2014年 11月 02日 ( 1 )

e0247789_21523106.jpg
2013年夏休み自転車旅行の3日目の宿は、新穂高温泉にある旅館「たにぐち」です。
へとへとになってようやく到着したのですが、それを見た宿のおばあちゃんが労をねぎらってくれ、すぐに部屋に案内してくれました!
自転車も本日は宿泊者は僕だけだったので、玄関の中に泊めさせてくれるとのこと。これで今日も安眠です!

e0247789_21570744.jpg
本当はすぐに温泉に入って横になっていたいくらい疲れていたのですが、力を振り絞って焼岳を見に行きました。
これが焼岳かな?明るいうちに見ることができて良かったです。

e0247789_22002933.jpg
そしてもう少し上ると穂高(多分…)も見ることができました!
疲れた体には堪えたけど、見に来て良かった!

e0247789_22021495.jpg
このまま宿に帰ろうかと思ったのですが、良い匂いに誘われたのと、ここのおっちゃんとおばちゃんが気さくな人で僕に声をかけてくれたので新穂高温泉にある「穂高」という喫茶店?に立ち寄りました。

e0247789_22044470.jpg
おっちゃんとおばちゃんとしばらく話をしているとすっかり仲良くなってしまいました…。今日も素泊まりだし、ここで何か晩御飯食べて帰ろうかなという気持ちになったので何がオススメか聞いてみると、薬草だったかな?を使ったカレーがオススメとのことだったので、それを注文しました。
薬草?を使っているからあんまりおいしくないのかなと思いきや!かなりおいしいカレーでした!自転車で疲れているというのも考えてくれはったのかご飯も大盛りにして下さり、大満足でした!!

e0247789_22074638.jpg
食後にはなんとサービスでコーヒーをご馳走してくださいました!!
なんて優しいんだろう!!岐阜の人は本当に優しい人ばかりです!ありがたい!!

コーヒーを飲みながら再びおっちゃんおばちゃんと話をして、宿に帰りました。
新穂高温泉に来たらぜひこのお店には行くべきですね!!

e0247789_22092618.jpg
さて、旅館「たにぐち」に戻ってきました。昔懐かしい感じの宿で、部屋もこんな感じでした。
でも僕はこうした部屋はホッとして好きですね!!
広さも十分でした。
宿の人はシーズンオフだからなのか、おばあちゃんが一人しかいませんでした。おばあちゃんひとりで運営しているのかなあ…。

e0247789_22120454.jpg
さて、お風呂です。露天風呂がなんと3種類もあるとのことで、楽しみです!!
一つ目は紅葉の湯です。

e0247789_22115172.jpg
こんな感じで、特に普通の湯船でした。お湯はなかなか良かったですよ!

e0247789_22135436.jpg
次は白樺の湯

e0247789_22142823.jpg
これは紅葉の湯と違うところは真ん中に柱がないっていうくらいだったかな。
お湯は紅葉の湯と多分一緒です。湯船が少し違うだけなんでしょうね。

e0247789_22161884.jpg
これが一位?の湯です。

e0247789_22163353.jpg
ここは写真で分かるでしょうか。湯船の入口から奥にかけてスロープ状になっているんですね。
だから仰向けに寝そべりながらお風呂に入れるんです。これは楽ちんで良かったですね!!

で、この3つのお風呂とも、屋根が半分かかっていて半分がかかっておらず空が見えるんですね。
だから風呂場の電気を消すと真っ暗になって夜空が綺麗に見えるんです。
特にこの日は宿泊者は僕だけだったので、すべての温泉の部屋の電気を消して、満点の星空を楽しみながらお風呂に入ることができました!
結局1時間半くらい入っていたのかな。十分温泉を楽しむことができました!

e0247789_22202632.jpg
風呂上がりは冷酒を注文しました。
一杯目はおばあちゃんが「最初はお酌してあげましょうね」と言って注いでくださいました!!
今日から一人旅だったから何か嬉しいですね!なんだか元気が出た感じでした!
冷酒も美味しかったし、ここの宿もすっかり気に入りました!!何より宿の人が良いのがいいですよね!
また新穂高温泉に来た際にはぜひ泊まりたいと思いました!!

さあ明日はいよいよ乗鞍に挑戦!!頑張ろう!!

[PR]
by osho-kamonegi | 2014-11-02 22:21 | 宿