バイクフライデーで行く!2015年夏休み自転車旅行 2日目 伊那~諏訪湖~甲州街道~富士山編

e0247789_21154770.jpg

2日目は早朝から出発です。
今日は諏訪湖を通って甲州街道を南下し、その後河口湖近くの宿に向かいます。
まずは伊那駅から北上して、諏訪湖へ向かいます!

e0247789_21302515.jpg

伊那の町はなんだか穏やかなところでした。
まあ早朝だからかもしれませんが、ちょっとホッとする感じですね。

e0247789_21324939.jpg

天竜川沿いには自転車で走りやすい道が整備されていました!
信号も無いし、のんびりゆっくり諏訪湖まで行けそうです!

e0247789_21353368.jpg

と思いきや、だんだんと交通量が増えてのんびり走れなくなってしまいました。
それどころか「死亡事故多発」の表示が…。

e0247789_21432871.jpg

表示にすっかりびびってしまったので、砂利道を迂回です。
しかしこの後が大変でした…。
写真撮らなかったのですが、道なき道を行く羽目になり、自転車をかついだりと大変でした…。

e0247789_21481179.jpg

それでもなんとかリカバリー。
随分と時間をロスしてしまった…。でも諏訪湖はもう少しのはず!とりあえず諏訪湖まで頑張ろう!

e0247789_2150088.jpg

諏訪湖到着!
広々とした景色が広がり、気持ち良い!!

e0247789_21511545.jpg

でもロスした時間を取り戻すため、休憩もそこそこに諏訪湖を出発しました。
諏訪湖沿いを南下します。

e0247789_21215240.jpg

南下の途中で諏訪大社本宮がありました。
寄ろうかどうか迷いましたが、せっかくなので寄ることにしました。

e0247789_21242413.jpg

もっとゆっくり見たかったのですが、諏訪湖に来るまでの迷子で時間のロスが気になって、あまりじっくり見ることができませんでした…。

e0247789_2127533.jpg

お参りもそこそこになってしまいました…。
いつもこんな感じで、観光が満足にできないんですよね…。

e0247789_2134298.jpg

そんなわけで先を急ぎます。
甲州街道を南東へひたすら走りました。

e0247789_21363216.jpg

そして甲府駅へ到着!
休まず走り続けたので疲れました~。
この時で14時くらいだったかな?予定より2時間近く遅れています…。
次は富士山目指して走らねば!

e0247789_21383568.jpg

御坂みちを通って河口湖近くの宿へ向かいます!
ここからは登りです。頑張らないと!

e0247789_21421969.jpg

ここまで走りづめだったので、流石に疲労が溜まってきています。
おまけに水分も底をついて、どうしようかと思っていた時に現れた金井商店!
まさに地獄に仏!
水分と休息を十分にとることができました!!
御坂峠まではまだまだですが、なんとか頑張れそうです!

e0247789_21452046.jpg

御坂峠までの坂はそんなに急では無く、体力・筋力がある時ならば楽しく登れそうな良い山道だったのですが、すっかり疲れていたこの時の僕にとってはかなり苦しかったです…。
それでも小径車の利点で軽く登れるのでかなり助かりました!

e0247789_21484071.jpg

あっ!このトンネルで遂に上りは終わり!?

e0247789_2152532.jpg

峠の終わりでした!天下茶屋に到着です!!

e0247789_21535131.jpg

ここから見る富士山は最高でした!きっと苦労して登ってきたからですね!!
日没直前でだいぶ暗くなってたので写真がイマイチ見にくくなっているのが残念ですが…。

e0247789_21571763.jpg

今回の自転車旅行は富士山を見るのが一番の目的だったので、こんな綺麗な富士山を見れて本当に良かったです!

e0247789_21592538.jpg

そして河口湖畔にある本日の宿、「オレンジキャビン」に到着!
この日もすっかり暗くなってしまっていました…。何とか無事に着けて良かった…。

e0247789_2221516.jpg

オレンジキャビンは3畳の部屋に2段ベッドという作りでした。狭いけど、綺麗で居心地良い空間でした。自転車は下に置かしてもらえたし、2段ベッドはなんだか楽しいしで良い宿でした!一泊素泊まり3000円でこんな快適なんだからお得感がめっちゃありました!!

e0247789_2254679.jpg

近所のコンビニで晩御飯を食べて、後はゆっくり寝るだけです!

e0247789_227714.jpg

と思いきや、何と前輪がパンクしてました!!
多分到着寸前の時に「プシュー」っていう音がしてたから、きっとそれがパンクした時だったんだと思います。それにしても到着ギリギリまでよくもってくれました!
パンク修理もとてもしやすいタイヤだったので、不器用な僕でも30分ほどで直すことができました!
思わぬアクシデントがありましたが、本日も何とか無事終了。
いよいよ明日は最終日。明日も頑張れるように本日もこれで消灯です…。

本日の総走行距離 約120km
[PR]
by osho-kamonegi | 2015-11-30 21:19 | 自転車