その他アジアの国々

○モンゴル

 首都ウランバートル。モンゴル民族が住むモンゴル高原のうちゴビ砂漠以北周辺(外モンゴル)がモンゴル国。南部の内モンゴルは中国領。

 ソ連に次ぐ社会主義国だったが,1992年に社会主義を放棄。

 モンゴルといえば遊牧のイメージ。国っていうイメージはあまり無いんだけど,イメージ先行なんだろうな。

 実際はきっと遊牧民はかなり少数なんだろう。朝青龍や白鵬が有名。あと,NHKグレートレースの貧乏なモンゴル自転車チームが好印象でした!頑張れモンゴル!

○フィリピン

 首都マニラ。7000以上の島からなる。

 1521年マゼラン来航後,スペインの植民地となり,国名は国王フェリペの名にちなむ。

 農業国だが自給率は低く,世界最大の米の輸入国。外貨獲得源は1000万人にも及ぶ海外出稼ぎ。

 フィリピンも日本と関係深そうなんだけど,治安が悪そうであまり行きたくないなあ。最近はドゥテルテ大統領で有名。注目も集まっている今のうちに,いろいろ知るように頑張らないと…。

○ミャンマー

 首都ネーピード。2006年まではヤンゴン。

 1989年軍事政権が国名をビルマからミャンマーに改称。

 約7割がビルマ族だが,カレン,シャンなどの少数民族が分離独立を求めている。

 2011年に民政に移行したが,経済は遅れている。

 スーチーさんが有名だけど,なかなか国をまとめるのが難しい様子。スーチーさんも結構厳しいことしているようだけど,詳しい国の内情と合わせて考えないといけないんだろうな。軍事政権も全部が全部悪いわけではなかったんだろうし。

○ブータン

 首都ティンプー。唯一チベット仏教を国教とする国。

 中国と国交がなく,インドと関係が深い。3割以上を占めるネパール系住民が反発し,一部難民化。

 一時テレビでブータンは世界一幸せな国ともてはやされていたけど,ブータンはブータンで問題を抱えているんだなあ…。

○ネパール

 首都カトマンズ。ヒマラヤ登山の玄関口で,おもな産業は農業と観光業。約8割がヒンドゥー教徒である多民族国家。2008年に王制が廃止された。

 山登りの国のイメージ。山は好きだけど,今はあんなに高い山には興味ないな…。

○スリランカ

 首都スリジャヤワルダナプラコッテ。セイロン島を主たる島とし,1972年国名をセイロンからスリランカに改称。多数派シンハラ人と少数派タミル人との対立から本格的な約26年に及ぶ内戦があった。

 2009年,シンハラ人を中心とする政府側が制圧。

 首都がややこしすぎて逆に憶えやすくなっている。スリランカ人と知り合いになったことあったけど,穏やかでいい人達でした。でも祖国は内戦で大変だったんだなあ。

○パキスタン

 首都イスラマバード。英領インドが独立する際,イスラム教徒居住地域がパキスタンとして独立。カシミール地方の帰属をめぐってインドと対立。

 このあたりは物騒な印象がある。核開発してるとかインドとの衝突とか。アフガニスタンも物騒だし,自転車で通りたくても通るのが怖い地域だなあ。何とか平和になってほしいものです。

○カザフスタン

 首都アスタナ。世界最大の内陸国。砂漠や乾燥地帯が多く人口は偏在。ロシアの宇宙基地がある南部のバイコヌールは,ロシアの租借地。

 アスタナって自転車チームがあるけど,きっとカザフスタンのチームなんだろうな。このあたりは自転車が盛んなのかな?自転車旅行するならカザフスタンを通ると歓迎されるのかも!?

○グルジア

 ジョージアともいう。首都トビリシ。アルメニア,アゼルバイジャンと共に旧ソ連の構成国。

 独立後は民族問題が表面化。アブハジア,南オセチアは事実上独立状態。

 茶やブドウの生産が多く,ワインの発祥地。

 グルジアはワインの発祥地だったんだ!イタリアかと思っていた!

○イラク

 首都バグダッド。古代メソポタミヤ文明の地。原油生産量は世界有数。

 イラクの呼びかけで1960OPECが設立された。

 2003年フセイン政権崩壊。スンニ派,シーア派,クルド人の3大勢力が対立。

 現在,非常に大変な地域となっているイラク。もはや収拾つかず,ここを火種に世界がだんだんと混沌へと向かっている印象。どうしてこうなった?

○シリア

 首都ダマスカス。第三次中東戦争でゴラン高原を奪われ,反イスラエル,反米のアラブ最強硬派路線をとる。2011年より民主化を求める反政府運動が激化。

 シリアも全く大変な状況になっている。一度このあたりのことを自分で調べてまとめた方がいいかもしれない。

○カタール

 首都ドーハ。1971年に独立。世界最大級の天然ガス油田を抱え,輸出の大半を天然ガスと石油が占める。

 一人当たりのGDPは世界トップクラス。衛星テレビ局アルジャジーラは,カタール首長の出資によりドーハに設立された。

 石油お金持ち国の一つ。もし石油がなくなったり需要が無くなったら,これらの国はどうなってしまうんだろ?
[PR]