデー、初の輪行ポタリング!其の1 大津~瀬田~天ヶ瀬ダム~宇治編_e0247789_08315023.jpg
天ヶ瀬ダムに到着!!ここでダムカードをもらいました。
係員のおっちゃんがおしゃべり好きで、ダムカードのことや先日の大雨の時大変だったことを面白く話してくださり、楽しく休憩することができました!

バイクフライデー、初の輪行ポタリング!其の1 大津~瀬田~天ヶ瀬ダム~宇治編_e0247789_08350271.jpg
天ヶ瀬ダムから宇治まではすぐでした!だんだん町になってきましたね。

バイクフライデー、初の輪行ポタリング!其の1 大津~瀬田~天ヶ瀬ダム~宇治編_e0247789_08354776.jpg
赤い綺麗な橋があったので記念写真です。
宇治は綺麗に整備されているんですね~。

バイクフライデー、初の輪行ポタリング!其の1 大津~瀬田~天ヶ瀬ダム~宇治編_e0247789_08371657.jpg
趣のある町並みを走り、fumitaroさんがお目当てにしているソフトクリーム屋さんを探します。

バイクフライデー、初の輪行ポタリング!其の1 大津~瀬田~天ヶ瀬ダム~宇治編_e0247789_08374975.jpg
ここですね。なんでもソフトクリームに抹茶パウダーをかけてくれるそうな。

バイクフライデー、初の輪行ポタリング!其の1 大津~瀬田~天ヶ瀬ダム~宇治編_e0247789_08385550.jpg
これがそうですね。fumitaroさんが一口食べてしまったのでちょっと小さくなっています…。
でも味は濃厚で美味しかったそうです!僕もこれ食べてみたい!!

バイクフライデー、初の輪行ポタリング!其の1 大津~瀬田~天ヶ瀬ダム~宇治編_e0247789_08400336.jpg
と思ったのですが、なんと「ほうじ茶ソフトクリーム」なるものがあるとのこと!ほうじ茶のソフトクリームなんて食べたことないので、僕はこちらを食べてみることに。これにもほうじ茶パウダーがかかっています!!
お味はなかなかいけました!これで300円は観光地にしてはなかなかリーズナブルな気がします。

バイクフライデー、初の輪行ポタリング!其の1 大津~瀬田~天ヶ瀬ダム~宇治編_e0247789_08420568.jpg
せっかくなので茶団子も食べました。違うお店でですけど…。
これもなかなか良いお味!小径車は気軽にいろいろ寄り道しやすいからいいですね!!

バイクフライデー、初の輪行ポタリング!其の1 大津~瀬田~天ヶ瀬ダム~宇治編_e0247789_08435703.jpg
そして宇治駅です。ここからは時間短縮のため、電車で京都市街まで移動予定です。
輪行袋に入れる作業もすぐにできるから折りたたみ自転車は便利ですね!!気軽に電車を利用できます!

バイクフライデー、初の輪行ポタリング!其の1 大津~瀬田~天ヶ瀬ダム~宇治編_e0247789_08452386.jpg
京阪電車に乗って、しばし電車の旅を楽しみます!!

by osho-kamonegi | 2014-11-08 08:26 | 自転車