韓国

日本のライバル,韓国。何かとトラブルも多いけど,歴史的に関係は深い国。関係が深いからこそトラブルが生じやすいのかもしれないけど…。僕はサッカーを通してでしかあまり韓国を知らないけど,民族的には同じアルタイ系だがメンタリティが日本人とは違うなあという印象がある。日本と違い,良いFWやサイドアタッカーがおり,直線的でスピードがあるイメージ。日本と韓国を足して2で割るとなんだか良い感じになるのでは?とか思うけど,お互いの感情的な面でなかなか難しそうな様子。焼肉,キムチ,ビビンバなど食べ物は美味しいので好きです。

○北朝鮮との分離

 1945年,日本の敗戦により,朝鮮半島は約35年の植民地時代が終わる。

 しかし,北緯38度線以北をソ連が,以南をアメリカが占領した。

 1948年,それぞれ北朝鮮,韓国となる。

 1950年,米ソの対立が深化し,朝鮮戦争が勃発。

 1953年,休戦。

 2000年,初めて南北首脳会談が開かれる。

 しかしその後,砲撃事件や北朝鮮の核問題により,冷えた関係が続いている。

e0247789_11092799.png

 浦項(ポハン)から北,海岸沿いにずっと北まである山脈がテベク(太白)山脈。

 安東の西,国土の真ん中あたりから光州の東側あたりまで南北に延びているのがソベク(小白山脈)。

 中央部からソウルに向かうのがハン川(漢江),釜山に至る川がナクトン川。

○経済

 地下資源は乏しいが,労働力は豊富。

 そのため,アメリカや日本の資本や技術を積極的に導入し,外国市場に工業製品を売ることで工業化を進めた。

 韓国の工業は加工貿易で成立。日本,中国から輸入し,アメリカに輸出する。

 1970年代以降高い経済成長を示し,台湾,香港,シンガポールとともにアジアNIEsと呼ばれる。

 サムソン(三星)電子 … 携帯電話,液晶テレビ

 LG電子 … 白物家電(生活家電)

 現代(ヒュンダイ) … 自動車

 また,1970年代から農村の近代化を進めようと「セマウル運動」が起きる。これにより,農村での生活環境が改善された。

○気候

 大陸性気候であり,冬が厳しいため床暖房が普及している。

 寒さが厳しく野菜が不足する冬を越すためにキムチが作られている。サラリーマンにはキムチボーナスが出る。

○その他

 儒教文化。

 目上の人を敬い,長幼と男女の別が厳しく,父親の権威,家族の絆が強い。


韓国は流石に隣の国だけあって、少し馴染みがありますね。今回学んだことの多くが聞いたことあるなあという感じだった。

なんだかんだ言っても隣人、何とか親切にしあって仲良くできるといいのだけど…。

九州の人は地理的に近いので、結構交流がある様子。Jリーグの鳥栖に韓国人選手が多いのも、そうした関係があるのかも!?と思った。 


[PR]