カテゴリ:日記( 3 )

e0247789_10383803.png

唐突だけど,今年から少し基本の勉強をしてみようかと思う。

動機は子どもも生まれ,1歳になったことがある。

この子が大きくなった時に何も知らないお父さんでは恥ずかしいなと思ったこと,基礎的なことくらいは早くから教えてあげることができると良いと思った。

それと同時に,これからの自分の生き方について考えるようになったこともあるかもしれない。今している仕事をさらに向上させる事柄でも良かったんだけど,一から考え直そう,一から始めようという気持ちがなぜか今強く生じている。たぶんそれは,生きていくうえでの基礎的な知識が自分には圧倒的に不足しているからなんだと思う。基礎的な勉強を振り返って身に付けていくことは大袈裟かもしれないけど,僕自身の生き直しがかかっているような感じが,何となく,する。

こうしたことは継続が大事なので,とりあえずは今,自分が知りたいことから始めてみる。

ということでまずは世界地理から開始。参考文献は「面白いほど世界がわかる「地理」の本」。

昔から,日本史よりも世界史の方が好きだったし,地理も日本地理よりも世界地理に関心がある。

記憶力や学習力は弱いのに,風呂敷だけは大きく広げたがるのは悪い癖だけど,興味を持つのだから仕方ない。

でも今回はさらっと本を読んでさらっと忘れることは避けたい。

きちんと記録して頭に染み込ませようと思う。

というわけで,まずはアジア編スタート。

[PR]
by osho-kamonegi | 2017-01-21 10:41 | 日記
 今日は金環日食でしたね。
 楽しみにしていたのですが、太陽を見るための道具を何一つ用意していなかったので、やむなく肉眼で見ました。けれども眩しくて見れたものではなくて途方に暮れてしまいました…。

e0247789_22313575.jpg

 しかしニュースで木漏れ日を通して見れるということだったので、家の近くの木の影を見ることにしたら…、こんな感じで三日月型の木漏れ日を見ることができました!!
 ピークの時は丸い形になるそうでそれを見たかったのですが、仕事に行かねばならず、家を後にしました。

e0247789_22293918.jpg

 家から駅に向かう途中、日食がピークを迎えました。
 すると、辺りはずっと暗くなり、太陽の光もずいぶんと和らぎました。
 これなら日食が見れるかもと太陽を肉眼で見ると、見れました!!
 写真では全く見れてない感じですが、肉眼でも見ることができました!!
 けど目がすごく痛かったです…。

 それでも、何十年、何百年に一度のチャンスを見ることができて良かったです!
 やっぱり空は良いですね~。
[PR]
by osho-kamonegi | 2012-05-21 22:39 | 日記
 おしょうと申します。
 僕がブログを書くなんて思ってもみませんでした。
 ブログなんて全く興味がなかったのですが、しかし、だんだん大人になって、嵐のような日常に巻き込まれていく内に、いつの間にか若かった頃に持っていた瑞々しい感覚や青々とした思考が失われていっている自分に気づきました。
 このまま乾燥し、枯れていく自分で良いのかという思いが募り、もっと生活の中で私的な部分を大事にしなければならないと思い、友達の影響もあり、僕もブログを書いてみることにしました。
 これを機会にして、自分の生活が若かった頃の一生懸命な感じが蘇って、より充実するようになれば良いなと期待しています。また、僕という平凡でつまらない人間が、こうした場でどういう現れ方をするのかが楽しみでもあります。
 いつまで続くか分からないけど、とりあえず始めてみようと思っています。あまり肩肘はらず、気楽にやっていこうと思います。
 それでは、よろしくお願いします。
[PR]
by osho-kamonegi | 2011-09-30 21:41 | 日記