バイクフライデーで行く!2015年夏休み自転車旅行 1日目 中山道編
今年も夏休みを利用しての自転車旅行に行ってきました!
今年は昨年に買ったバイクフライデーのニューワールドツーリストで、横浜を目指します!
しかし残念なことに、今年はあまり休みがとれなかったので輪行で途中まで電車で行きます。
本当は家から横浜まで行きたかったので無念です…。
ということで、昼過ぎに岐阜の中津川駅に到着!
初日はここから中山道を通って、伊那市へ向かいます。
今回中山道を通ろうと思ったのは、以前友人のfumitaroさんと東海道を通って東京に行ったので、今回は違う道を通りたかったのと、なぜか富士山を自転車で行って見たいと強く思ったからでした。
さて中山道ですが、こんな感じで立札や案内板がしょっちゅうあり、よく整備されて分かりやすかったです!
ただ、アップダウンが結構きついんですね…。序盤からかなり体力消耗です…
そして有名な?落合の石畳ですね。
写真では自転車で乗っていけそうに見えますが、湿ってかなり滑りやすくなっており、とてもじゃないけど乗ってはいけませんでした…。なのでここはひたすら歩いて行きました。
落合の石畳の後しばらく行くと、またこれも有名?な馬籠宿に到着しました!
平日なのに結構観光客がいて賑わっていました。
そして馬籠宿は島崎藤村の生まれ故郷で、小説「夜明け前」の舞台としても有名だそうです。
僕は読んだことはありません…。島崎藤村といえばシャキーン(NHK教育テレビ)の「知るやきみ」の歌を思い出すくらいです…。
恵那山も綺麗に見えるところでした。
もっとゆっくりと馬籠宿を観光したかったのですが、生憎時間が無く、急いで次の目的地の妻籠宿に向かいました。
中山道は、時々車道を走ることもありましたが、基本はここまでは分かりやすい色で区別されていたので走りやすかったです。ここも迷わず走ることができました。
馬籠峠に到着!ここからは下りですね!
そして妻籠宿に到着。
妻籠宿は馬籠宿と比べて平らで少し閑静なところでした。
それでも観光客はたくさんいましたけどね。
昔ながらの街並みが続き、趣がありました。
馬籠宿、妻籠宿、物知らずな僕でも聞いたことがあるだけあって、なかなか良いところでした!
この後、JR中央本線沿いに中山道を北上していきます。
この道は車道は車通りが多くて怖かったので、歩道を走りました。
でも時間が結構やばいです…。暗くなるまでに伊那に着くのはかなり難しいかな…。
ということで、十二兼駅から電車を利用することにしました。
この辺は折りたたみ自転車、気楽に電車を利用できますね!
この時も、駅に着いて電車が3分でやってきました。
バイクフライデーだったからすぐに折りたたんで袋に入れることができたけど、普通のロードバイクなら絶対乗り過ごしていたな…。1時間か2時間に一本くらいの電車のスケジュールだったから、折りたたみ自転車で本当に良かったと思った瞬間でした!
木曽福島駅までワープ!
これで伊那まで何とか暗くなりきる前に到着できそうです!
宮の越駅を過ぎた辺りで中山道を外れ、361号線に乗って伊那市へ向かいます。
361号線では「権兵衛トンネル」というとても長いトンネルがありました。
このトンネルは概要図や開通記念の石碑があったりと、かなり苦労して作られたトンネルのようです。
約4.5kmだもんな。すごい規模のトンネルなんだろうな~。
トンネルを抜けると、後は伊那市までずーっと下りでした。楽といえば楽なんですが、小径車だからちょっと不安もあって怖かった…。バイクフライデーは実際何の問題もなくしっかり走ってくれていたんですけどね、僕の気持ちの問題が大きかったです。
そして伊那市到着!
すっかり暗くなってしまいました…。
宿は「ホテルあおき」だったかな。
素泊まり3000円代の宿だったので部屋はこんなものですが、宿の人たちみんな親切で快適に過ごせました!自転車もホテルの倉庫に泊めさせて下さり、とても助かりましたよ!!
本日の走行距離は66km。半日の走行だからこんなものかな。
でも疲れはなかなかのものでした。ビンディングしてなかったからかな。
明日は富士山目指して1日中走るので、頑張らねば!
今年は昨年に買ったバイクフライデーのニューワールドツーリストで、横浜を目指します!
しかし残念なことに、今年はあまり休みがとれなかったので輪行で途中まで電車で行きます。
本当は家から横浜まで行きたかったので無念です…。
ということで、昼過ぎに岐阜の中津川駅に到着!
初日はここから中山道を通って、伊那市へ向かいます。
今回中山道を通ろうと思ったのは、以前友人のfumitaroさんと東海道を通って東京に行ったので、今回は違う道を通りたかったのと、なぜか富士山を自転車で行って見たいと強く思ったからでした。
さて中山道ですが、こんな感じで立札や案内板がしょっちゅうあり、よく整備されて分かりやすかったです!
ただ、アップダウンが結構きついんですね…。序盤からかなり体力消耗です…
そして有名な?落合の石畳ですね。
写真では自転車で乗っていけそうに見えますが、湿ってかなり滑りやすくなっており、とてもじゃないけど乗ってはいけませんでした…。なのでここはひたすら歩いて行きました。
落合の石畳の後しばらく行くと、またこれも有名?な馬籠宿に到着しました!
平日なのに結構観光客がいて賑わっていました。
そして馬籠宿は島崎藤村の生まれ故郷で、小説「夜明け前」の舞台としても有名だそうです。
僕は読んだことはありません…。島崎藤村といえばシャキーン(NHK教育テレビ)の「知るやきみ」の歌を思い出すくらいです…。
恵那山も綺麗に見えるところでした。
もっとゆっくりと馬籠宿を観光したかったのですが、生憎時間が無く、急いで次の目的地の妻籠宿に向かいました。
中山道は、時々車道を走ることもありましたが、基本はここまでは分かりやすい色で区別されていたので走りやすかったです。ここも迷わず走ることができました。
馬籠峠に到着!ここからは下りですね!
そして妻籠宿に到着。
妻籠宿は馬籠宿と比べて平らで少し閑静なところでした。
それでも観光客はたくさんいましたけどね。
昔ながらの街並みが続き、趣がありました。
馬籠宿、妻籠宿、物知らずな僕でも聞いたことがあるだけあって、なかなか良いところでした!
この後、JR中央本線沿いに中山道を北上していきます。
この道は車道は車通りが多くて怖かったので、歩道を走りました。
でも時間が結構やばいです…。暗くなるまでに伊那に着くのはかなり難しいかな…。
ということで、十二兼駅から電車を利用することにしました。
この辺は折りたたみ自転車、気楽に電車を利用できますね!
この時も、駅に着いて電車が3分でやってきました。
バイクフライデーだったからすぐに折りたたんで袋に入れることができたけど、普通のロードバイクなら絶対乗り過ごしていたな…。1時間か2時間に一本くらいの電車のスケジュールだったから、折りたたみ自転車で本当に良かったと思った瞬間でした!
木曽福島駅までワープ!
これで伊那まで何とか暗くなりきる前に到着できそうです!
宮の越駅を過ぎた辺りで中山道を外れ、361号線に乗って伊那市へ向かいます。
361号線では「権兵衛トンネル」というとても長いトンネルがありました。
このトンネルは概要図や開通記念の石碑があったりと、かなり苦労して作られたトンネルのようです。
約4.5kmだもんな。すごい規模のトンネルなんだろうな~。
トンネルを抜けると、後は伊那市までずーっと下りでした。楽といえば楽なんですが、小径車だからちょっと不安もあって怖かった…。バイクフライデーは実際何の問題もなくしっかり走ってくれていたんですけどね、僕の気持ちの問題が大きかったです。
そして伊那市到着!
すっかり暗くなってしまいました…。
宿は「ホテルあおき」だったかな。
素泊まり3000円代の宿だったので部屋はこんなものですが、宿の人たちみんな親切で快適に過ごせました!自転車もホテルの倉庫に泊めさせて下さり、とても助かりましたよ!!
本日の走行距離は66km。半日の走行だからこんなものかな。
でも疲れはなかなかのものでした。ビンディングしてなかったからかな。
明日は富士山目指して1日中走るので、頑張らねば!
by osho-kamonegi
| 2015-11-21 21:34
| 自転車