インドネシア

マレーシアと混同しがち(僕だけ!?)なインドネシア。それだけこの両国は僕にとって馴染みが無い。

島国,暑い地域ということくらいしか分からないが,その実態は如何に。


e0247789_14393825.png

 インドネシアとはギリシャ語で「インドの島々」と いう意味で,独立後に採用された名称。

 18000余の島々からなり,東西約5000㎞,南北約2000㎞の広大な地域に広がる。

 総面積は190万㎢(日本の約5倍)で,島国としては世界最大。

 カリマンタン島などを除くと,アルプス=ヒマラヤ造山帯と環太平洋造山帯の接合部にあたる。

 複雑な地形で火山や地震も多く,地球上で最も不安定な地域となっている。

○気候

 赤道をはさんで南北に広がり,海洋に囲まれているため,気候はジャワ島東部以東は68月に乾燥したサバナ気候(樹木がまばらに生えた熱帯の草原サバナが分布する)になるが,全体として熱帯性の海洋性気候で,年中高温多雨。多くの地域が熱帯雨林からなっている。

○経済

 森林資源の保有国としては世界有数。

 1960年代後半から日本向けに開発されたラワン材やチーク材などがインドネシアの発展を支えた。

 しかし近年は過剰伐採,油ヤシの植林,農地開発などでの泥炭地の乾燥化の増加→森林火災などでの熱帯雨林の減少が問題となっている。

 他,石炭,石油,天然ガス,すず鉱,ニッケル鉱,銅鉱など豊かな鉱産資源に恵まれている。

 また,産業の中心は米作農業。

 近年はASEAN最大の人口規模をもち,将来的に市場拡大が見込めること,賃金が安いなどから,ジャカルタ郊外に工業団地を造り,労働集約的な工業を誘致。タイとともに自動車生産の拠点となっている。

○複合民族国家の民族問題

 インドネシアの人口は24000万人を超え,世界第4位。

 ジャワ族,スンダ族などマレー系の300種族以上と中国系華人などからなる複合民族国家。

 人口約86%がイスラム教徒(マレー系中心)で,世界最大のイスラム教国。

 しかしアラブ諸国のような戒律の厳しい信仰とは異なっている。

 しかし,バリ島はヒンドゥー教。

 2002520日,東ティモール独立など,政治問題もあった。

東ティモールはポルトガル領,インドネシアはオランダ領であり,それぞれ異なる歴史を歩んでいた。

 そういえば,ソウルフラワーユニオンが東ティモールでライブをしたりしていたなあ。インドネシアのところだったんだな。


[PR]