秋の三田ポタリング&花山院激坂チャレンジ! 千丈時湖~パン工房のら~花山院

e0247789_07010455.jpg
この三連休はお天気抜群ですね!これは自転車に行かねばなるまい!ということで三田まで赴き、fumitaroさんと三田ポタリングを楽しんできました。今日の出動はバイクフライデー「ニューワールドツーリスト」こと『沼子』です。のんびり走るにはやっぱりこいつが一番ですね!fumitaroさんはKHSが出動でした。これで三田を案内してもらいます。あと、今日は『沼子』が坂も問題なく走れるかどうか、テストも兼ねているので、幾つか峠も走りたいと思います!!

e0247789_07065667.jpg
まずは千丈時湖の周りをぐるりとゆっくり走ります。この道は走りやすくていつ来ても楽しいですね!こんなところの近くに住んでいるfumitaroさんが羨ましい!!

e0247789_07120842.jpg
三田は秋真っ盛りといった様子ですね!どこの景色も美しかったです!!飯盛山も見事に色づいていますね~。

e0247789_07135759.jpg
紅葉もありました!鮮やか!!

e0247789_07163833.jpg
この辺りは写真ポイントばかりで、ほとんど走っていないのに次から次に写真を撮ってしまっていました…。ここは歩くのも良いのでしょうけど、自転車がベストかもしれませんね!短時間でいろんな綺麗な景色を楽しむことができますね!!

e0247789_07194280.jpg
景色に吸い込まれていきそうな道ですね…。

e0247789_07214116.jpg
さあ、次は林道と坂に挑戦です!!

e0247789_07235803.jpg
この辺りも視界が開けていて走っていて気持ち良いですね。しばらく山に沿って走っていくと…。

e0247789_07255857.jpg
下が砂利道の林道の入口に到着!ニューワールドツーリストの本領が発揮できそうですね!!ここの峠を越えて母子へ向かうそうです。

e0247789_07275850.jpg
砂利&坂でなかなかきつい峠でした!ニューワールドツーリストは太いタイヤでなかなかの安定感と走破性を発揮して、見事コケることなく進むことができましたが、なにぶん僕の腕が悪いので、何度も足をつくことはしてしまいました…。でもfumitaroさんくらい自転車の扱いが上手になれば登りきることができるくらいの安定感はあるのではないかと思いました!

e0247789_07312287.jpg
それにしてもこの峠道も見事な紅葉ですね!坂のしんどさも忘れるくらいの美しさでした。楽しく走ることができました!

e0247789_07324617.jpg
そして見事峠を登りきりました!!楽しかった~!

e0247789_07340089.jpg
少し休憩して…

e0247789_07344929.jpg
パン工房のらへ向かいます。時間は12時前。お腹減った~!

e0247789_07362933.jpg
パン工房のらに到着!ここでお昼ご飯を食べることにしましょう!パン工房でのお昼ご飯の様子はまた別の記事で紹介します!!

e0247789_07470366.jpg
のらで昼食をのんびりとった後は三田に戻ります。帰りは登ってきた分、下りばかりで楽ですね!でも僕は今日はヘルメットを忘れてしまったので、スピードを抑えて安全運転です。

e0247789_08051968.jpg
おお!僕好みの川沿いの道!!さすがfumitaroさん、コース設定が抜群ですね!今日は行きも帰りもベストなコースでしたね!!

e0247789_08083763.jpg
紅葉のトンネルがありました!!ここでも記念撮影です。やはり山は良いですよね~。

e0247789_08142038.jpg
もう後は千丈時湖に戻るだけなんですが、時間も早いし距離的にも物足りなかったので、fumitaroさんの提案で花山院の激坂にチャレンジすることになりました。

e0247789_08455167.jpg
花山院に上る前に、鮮やかなイチョウがあったので休憩も兼ねて撮影!ここでしばらく休んでから花山院に挑戦です!!

e0247789_08480463.jpg
さあ、花山院の登り口です。いきなり激坂ですね!でもこれも序の口らしい…。果たして上れるのか!!

e0247789_08512337.jpg
いきなりですが、ゴールです。何とか足をつかずにの上りきることができました!!途中何度か諦めそうになりましたが、ここは距離が短いとあらかじめ聞いていたので何とか心折れずにすむことができました!!当然写真を撮る余裕なんて全く無し!
僕のニューワールドツーリストはブルックスのサドルをつけたりキャラダイスのサドルバッグをつけたりしているのでかなりの重量なんですが、ギアが軽めだったのが功を奏しましたね!この坂を上れたのは自信になります!この自転車ならこれからどこでも行けるな!

e0247789_08553922.jpg
写真じゃ伝わらないでしょうけど、こんな感じの坂を上って来ました。よく上ってこれたな…。

e0247789_08565169.jpg
あとはゴールを目指すだけ。千丈時湖の周りをのんびり走りながらクールダウンします。

e0247789_08581235.jpg
そして14時過ぎにゴール!!無事に帰ってくることができて何より!
今日は時間は短かったですが、紅葉を満喫し、おいしいパンを食べ、激坂を上りきってと中身の濃い一日となりました!
やっぱり秋は自転車に乗らないとね!有意義に過ごすことができて良かったです。誘ってくれたfumitaroさんに感謝です!
生きていたり働いているといろいろありますが、こうやって仲間と気兼ねなく走ることができるのは本当に幸せなことですね。またよろしくお願いします!


[PR]
by osho-kamonegi | 2014-11-24 07:38 | 自転車