<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 昨日は職場の仲間のDさんとA君と、トレーニングのために津風呂湖~東吉野~宇陀~津風呂湖と周るツーリングに行ってきました。
 Dさんの自転車へのモチベーションがかなり低下してきているため、無理やり上げるために行ってきました!
 詳しいコースは
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=ac4a12c4d81342ad9b3234d70eea55c4
 あるいはルートラボで「二人の天狗ぽれぽれ」で検索してみてください。

e0247789_2155382.jpg

 これはスタート地点の津風呂湖ですね。朝7時に集合しました。
 この湖は綺麗ですね~!!

e0247789_215657.jpg

 津風呂湖の周りの道はこんな感じで快適に走れます。
 Dさんは元気いっぱいに快調に先頭を走っていました!!

e0247789_21592077.jpg

 これは窪垣内の辺りでしょうか。
 吉野川がとても綺麗でした!!

e0247789_2232557.jpg

 これは高見川沿いの16号線の道だと思います。
 綺麗だし車は少ないし、とても快適な道でした!!

e0247789_2253720.jpg

 そして東吉野村役場に到着!!
 ここで小休止しました。
 天気は良いし景色は綺麗だし、時間はまだ8時過ぎで気温は涼しいしで最高のサイクリング日和でした!!

e0247789_2284168.jpg

e0247789_2293319.jpg

 丹生川上神社までは、こんな感じの道をひたすらでした。

e0247789_22104586.jpg

 丹生川上神社からは、北上します。
 相変わらず道は僕好みの川沿いの道が続きます。
 ここはちょっと上りがありましたが、それほどきつくありませんでした!

e0247789_22141765.jpg

 少し車通りの多い伊勢街道を少し走り…

e0247789_22161030.jpg

 251号線に入って北上していきました。

e0247789_22174154.jpg

 ここも緩やかな上りが続きますが、Dさんは軽やかに上っていってました!!

e0247789_22194880.jpg

 そして宇陀市に入ります。
 ここは一谷峠になるのかなあ…
 ここからは下りが続きます!!

e0247789_22212110.jpg

 なだらかな下りが続くので、スピードも結構出せて気持ち良いです!!

e0247789_2222553.jpg

 あっという間に正覚寺に到着!!

e0247789_22235023.jpg

 31号線を西進したのですが、ここも長閑で走りやすい道でした。
 快晴ですね~!!

e0247789_2226441.jpg

 そして菟田野小辺りで南下しました。
 写真上に見える建物は菟田野小学校です。
 なんだか近代的な建物で、立派そうな小学校でした。

e0247789_22291496.jpg

 この道はルートラボでは大した坂がないように見えたのですが、結構な上りがありました。
 ここまでの道中の疲れもあったからかもしれませんが、やたらしんどかった…

e0247789_22303092.jpg

e0247789_2231941.jpg

 この後は小刻みにアップダウンが続きました。
 疲れた体には結構なダメージがありましたが、なんとかみんなクリアー!

e0247789_2233347.jpg

 370号線に合流した後は、津風呂湖目指して南下しました。
 ここで右折して津風呂湖目指しても良かったのですが、坂道が見えたので回避し…

e0247789_2236454.jpg

 三茶屋にあった物産館で休憩しました。

e0247789_22355232.jpg

 チーズクリームパンを食べて元気回復を図りました!!
 4つ入りで150円でなかなかお得でしたよ!!

e0247789_2238188.jpg

 そして津風呂湖に戻ってきました!!
 時間は11時前くらいだったでしょうか。

 この日はDさんが久しぶりに長距離走るので、足慣らし程度の短い距離でしたが、快適な道が多くなかなか良かったです!!何より午前中で終われたのが良かった。おかげで午後はのんびり過ごせて、休日を満喫することができました。DさんもA君も満足そうでしたし、なかなか良かったんじゃないでしょうか。

 本日の総走行距離 : 55km
 コースおすすめ度 : ☆☆☆☆
 やや距離が短いものの、気分の良い道が多く、何より車が少ないのが良かったです。川が綺麗なこともポイントでした。この辺りは他にも道があるし、長距離にしようと思えばいくらでもアレンジがきくので、また新たにコースを設定して走りたいと思いました。
[PR]
by osho-kamonegi | 2012-05-28 22:42 | 自転車
 こないだの土曜は、fumitaroさんと共通の先輩であるKさんに誘われて、「伊丹まちなかバル」に行ってきました!!

 「伊丹まちなかバル」は、伊丹にあるいろいろな飲食店でその日限りの特別料理が用意されており、600円ほどの券を使って食べて回れるというものです。ミュージシャンや大道芸人もやってきて広場やお店の前で演奏したりパフォーマンスをしたり、街全体がお祭りになっているという感じで、とても楽しいものでした!!

e0247789_2184126.jpg

 ここは街の中心の広場ですね。たくさんの人が来ています!!
 しかしこの時、僕らはチケットが買えず途方に暮れていました。
 当日券は売り切れていたのです…。

e0247789_2195931.jpg

e0247789_21292866.jpg

 こんな感じで、たくさんの店が参加しているんですね。
 どうしても食べたい!!ということで、僕らはチケットはないけれど、お店で直接交渉することにしました!!

e0247789_2112794.jpg

 こんな感じで絵を描いている人もいれば…

e0247789_21123820.jpg

 歌っている人もいました!!
 なんだか楽しい雰囲気です!だんだんとテンションが上がってきました!!

e0247789_2113467.jpg

 まずはこのお店に交渉!!「クロスロードカフェ」です!
 チケットないけれどおずおずと交渉したところ、快く了解して下さり、料理を出してくださいました!
 なんていいお店なんでしょう!!

e0247789_2116752.jpg

 生ビールとチキンカバブ、パルマ、グラッシーニのセットです!!
 うまい~!!

e0247789_21191111.jpg

 いつもは通りは人が少なく寂しい感じらしいのですが、この日はたくさんの人がいてました。
 だんだん暗くなってきて、雰囲気も出てきました!!

e0247789_21222122.jpg

e0247789_21224388.jpg

 次のお店に行くまでの道中も飲みたいということで、コンビニでビールとフランクフルトを調達!!
 安上がりだしうまい!!
 お祭りの雰囲気にぴったりです!!

e0247789_21243131.jpg

 次はここ、「鮨千寿」です!

e0247789_2125369.jpg

 ここのバルメニューは、寿司と飲み物です!

e0247789_21262994.jpg

 僕は飲み物はワインにしてみました。
 寿司もお酒もおいしい!!

e0247789_21275958.jpg

 さあ、次の店に行こうと歩いていると、綺麗な歌声が!!
 思わず聞き入ってしまいました…。
 雰囲気があっていいですね~

e0247789_21312228.jpg

 次はここです。残念ながら店名を忘れてしまいましたが、綺麗なお店です!!

e0247789_21325236.jpg

 料理もおしゃれ!!
 味も良いし、量も結構あります!!

e0247789_21332824.jpg

 食べ終わって出る頃には、またミュージシャンがやってきていました!!
 楽しいですね~

e0247789_21354916.jpg

 最後は餃子で〆ました!
 ちなみにこのお店はバル参加店ではないのですが、食べたい時に食べたいものを食べれるのが街中の食べ歩きの良いところですね!!

e0247789_21381399.jpg

 まちなかバルもいよいよクライマックスですね!
 中心地に戻って餃子を食べることにしました。

e0247789_21391057.jpg

 餃子とお酒を頂きながら…

e0247789_2140665.jpg

 まちなかバル、最後の演奏を聞いて過ごしました!!
 すっかり酔っ払い、いい気持ちでした!!


 引きこもりの僕はあまりこうしたイベントにこれまで参加したことはなかったのですが、出てみたらかなり楽しくてすっかりハマってしまいました!また10月にもあるそうなので、今度もぜひ参加したいと思います!!お酒を飲みながらのんびりと街で過ごすなんて、僕も大人になったなあ…(結構いい年なっているのですが(-_-;))
[PR]
by osho-kamonegi | 2012-05-23 21:42 | B級グルメ
 今日は金環日食でしたね。
 楽しみにしていたのですが、太陽を見るための道具を何一つ用意していなかったので、やむなく肉眼で見ました。けれども眩しくて見れたものではなくて途方に暮れてしまいました…。

e0247789_22313575.jpg

 しかしニュースで木漏れ日を通して見れるということだったので、家の近くの木の影を見ることにしたら…、こんな感じで三日月型の木漏れ日を見ることができました!!
 ピークの時は丸い形になるそうでそれを見たかったのですが、仕事に行かねばならず、家を後にしました。

e0247789_22293918.jpg

 家から駅に向かう途中、日食がピークを迎えました。
 すると、辺りはずっと暗くなり、太陽の光もずいぶんと和らぎました。
 これなら日食が見れるかもと太陽を肉眼で見ると、見れました!!
 写真では全く見れてない感じですが、肉眼でも見ることができました!!
 けど目がすごく痛かったです…。

 それでも、何十年、何百年に一度のチャンスを見ることができて良かったです!
 やっぱり空は良いですね~。
[PR]
by osho-kamonegi | 2012-05-21 22:39 | 日記
 昨日は職場のメンバーのS君、A君、Mさんと4人で、高山ダムに練習に行ってきました!
 詳しいルートに関しては
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=b55532962e0bdc218a19851e2b5b8f95
 あるいはルートラボで「高山ダム練習コース」で検索してみてください。

e0247789_1944093.jpg

 このコースはいつもこの場所で記念写真ですね。
 天候に恵まれ、気持ちよく走れそうです!!

e0247789_19501411.jpg

 月ヶ瀬までは良い景色と適度なアップダウンが続く良いコースなのですが、Mさんはまだロードを買ったばかりなので、ちょっと苦しそうです…。頑張れ!!

e0247789_19542111.jpg

 月ヶ瀬でちょっと休憩です。
 みんなここで即効元気やビスケット等を食べて体力回復に努めました!!

e0247789_1956689.jpg

 そして再スタート!!
 しかしまた坂です…。なんとかかんとか登ります…。

e0247789_2002919.jpg

 けれども、坂を登りきるとこんな感じでのどかな道を走ることができます!!

e0247789_2023031.jpg

 こういう道は疲れを感じず爽やかに走れるからいいですよね!!

e0247789_2035736.jpg

 次の目的地、上津ダムはもうすぐです!!

e0247789_205135.jpg

 しかし上津ダムまでにはちょっと長い坂があります。
 ちょっとした山場ですね

e0247789_2074749.jpg

 あの坂を越えれば、ダムが見える!はず。

e0247789_2083475.jpg

 越えると、ダムはなかったけれど湖が見えました!
 綺麗な湖ですね。

e0247789_20224945.jpg

 ダムの側の公園にて小休憩をしました。
 結構疲れた~

e0247789_20252444.jpg

 休憩後は、布目ダムを目指します。
 上津ダム周辺は綺麗な道ですね。
 しかし…

e0247789_20283876.jpg

 結構な坂をすぐに上らねばなりませんでした…。
 景色はこのように良いのですが、結構きつい…。

e0247789_20292646.jpg

 ようやく頂上です。
 みんなよく頑張ってます!

e0247789_20304530.jpg

 登った後は下り坂です。
 しばらくはなだらかな下りでゆるやかなカーブが続く道なので、安心してスピードが出せます。
 気持ち良い!!

e0247789_20334812.jpg

 しかし245号線に入ると、ダラダラと登りが続きます。
 普通の道でなんてことない景色なので、精神的にも疲労する道が続きます…

e0247789_20351573.jpg

 でもこの青看板が見えたらゴール間近です!!

e0247789_20384084.jpg

 127号線はゆるやかな下りがまた続きます。
 林道を通り、布目ダムへと向かいます。

e0247789_20401732.jpg

 布目ダムの周辺の道はこんな感じでとても走りやすいです!
 あっという間に行けそうです!!

e0247789_20413874.jpg

 そして布目ダムが見えてきました。
 ここで最後の休憩をとります。

e0247789_20443647.jpg

 布目ダムの周辺も綺麗に整備されてて、ゆっくり気持ち良く休むことができました!!
 最後の休憩なので、しっかりと栄養補給もしました!!

e0247789_2046298.jpg

 4号線を北上し、再び高山ダムを目指します!!

e0247789_2047306.jpg

 4号線の途中で163号線に入って、東へ進むコースをとります。
 ちょうど写真ではトラックが出てきているところのコースですね!
 初めての道だから、どんな道か緊張しますね…

e0247789_20495944.jpg

 163号線はこんな感じでのどかでゆるやかな道でした!!
 正解でしたね!!

e0247789_20511573.jpg

 途中で工事中のため砂利道がわずかにありましたが、その後はこんな風に良く整備されている道に変わりました。
 ほとんど車が通らず、走りやすい!!

e0247789_20524835.jpg

 そして82号線に戻ってきました。
 登りはほとんどないに等しく、下るばかりの地点で戻ってこれました!!
 今度からはこのルートにしようっと!!

e0247789_20543117.jpg

 走り終わった後は、ラーメン「殿」に行ってきました!!

e0247789_2055338.jpg

 今日も赤いですね!!期待がもてます!!
 そして今日はいつもと違って、スープが少しドロッとしてて魚介の味がしました。
 ちょっとずつ味が変わってきている!?
 しかしこの味も僕は嫌いではないですね!!


 今日はみんなでのんびりと走ることができました!わずか55㎞ほどの短いコースでしたが、僕も久々に坂を登ったので結構疲れました…。でもみんなで楽しくトレーニングできたのが良かったかな。コースも相変わらず良いコースでしたし、またみんなで練習に来たいですね!!

 本日の総走行距離 : 約55㎞
 コースおすすめ度 : ☆☆☆☆
 車が少なく、ストレスをほとんど感じずに走ることができるのがこのコースの最大の良い点でしょうか。もちろん景色も良いし、僕の好きな田舎道もあります。まだ体力に自信がない人や、久しぶりに自転車に乗る等で、体を慣らしたいといった人にはかなり良いコースかなと自分では思ってます。


「中華そば 殿 加茂店」

住所 : 京都府木津川市加茂町大野北出畑38
電話 : 0774-76-3391
営業 : 月~金 11:30~15:00(L.O.14:45)
         17:30~24:00(L.O.23:30)
     土・日・祝 11:30~24:00(L.O.23:30)
休み : 不定休
駐車場 : 有 パチンコ店の駐車場と共用(とても広い駐車場です)
[PR]
by osho-kamonegi | 2012-05-20 21:01 | 自転車
 今日はfumitaroさんとジミー君とで、甲山ツーリングに行ってきました。
 fumitaroさんの話によれば六甲山も行く予定にしているそうなのですが、行けるかな??
 詳しいルートは
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=2deec41de5659fb0a6abc1a44f46c1f4
 あるいはルートラボで「甲山ツーリング&アップル自転車」で検索してみてください。 

e0247789_2058145.jpg

 まずは武庫川サイクルロードからです。
 花が植えてあって綺麗ですね!!

e0247789_2058505.jpg

e0247789_20593331.jpg

 天気も良くて、最高に気持ち良い日でした!!

e0247789_210176.jpg

 そして仁川の激坂に到着!!
 これはやばい傾斜です…(・_・;)

e0247789_2111178.jpg

 しんどいけど、景色が良いです!
 まだもう少し登りがあるけど頑張ろう!!
 ジミー君はギアの設定を間違えて歩かざるを得なくなってますね…

e0247789_21135774.jpg

 登った後は、五ヶ池ピクニックロードを走りました。
 この辺りは平坦でのんびり走れました。

e0247789_2119521.jpg

 途中で消防団が放水練習をしていました!
 なんだか珍しいので思わず撮ってしまいました。

e0247789_21202062.jpg

 しかしジミー君に異変が!?
 頭がくらくらするとのことで、ちょっと休憩をとることに。
 エンペラーが泣いてます…。
 この調子だと今日は六甲山は無理かな…。

e0247789_21212437.jpg

 でも少し休憩したら復活しました!
 一応北山貯水池でも休憩をとりました。

e0247789_21241664.jpg

 この辺りも結構高いんですね。
 大阪の街が一望できました。
 写真では見えませんが、大阪ドームも見えましたよ!!

e0247789_2125616.jpg

 甲山も綺麗に見えました!!
 ジミー君の話によると、兜のカタチをしているから甲山と言うそうな。

e0247789_21303285.jpg

 そしてお昼は西宮まで行って、「麺匠空海」といううどん屋さんで食べました。
 お店の感じは良い感じですね。期待が持てます011.gif

e0247789_21324250.jpg

 メニューはこちら。
 魅力的なメニューが揃ってました!
 カレー釜玉がかなり気になる…。

e0247789_21342549.jpg

 しかし今日は僕はちく玉天生醤油うどんにしました。
 うどんが太い!!おいしそうです!!

e0247789_21342197.jpg

 ジミー君は豪勢に、温玉えび天カレーつけめんでした。
 うまそう~!!

e0247789_21352944.jpg

 fumitaroさんは鶏の甘辛あげぶっかけうどん(冷)とかやくご飯でした。
 これはどんな味なんだろう!!気になりますね。

 お味は見た目通り、おいしかったです!!
 次はカレー釜玉絶対食べようっと!!

e0247789_2141259.jpg

 そしてアップル自転車へ!!
 しばらくアップルのおっちゃんと話をしたり、ジミー君のエンペラーにビンディングペダルをつけたりと、のんびり過ごしました。
 やっぱりアップルは落ち着きますね!!

e0247789_21471764.jpg

 そして解散となり、それぞれ帰路につきました。
 これは赤川鉄橋からの景色ですね。
 帰りは一人のんびりと帰りました。

e0247789_21504798.jpg

 帰りに肉のスーパー「藤沢食品」に寄りました。
 前にここでコロッケとキーマカレーコロッケを食べたのですが、めちゃおいしかったのです!!

e0247789_2153351.jpg

 そして今日はこれ!
 牛スジたっぷり特製コロッケ(150円)です。
 これは頼んでから揚がるまで7分程かかるとのことで、前回は食べれなかったので、今回はぜひ食べたかったのです!!
 そしてお味は…、めっちゃおいしかったです!!牛すじたっぷりでとてもコクがありました!!
 他にもその場で焼いてくれるホルモン焼き(100g200円)もめちゃおいしそうで、どれもこれも安いしおいしそうで、全部食べたくなりました。また時間がある時チャレンジします!!

 今日はこんな感じでのんびりとしたツーリングになりましたが、結局家から走ったので100㎞は走れたのでまあまあでした。昨日はサッカーもしたので、こんなもんでしょうか。乗り続けることが大事ですからね!

 本日の総走行距離 : 約100㎞(コースの距離は約30㎞)
 コースおすすめ度 : ☆☆☆
 今日のコースはまあぼちぼち。六甲山に登れば山上で楽しいコースを走れたのでしょうが、今日は登れなかったのでこんな感じでしょうか。距離も短かったし。でも町の近くを走ると、昼食がおいしいお店で食べれるのが嬉しいですよね。僕が好きな道は田舎にしかないから、充実したお昼は望めませんから、そういう意味でも今日のコースはぼちぼちとなるでしょうか。


「麺匠 空海」

住所 : 兵庫県西宮市津門稲荷町4-6
電話 : 0798-22-9091
営業時間 : 11:30~15:00(L.O)
         18:00~23:00(L.O)
定休日 : 木曜日
駐車場 : 無


「肉のスーパー 藤沢食品」

住所 : 大阪府守口市日吉町1-7-1
電話 : 06-6996-2901
その他詳細不明…
[PR]
by osho-kamonegi | 2012-05-13 22:12 | 自転車
 みなさん、GWはいかがお過ごしでしたでしょうか??
 僕は連休が始まった途端風邪を引いてしまい、ほぼ寝て過ごすことになってしまいました…(+_+)
 ようやく今日になって軽快したので、鈍った体を元に戻すために南河内サイクルラインに行ってきました。
 詳しいコースは
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=e6f7a2bd6f9bed1a11dbf1203b8bf8b1
 もしくはルートラボで「病み上がりの南河内サイクルライン&千早赤阪村」で検索してみてください。

e0247789_15234639.jpg

 スタートは大和川を渡るこの橋からです。
 本当はここより西側のところがスタート地点なんですが、そこまで行くのが面倒だったのでここをスタートとしました…

e0247789_1527356.jpg

 石川沿いに南へと進む道です。川が側で気持ち良いです。

e0247789_1529412.jpg

 道もよく整備されているのでとても走りやすいですよ(^^)

e0247789_15304834.jpg

 こんな風に、休憩ポイントもたくさん用意されているので、気軽に走ることができます。
 トイレもいたるところに簡易トイレがあるんですよ!!

e0247789_1535656.jpg

 あるポイントだけ、ぼこぼことした道で走りにくいところがあります。こんな小さい写真じゃわかりにくいかな…。ここだけが少し残念に思いますが、その区間はちょっとだけなのでまあ良いでしょう。

e0247789_15382040.jpg

 そして石川サイクル大橋に到着!
 立派な橋ですね。

e0247789_15405547.jpg

 逆から見たらこんな感じです。
 何だか雲行きが怪しい感じですね…

e0247789_15432983.jpg

 それにしてもとても良く整備されたサイクルロードですね!
 爽やかな雰囲気のところが多く、とても気持ち良く走ることができます!!

e0247789_15445063.jpg

 そろそろゴール間近です。
 鯉のぼりの向こうに、PLの塔が見えます。

e0247789_15482994.jpg

 そしてゴール!
 本当は河内長野の駅近くがゴールなのですが、良く整備された道はここまでなので、ここをゴールとしました。ここから先は普通の道を行くだけなのです。

e0247789_15512022.jpg

 南河内サイクルラインだけでは少し物足りなかったので、千早赤阪村にも足を伸ばして行ってみることに。
 ここは千早赤阪村村役場です。

e0247789_15552748.jpg

 せっかくだから金剛山のロープウェイ乗り場まで登ってみようかと思い、さらに坂を登って行きました!!
 緩やかな坂だったので、意外と早く行けるかもと思っていたのですが…

e0247789_1557229.jpg

 しかし、なんと雨が降ってきました!!
 午前中は何とかもつと思っていたのですが、結構な勢いで降ってきました…。
 慌てて道の傍らにあった建物に避難しました。
 スマートフォンで調べたところ、13時頃に雨のピークが来るしそれまで降り続けるようなので、早めに帰ることにしました。
 金剛山はまた後日にチャレンジしようと思います…

e0247789_1605185.jpg

 帰りはちょっと脇道に入って細い道を行きました。
 結構景色が良かったですよ!

e0247789_1615058.jpg

 段々畑もありました!
 すごくのどかで良い雰囲気でした。雨さえ降っていなければもっと良かったのに…

e0247789_1631583.jpg

 そして帰りは猛烈な雨になってしまいました…。
 さすがにこの雨では誰も南河内サイクルラインは走っていなかったので、猛烈に飛ばして帰ってきました。
 こないだ自転車洗ったばかりなのに、またドロドロになってしまいました…。

 本日は病み上がりだったので少ししんどかったのですが、雨が降ってくるとそんなことも言ってられず、一心不乱に走って帰りました。おかげで風邪は雨に降られたものの良くなった感じなんですが、僕が走りに行くといつも雨が降るような感じがします…。家にたどり着いた途端に晴れてくるし…。
 なんだか全体的についてないゴールデンウィークでした…。

 本日の総走行距離 : 約70㎞   コースおすすめ度 : ☆☆☆
 南河内サイクルラインは走りやすい道だし休憩ポイントやトイレがふんだんにあるので、好印象です。公園も綺麗だし。千早赤坂村は、雨の関係でほとんど走れず評価が難しいところ。しかし、とても田舎のイメージだったのですがそんなことはなく、結構車も多くさすが大阪の村だなあと思いました。その分自転車で走ってて走りやすくはなく、期待してた道ではありませんでした。もっといろいろ走れば田舎道もたくさんあるかもしれませんが…。
[PR]
by osho-kamonegi | 2012-05-06 16:18 | 自転車
 この日は、M君が買ったエンペラーのデビュー戦にfumitaroさんと行ってきました!!
 ただゴールデンウィークで車での移動は混雑が予想されたので、みんな自走で集合できるアップル自転車を起点に、大阪の自転車道の幾つかを走りに行きました。

 詳しいコースについては
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=76e591bc5dd8d7f18214d1211cbaf132
 あるいはルートラボで「M君エンペラーデビュー!!アップル自転車~北大阪周遊自転車道&なにわ自転車道」で検索してみてください。

e0247789_21404340.jpg

 集合時間は朝の7時でした!!流石にアップルはまだ開店していませんでした…。

e0247789_2142789.jpg

 これがM君のエンペラーです!かっこいいなあ!!

e0247789_21425470.jpg

 そして燦然と輝くアップル自転車のシールです!!
 これは羨ましい!!
 
 そしてM君の自転車を見ながら朝食を摂った後、出発しました!!

e0247789_21441841.jpg

 まずは万博公園に向かいます。途中伊丹を通りました。
 これは伊丹の街並みですね。雰囲気のある街です。

e0247789_2149220.jpg

 颯爽と走るM君。
 エンペラー、走りっぷりもかっこよいなあ!!

e0247789_2149423.jpg

 服部緑地にも寄り、ちょっと休憩です。
 服部緑地も大きく綺麗な公園でした。

e0247789_21511755.jpg

 そして万博公園に到着!
 万博公園と言えばこれですね、太陽の塔です!!
 久しぶりに見ましたが、迫力ありました!!

e0247789_21531736.jpg

 そしてここからは、北大阪周遊自転車道が始まります!!
 どんな道なんだろう、楽しみです!!

e0247789_21571896.jpg

 最初はこんな感じでモノレールの下を快適に走っていたのですが…

e0247789_21582215.jpg

 駅の高架を登らないといけなかったり…、

e0247789_2211545.jpg

 他にもしょっちゅう高架を登り渡らねばならず、大変でした…。

e0247789_222521.jpg

 しかし何より大変だったのは、道の悪さでした。
 普通の歩道を走らねばならないことが多く、走っていて楽しくないし段差が多く大変だしという感じで、非常に不満足な道でした…

e0247789_2252981.jpg

 しかしそれも鳥飼大橋に至るまでで、ここからは比較的走りやすい道になりましたよ!!

e0247789_2272038.jpg

 さあ、ここからは気持ちを切り替えて、楽しく走るぞ~!!

e0247789_229128.jpg

 ひたすら淀川沿いを西に進みました!!
 さっきと比べると段違いに走りやすかったので、スピードもついつい出がちでした。
 でもここは歩いている人も多いので、もちろんスピード出しすぎずに走りました!

e0247789_22114176.jpg

 そして毛馬に到着。
 そろそろお昼時に近くなり、お腹が減ってきました…

e0247789_22233629.jpg

 お昼はみんなと相談の結果、京橋でラーメンを食べることになり、急ぎ向かうことになりました!
 それにしても大川沿いの道は綺麗で快適です!!楽しみながら走ることができました!!

e0247789_2225356.jpg

 1号線と合流したら京橋駅に向かい、駅近くの「花京」というお店でラーメンを食べました!
 ここのラーメンはおいしいのです!!

e0247789_22261759.jpg

 そして出てくるスピードも早い!替え玉もすぐに茹でてくれるしおいしいしで、文句のつけようがありません!
 僕らは11時過ぎにお店に入ったのですが、その後続々と人が入ってきて、すぐに満員になってしまいました。早めに来て正解でした…。

e0247789_22302770.jpg

e0247789_22312242.jpg

 そして次は中之島を目指しました!!
 こんな立派な橋もあるんですね。景色が綺麗でした!

e0247789_22323678.jpg

e0247789_22333575.jpg

 中之島はこんな感じでとても綺麗に整備されています!!
 すがすがしい気持ちで走ることができます。

e0247789_22345352.jpg

 これは中央公会堂でしょうか??
 趣のある建物ですね。

e0247789_2236219.jpg

 この辺りはどこも綺麗に整備されているので、何だか日本じゃないみたいです。
 休日だからか、車が通れないようになっており、みんなゆったりと過ごされていました。
 
 さあ、次はなにわ自転車道に向かいます。

e0247789_2237349.jpg

 fumitaroさんがウエムラパーツ梅田店で用事があるとのことで、そこに寄り、その後再び大川沿いの道を北上しました。
 これは毛馬の水門ですね。

e0247789_22435760.jpg

 そして赤川仮橋です。
 ここがなにわ自転車道の始点となるようですね。

e0247789_22452252.jpg

 赤川仮橋で淀川を渡ると、今度は淀川沿いに北東へ進みます。
 しかしすごい向かい風で、いっこも前に進みませんでした…。

e0247789_22464444.jpg

 それでも何とか神崎川に到着。
 今度は神崎川沿いに西進します!

e0247789_2247476.jpg

 神崎川沿いのなにわ自転車道は良く整備されているので、気持ち良く走れました!!
 尤も、気持ち良かったのは強い追い風だった影響もあると思いますが…

e0247789_2249459.jpg

 標識もあって分かりやすい、良い道でした!!

e0247789_22504632.jpg

 2号線の手前辺りから、川沿いではなくなって少し味気なくなりますが、それでもまあまあの走り心地です。

e0247789_22514557.jpg

 そして出来島の終点に到着!!
 なにわ自転車道はなかなか良い感じでした!!

e0247789_22524522.jpg

 いつもはfumitaroさんと二人で走ることが多いのですが、新しくM君が加わって、楽しさもさらにアップしたような感じでした。またこのメンバーで田舎道もぜひ走りたいですね!!
 M君はサッカーをしているだけあってかなり脚力もあるし、即戦力として期待大です!!
 近いうちにまたツーリングに出かけたいと思います!!


 本日の総走行距離 : 約130㎞
 コースおすすめ度 : ☆☆☆
 万博公園から淀川までの道が最悪なことと、淀川沿いの自転車道は車止めが多すぎて走りにくいのが大きなマイナスポイント。しかし大川沿いの道や中之島、なにわ自転車道は快適なので、これらは一度走る価値はあると思いました。僕としては全体としては☆2つでも良いようなおすすめ度だと思っていますが、町中を安全に走れるし、大阪での自転車を楽しむ上においては貢献度は高い道達と思ったので☆3つにしました。
[PR]
by osho-kamonegi | 2012-05-01 23:05 | 自転車