基礎学習始めました

e0247789_10383803.png

唐突だけど,今年から少し基本の勉強をしてみようかと思う。

動機は子どもも生まれ,1歳になったことがある。

この子が大きくなった時に何も知らないお父さんでは恥ずかしいなと思ったこと,基礎的なことくらいは早くから教えてあげることができると良いと思った。

それと同時に,これからの自分の生き方について考えるようになったこともあるかもしれない。今している仕事をさらに向上させる事柄でも良かったんだけど,一から考え直そう,一から始めようという気持ちがなぜか今強く生じている。たぶんそれは,生きていくうえでの基礎的な知識が自分には圧倒的に不足しているからなんだと思う。基礎的な勉強を振り返って身に付けていくことは大袈裟かもしれないけど,僕自身の生き直しがかかっているような感じが,何となく,する。

こうしたことは継続が大事なので,とりあえずは今,自分が知りたいことから始めてみる。

ということでまずは世界地理から開始。参考文献は「面白いほど世界がわかる「地理」の本」。

昔から,日本史よりも世界史の方が好きだったし,地理も日本地理よりも世界地理に関心がある。

記憶力や学習力は弱いのに,風呂敷だけは大きく広げたがるのは悪い癖だけど,興味を持つのだから仕方ない。

でも今回はさらっと本を読んでさらっと忘れることは避けたい。

きちんと記録して頭に染み込ませようと思う。

というわけで,まずはアジア編スタート。

[PR]
by osho-kamonegi | 2017-01-21 10:41 | 日記