人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある土曜日のサイクリング イトーサイクルからアップル自転車商会へ…

ある土曜日のサイクリング イトーサイクルからアップル自転車商会へ…_e0247789_21534249.jpg
こないだの土曜日は、バイクフライデーの調子が悪かったのでイトーサイクルに行くのと、アップル自転車商会に頼んでいたタイヤが届いたのでそれを買いに行ってきました。
単に買いに行くだけなのも何となく勿体ないので、なるべく車が通らず安全に行けて、なおかつ距離が短い道を開拓するために新ルートを考えて走ってみることにしました。
この日のルートは、ルートラボで「ある土曜日のサイクリング」で検索してみてください!!
写真はスタート地点の恩智川沿いの道です。紅葉が綺麗ですね~。

ある土曜日のサイクリング イトーサイクルからアップル自転車商会へ…_e0247789_21591039.jpg
恩智川沿いの道はこんな感じで、車通りも少ないので安心して走ることができます。
まずはこの道を北上して行きます。

ある土曜日のサイクリング イトーサイクルからアップル自転車商会へ…_e0247789_22003185.jpg
そしたら大東市の住道駅に着きます。
ここまでは快適!問題はここからです。

ある土曜日のサイクリング イトーサイクルからアップル自転車商会へ…_e0247789_22071512.jpg
住道から西に行く川沿いの道は意外と車通りがあります。道が狭いのでなかなか怖い。
しかしまだここはマシですね。

ある土曜日のサイクリング イトーサイクルからアップル自転車商会へ…_e0247789_22095111.jpg
今度は8号線に入ります。ここは完全に車が主役の道。自転車は走れるけれど楽しさは0ですね…。
ここは僕は歩道を走ります。ただ、歩道は結構広くとられているのが救いですね。安全には走れます。
8号線をずっと西に行きます。ここは我慢の道ですね。

ある土曜日のサイクリング イトーサイクルからアップル自転車商会へ…_e0247789_22121495.jpg
8号線を西に行くと、鶴見緑地の球技場があり、そこを通って北上すると鶴見緑地に着きます。
ここは公園の中だから安心安全ですね!!

ある土曜日のサイクリング イトーサイクルからアップル自転車商会へ…_e0247789_22152840.jpg
たくさんの人が皆、思い思いに過ごしていました。
この公園は広々としていて気持ち良いですね!

ある土曜日のサイクリング イトーサイクルからアップル自転車商会へ…_e0247789_22170107.jpg
鶴見緑地を出た後は、大きな道を避けつつ北西の淀川に向かって適当に走ります。
大通りでなければ車は少ないので走り良いのですが、道や方角が分からなくなってしまいやすいので注意が必要ですね。
僕も案の定道に少し迷ってしまいました…。

ある土曜日のサイクリング イトーサイクルからアップル自転車商会へ…_e0247789_22192703.jpg
淀川のサイクリングロードに到着。ここまで来たらイトーサイクルはもうすぐです!

ある土曜日のサイクリング イトーサイクルからアップル自転車商会へ…_e0247789_22203665.jpg
淀川もゆったり穏やかです。天気が良くてすごく綺麗でした!!

ある土曜日のサイクリング イトーサイクルからアップル自転車商会へ…_e0247789_22221996.jpg
そしてイトーサイクルに到着!!気になる部分を調整してもらいました。前回からギシギシと軋む音がするんですよね。
おっちゃんに見てもらったらどうもボルトが緩んでいたところがあったようで、それで音がしていたみたいです。調整の結果、すっかり音は無くなりました!さすがです!
そしてついでにスタンドも取り付けてもらいました!これで写真が撮りやすくなりました!!

ある土曜日のサイクリング イトーサイクルからアップル自転車商会へ…_e0247789_06174202.jpg
イトーサイクルを辞した後は、内環状線脇の道を北上して上新庄駅を通り…

ある土曜日のサイクリング イトーサイクルからアップル自転車商会へ…_e0247789_06192237.jpg
神崎川沿いのサイクルロードに入ります。

ある土曜日のサイクリング イトーサイクルからアップル自転車商会へ…_e0247789_06200987.jpg
いつもは川の南側の道を走っているのですが、よく見ると北側にも道があるんですね。
今日は北側を走ってみよう。

ある土曜日のサイクリング イトーサイクルからアップル自転車商会へ…_e0247789_06213007.jpg
これが北側の道です。こちらもしっかりと綺麗に整備されているようですね。
快適に走ることができました。

しかしこの後、神崎川は南西に曲がっていくんですね。それでは距離が損をする!ということでサイクルロードを抜けて市街地を走ったのが間違いでした…。

ある土曜日のサイクリング イトーサイクルからアップル自転車商会へ…_e0247789_06242083.jpg
車通りを避けるために細い道を行ったのですが、迷いに迷ってえらく時間をロスしてしまいました…。
少々遠回りでも神崎川沿いに行けばわかりやすくて結局は早かっただろうなあ…。

ある土曜日のサイクリング イトーサイクルからアップル自転車商会へ…_e0247789_06260983.jpg
しかしこの山陽新幹線沿いの道に偶然たどり着けたのはラッキーでした!
この道は車通りも少ないし、まっすぐ行けば目的地のアップル自転車の近くまで行ける!!
途中長い信号が結構あって時間はそれなりにかかったのですが、安全面ではかなりレベル高い道でした。
この道の利用はアリですね。

ある土曜日のサイクリング イトーサイクルからアップル自転車商会へ…_e0247789_06290621.jpg
そしてアップル自転車までもうすぐのところまで来ました。でもその前に少し腹ごしらえ。
肉のすみよしでコロッケとから揚げを食べることにします。
ここはなんとコロッケが30円!唐揚げも大きなのが一粒50円くらい。味も良いし、超お得です!!

ある土曜日のサイクリング イトーサイクルからアップル自転車商会へ…_e0247789_06305818.jpg
まずはコロッケ。じゃがいも主体ですが、味付けがしっかりしてあるので結構美味しいです!
大きさもしっかりあるし、これで30円は安い!

ある土曜日のサイクリング イトーサイクルからアップル自転車商会へ…_e0247789_06320763.jpg
唐揚げです。コロッケも唐揚げも作り置きなので冷めてはいるのですが、それでも味は良いです。
揚げたてならかなり美味しいんだろうなあ…。
この2つで結構お腹いっぱいになりました!

ある土曜日のサイクリング イトーサイクルからアップル自転車商会へ…_e0247789_06334312.jpg
そしてアップル自転車にようやく到着!!おっちゃんにバイクフライデーを見せないと!
と、しばらくおっちゃんとしばらく歓談して過ごしました。なんでもおっちゃん、この水曜日は京都御所の一般公開を見に行ってきたとのこと!歴史好きなのかな?おっちゃんは「そうでもないよ」とは言っていたけど…。
まあでもアップル自転車はやっぱりのんびりできますね。もっと近くにあったらいいのですが、まあここまで自転車で走る名目ができて良いのかもしれません。もっと早く安全に来れる道を開拓せねば!

ある土曜日のサイクリング イトーサイクルからアップル自転車商会へ…_e0247789_06364327.jpg
そして注文してたタイヤを買って帰ります。タイヤはたためないとのことで、リュックにくくりつけて帰ることに!
小径車のタイヤで良かった!!

さあ、帰りは迷わないよう、分かりやすく、しかも安全な道を探して帰るぞ!

ある土曜日のサイクリング イトーサイクルからアップル自転車商会へ…_e0247789_21471126.jpg
帰りもまずは山陽新幹線沿いの道を行きます。

ある土曜日のサイクリング イトーサイクルからアップル自転車商会へ…_e0247789_21482144.jpg
この道はこんな大きな交差点も時折あって、少し信号待ちの時間が長いのがネックですね…。
意外と信号に引っかかるのです。しかし安全には変えられません。この道が第一か第二候補ですね。この道以外ではやはり2号線かな…。

ある土曜日のサイクリング イトーサイクルからアップル自転車商会へ…_e0247789_21503994.jpg
帰りは藻川を越えて…

ある土曜日のサイクリング イトーサイクルからアップル自転車商会へ…_e0247789_21511915.jpg
今度は猪名川沿いを南下してみます。
この道はサイクリングロードになっているので安全かつ快適です!

ある土曜日のサイクリング イトーサイクルからアップル自転車商会へ…_e0247789_21575561.jpg
猪名川沿いに南下していくと、神崎川と合流します。この合流地点の景色がとても綺麗でした!!
道も快適だし、これは良い道ですね。行きしなもこの道でくれば良かった…。

ある土曜日のサイクリング イトーサイクルからアップル自転車商会へ…_e0247789_22000068.jpg
この後は神崎川サイクルロードに入り、少し東に走った後、神崎川駅のところから十三に向けて阪急神戸線沿いに走ります。
ここは車通りが多く、我慢の道かなと思いきや…。

ある土曜日のサイクリング イトーサイクルからアップル自転車商会へ…_e0247789_22012600.jpg
意外と車が少なく、楽に走ることができました。これは抜け道としてイイかも!!

ある土曜日のサイクリング イトーサイクルからアップル自転車商会へ…_e0247789_22022951.jpg
十三の路地を行きます。下町の大衆的な感じが良い雰囲気です。
車も少ないですしね!

ある土曜日のサイクリング イトーサイクルからアップル自転車商会へ…_e0247789_22034249.jpg
十三大橋です。ここから南に向かえば大都会です。大きなビルがたくさん見えます。
僕は都会が苦手なので、あの大きなビル群にはちょっと圧倒されてしまいますね…。

ある土曜日のサイクリング イトーサイクルからアップル自転車商会へ…_e0247789_22050146.jpg
十三大橋を渡るとすぐに東へ向かいます。しかしこの道は狭い上に車通りが多い!!
車を避けるために淀川沿いの道に入るのですが…。

ある土曜日のサイクリング イトーサイクルからアップル自転車商会へ…_e0247789_22061073.jpg
このあたりは道が整備されておらず、砂利道でした。
ニューワールドツーリストだからまだ良かったですが、ロードバイクならパンクが心配で走ってられませんよ…。
このあたりのルートは検討の余地があるなあ…。

ある土曜日のサイクリング イトーサイクルからアップル自転車商会へ…_e0247789_22073024.jpg
しかししばらく走ると舗装されてきます。ずっとこういう道を作ってくれたらいいのに…。

ある土曜日のサイクリング イトーサイクルからアップル自転車商会へ…_e0247789_22082794.jpg
毛馬の水門を通り過ぎ…。

ある土曜日のサイクリング イトーサイクルからアップル自転車商会へ…_e0247789_22092336.jpg
赤川鉄橋を越えて来た道を戻っていきます。赤川鉄橋、もう渡れないんですよね…。昔はよく利用していました。この鉄橋、便利だったし趣もあったのに。残念です…。

ある土曜日のサイクリング イトーサイクルからアップル自転車商会へ…_e0247789_22120699.jpg
途中だいぶはしょっていますが、鶴見緑地に到着!!
ここまで来ればゴールまではあとちょっと。だんだんと暗くなってきました。思いのほか時間がかかったなあ…。

ある土曜日のサイクリング イトーサイクルからアップル自転車商会へ…_e0247789_22133978.jpg
そして恩智川沿いの道に到着!無事にゴールできました。
でも写真を撮りながらとはいえ、アップル自転車からここまで約3時間もかかってしまった…。
ちょっと時間がかかり過ぎですね…。安全度では最も高いコースを見つけることができたけど、時間と距離はかなりありますね…。もう少し検討を重ねていかねばなりませんな。
しかしバイクフライデーはなかなか良いです!のんびり楽しく走れるので、この日も何てことないルートでしたが一人でも楽しく走ることができました!!良い土曜日が過ごせたな~!!

本日の走行距離 約70km


by osho-kamonegi | 2014-11-10 22:25 | 自転車