<   2014年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

e0247789_22365863.jpg
さあ2日目です。1日目が下り基調だったのでこの日は上りばかりです!頑張らねば!!
ということで時間に余裕を持つために早朝に出発です!!
この日の詳しいルートについては、ルートラボで「さるおしょうの岐阜富山ツーリング 2日目」で検索してみてください。

e0247789_22412341.jpg
神通川沿い(と思う)の道を気分良く走り、南へ向かいました。
この河川敷はよく整備されていて、こんな広い芝生の広場がたくさんありました!
富山はいいところだなあ…

e0247789_22433467.jpg
早朝はやっぱり気分が良いですね!道も良いので最高です!!

e0247789_22455993.jpg
41号線を南下して飛騨高山方面に向かいます。
しかしこの道は車通りが多い!早朝で交通量が少ない内に360号線に乗ってしまいたい!!

e0247789_22501536.jpg
しかし緩やかな上りなので思うようにスピードが上がらない!!
苦しみながら上っていきました…。

e0247789_22524868.jpg
それでも何とか交通量が少ない内に360号線に入ることができました!
360号線はこんな感じで道は広いし車通りは少ないで、とても爽快な道でした!!
楽しい!!

e0247789_22544494.jpg
e0247789_22594533.jpg
宮川も美しい!!

e0247789_23025168.jpg
e0247789_23033996.jpg
道も走り良い!!景色も綺麗!!最高の道でした!!

e0247789_23063987.jpg
この360号線はすごく良いですね。
しかし自転車で走っているのは僕らくらいで、他に誰もいませんでした。
こんないい道走らないなんて勿体無いです。

e0247789_23093339.jpg
どこも綺麗で気分の良いところなので、無駄に写真をたくさん撮ってしまいますね。
休憩ポイントもこんなに綺麗なところでした!

e0247789_23203487.jpg
さらに360号線を行くと、今度は小鳥川沿いの道へと変わります。
この川も可愛らしくて綺麗ですね!!

e0247789_23223469.jpg
この日は天生峠には向かわず、月ヶ瀬方面に向かいます。
途中下小鳥ダムがあるはずです!!

e0247789_23242764.jpg
天生峠や白川郷方面と下小鳥ダムや月ヶ瀬方面の分岐点には、郵便局兼?商店があったので、ここでしばし休憩しました。
水場もあったので手を洗ったのですが、水がとても冷たくて気持ち良かった!!
商店のおばちゃんも気さくで親切な人でした!岐阜の人はなんだか良い人ばかりだなあという印象です!!

e0247789_23271436.jpg
休憩の後、下小鳥ダムまではずっと上りでした…。写真ではそうでもないですが、実際は結構しんどかった記憶があります。
けれど奥にダムが見えてますね!ゴールが見えると俄然力が湧いてきます!あとひと踏ん張り!!

e0247789_23293571.jpg
で、下小鳥ダムに到着!これも瓦礫を積み上げたような作りのダムでした。なんなのでしょうね、この感じ。

e0247789_23314312.jpg
この後は小鳥川沿いに南下していきます。小鳥川もめちゃ美しいですね!!写真で伝わるかな?
道もこれ言ってばかりですが、本当に走りやすくて最高でした!!

e0247789_21572718.jpg

e0247789_21544326.jpg
478号線を南に行きます。この道ものどかで穏やかな道でした。
このあたりはどこを走ってもこんな道なんですかね。岐阜は自転車乗りにはとても良いところなのかもしれません。

e0247789_21584384.jpg
今度は158号線で南下です。

e0247789_21594458.jpg
158号線は普通の車道って感じで、これはあんまり楽しくない道でしたね。
車通りがまだ少なかったのが良かったかな。

e0247789_22010782.jpg
こうした道を淡々と登っていくと、いつの間にやら松ノ木峠に到着してました。
1085mって、知らない間に結構登ったんだなあ…。

e0247789_22024454.jpg
ここまで来れば、後は荘川まで下るのみ!!
景色も特になんてことない道ばかりだったので、ここは一気に走って行きました!!

e0247789_22043137.jpg
荘川に無事ゴールして、本日の宿「わらび」までおさるさんに送ってもらって本日のコースは終了です!
おさるさんとはここでお別れです。お疲れ様でした。
明日からは僕の一人旅です…。今日はこの宿でしっかり休んで、明日からに備えましょう!

本日の走行距離 116km
本日の獲得標高 1599m

[PR]
by osho-kamonegi | 2014-10-30 22:55 | 自転車
宿でひと風呂浴びて、少し休憩した後、早速富山駅周辺へ晩御飯に繰り出しました!
目指すお店は居酒屋「とんぺい」です。
アパホテルの店員?のお姉さんおすすめの居酒屋ということで行ってみることにしました。

e0247789_20460952.jpg
光の加減でお店の名前が見えなくなってしまっています…。
しかしかなり賑わっている様子。お姉さんの話ではいつもいっぱいで入れないとのことでしたが、入れるかな??

e0247789_20493991.jpg
なんと!幸運にも2人分だけ空いていました!!奇跡ですね!!
早速飲み物を注文します。僕はレモンチューハイ、おさるさんは生ビールですね!
つきだしは2品出ました。しかも量がたくさん!!これはイイですね!
ビールは330円!安い!!

e0247789_20513134.jpg
メニューを見ると、どれも激安です!!
しかし安い店はどこにもあります。そんなお店は往々にして量がメチャ少なかったりで結構しょぼかったりするのです。
なので油断は禁物!まずは様子見ということで、お店オススメの造り盛り合わせを頼んでみることにしました。

e0247789_20532765.jpg
すると、なんと!!こんな立派な盛り合わせが!!
これは驚きです!!しかも味もめっちゃ良い!!これがこんな値段で本当にイイの?という感じでした。
アパホテルのバイトのお姉さん、ファインプレーです!!

e0247789_20563371.jpg
次はどて焼きです。これもめちゃ安くて多くて旨かった!この店、本物です!!

e0247789_20592388.jpg
2杯目は何にしようかな!どれも激安で迷ってしまいます!!
嬉しい迷いですね~♬

e0247789_21004536.jpg
冷酒銀盤剱岳にしました。これも美味しい!日本酒はやっぱりイイですね!!
店員さんもすごく感じが良く、忙しいのに親切にしてくれました!その上みんなキビキビと働いているので、見ていて気持ちが良いですね!接客も抜群のお店です!!

e0247789_21015886.jpg
鯖の味噌漬け焼き(378円)です。これ、2切れついていますよ!?この値段で2切れも、本当にいいんですか??
しかもお味もめちゃうま!!
こんな良い店なかなか無いですよ?いつも人でいっぱいというのがよく分かります!!

僕はすっかりこのお店を気に入って、たらふくここで飲んで食べていきたかったのですが、おさるさんがどうしてもラーメンを食べたい!と言うので、泣く泣く「とんぺい」を後にしました…。
また富山に来た時はきっとまた来るからね!その時はまたよろしくお願いします。

e0247789_21070349.jpg
ということでお次にやってきたのは、富山ブラックという種類のラーメンの名店「大喜」にやってきました。
ここのお店に富山ブラックの由来が書いてあって、富山ブラックは昔、力仕事の労働者のために塩分たっぷりのラーメンを作ろうということで生まれたそうです。

e0247789_21132757.jpg
富山ブラックの名の通り、本当に真っ黒ですね!しかし太麺で美味しそうですね…。
これは期待できそうです!

e0247789_21150132.jpg
由来の通り、かなり塩辛いラーメンでしたが、一日自転車で走ってきた僕らも塩分を体が欲していたのか、かなり美味しく感じました!!
今思い出してもかなり美味しかったような記憶があります。シンプルなラーメンでしたが、それだけにまた食べたいと思わせる魅力があるラーメンでした!!大満足です!

e0247789_21174087.jpg
こうして富山の夜は更けていくのでした…。
さあ、明日は上りばかりです。頑張らねば!!

[PR]
by osho-kamonegi | 2014-10-29 20:55 | B級グルメ
e0247789_20392863.jpg
今はもう2014年も暮れようとしている時期なんですが、2013年の夏休み自転車旅行の記事を書きます。
2011年から続いている夏休みの自転車旅行なんですが、去年の分は書くのをサボったんですよね…。
ということで年も季節も外していますが、書きます!!
で、これは岐阜の荘川というところですね。昨年もおさるさんと2日間だけですが一緒に走りました。
ここからスタートです。
詳しいコースについては、ルートラボで「さるおしょうの岐阜富山ツーリング 1日目」を検索してみてください。

e0247789_20442794.jpg
荘川は白川郷より南側の地域です。まずは白川郷を目指して156号線を北上していきます。
道は車自体は少ないのですが、そんなに広くなく、しかも車が少ないのでどの車も結構飛ばしていました。
なので結構怖かったですね…。朝早くスタートだったのでまだマシだったとは思いますが、交通量の多くなる時間帯はあまり走りたくないですね。

e0247789_20500400.jpg
御母衣ダムに到着。ここで少し休憩をとりました。

e0247789_20511401.jpg
瓦礫を積み上げたようなダムでしたが、めっちゃ大きくて圧倒される感じでした。
結構な迫力でしたよ。もう少し近くで見たかったのですが、時間の関係で休憩もそこそこに出発しました…。

e0247789_20533284.jpg
さらに北上し続けていくと…

e0247789_20543879.jpg
白川郷の合掌集落に到着!!
ここが有名な白川郷か…。どんなところか楽しみです!!

e0247789_20573113.jpg
朝早かったので結構空いていました。のどかで静かな感じがすごくいいですね~。

e0247789_21073133.jpg
少し先に行くとちょっと観光地っぽくはなりましたが、それでも静かなものです。
あんまり観光地観光地してなかったので、僕にはとても良かったです!

e0247789_21091731.jpg
白川郷を見下ろせる高台にも行きました。ここはとても綺麗で良かったです!白川郷は何となく、来て良かったなと思えるところでした。

e0247789_21140241.jpg
白川郷を後にして、再び156号線を北上し富山に向かいます。
この道は飛騨合掌ラインというのですね。
この道は景色はそれほど良くはありませんでしたが車通りがかなり少なく、快適に走ることができました!!

e0247789_21172322.jpg
ひたすら北上です。
でも岐阜から富山へは下り基調なので楽チンでした!!

e0247789_21221714.jpg
あ!ここ何か見たことある!!
ミニチュアみたいに見えるか、写真で撮ったらミニチュアのように見えるってやつだったような気がする。
e0247789_21230755.jpg
ここは菅沼合掌造り集落と言うんですね。ここも綺麗なところでしたね。通り道から見れるというのが気軽な感じで良かったです!

e0247789_21262886.jpg
この後もこんな感じで車が少ない道を快適に走って行きました!

e0247789_21282499.jpg
富山の庄川に到着!この辺りからだんだん町の感じになって車通りも増えてきました。

e0247789_21293338.jpg
なるべく車通りの少ない裏道を探しては走って行きました。

e0247789_21303689.jpg
本当は氷見の方にこの後行きたかったのですが、どうも北西にある氷見の辺りは雨が降っていそうな気配…。
おさるさんの決断で氷見行きは中止にし、富山駅近くにある本日の宿にこのまま向かうことにしました。

e0247789_21351608.jpg
で、富山駅に到着!宿まではもうすぐです。

e0247789_21361322.jpg
一泊目の宿は、富山駅近くの(自転車なら)アパホテルです。
都会はビジネスホテルが安いので嬉しいですね!素泊まりで4000円くらいで泊まれたんじゃないかなと思います。
さあ、お楽しみの晩御飯の時間はもうすぐです!部屋に入ってひとっ風呂浴びたら富山駅に繰り出すぞ~!!

本日の走行距離 128.7km
   獲得標高 1005m

[PR]
by osho-kamonegi | 2014-10-27 20:48 | 自転車

e0247789_22231018.jpg

この土曜日は、おさるさんととおやんと、とおやんの息子さんのひさし君と南河内サイクルロードに行ってきました!
この日も天気に恵まれ、絶好のサイクリング日和でした!!

e0247789_22281027.jpg

僕はバイクフライデー「ニューワールドツーリスト」で行きました。わずかな距離とは言え、ある程度しっかりと走るのは今日が初めて。どんな感じなのか楽しみです!!
サドルの後ろについているのはキャラダイスのサドルバッグです。これをつけると重量がさらに重くなってしまうのですが、容量が多いのとよりツーリング車らしくなるのが好きで装着してしまいました。結構良い感じと自画自賛ですが、どんなものかな?

e0247789_22301585.jpg

これがとおやんとひさし君が乗る2人乗り用ロードバイクです!
フレームはシングルのバイクのフレームを使い、ハンドル部分を特別に注文して作ってもらったらしいです。
一見ママチャリのような風貌ですが、各パーツにはアルテグラとかデュラエースとかかなり良いものが使われているので、とても軽く仕上がってます。
試し乗りさせてもらったのですが、走りも軽く速い!

e0247789_22333533.jpg

実際乗っている感じはこんな感じ。南河内サイクルロードは平らな道がほとんどなのでかなり走りやすいとはいえ、かなり軽快に走っていました!これならもう少し長い距離のコースでもいけそうですね!!

e0247789_22420788.jpg

e0247789_22422786.jpg

途中で秋の防災フェアというイベントがやっていて、消防車やら防災グッズ販売のテントやらがたくさんありました!
消防車の乗車体験もできるとのことで、たくさんのちびっこや親子連れがやってきていました!

e0247789_22454440.jpg

乗車体験だけでなく、こうしたクレーン?にも乗せてもらえるなど、子供だけでなく大人でも楽しめそうなイベントでした!
ひさし君はあまり興味がなかったのか、それとも怖かったからなのか、消防車にもクレーンにも乗りませんでした。
まだ小さいから仕方ないかな。もう少し大きくなったらきっと楽しめるでしょう。
e0247789_22442351.jpg

e0247789_22461348.jpg

自衛隊のジープ(?)のような車やドクターヘリまでやってきており、かなり大々的に行われている様子でした。
こんなのを見るのは初めてだったので、なかなか面白かったですね!

e0247789_22513186.jpg

防災フェアをあとにして、のんびり走っていると「石川サイクル橋」が見えてきました。
これが見えるとゴールは目の前です!!

e0247789_22534745.jpg

ここまでのんびりやってきて約1時間。ひさし君、ちょっと疲れてきたかな?あとちょっとだから頑張れ!!

e0247789_22550932.jpg

そして石川サイクル橋に到着!!めっちゃ立派な橋です。ここまで来ればゴールは目と鼻の先です!!

e0247789_22563824.jpg

そしてゴール!!向こうにはPLの塔が見えますね!

e0247789_22572032.jpg

これまで南河内サイクルロードには何回か来ていますが、単独で来ることがほとんどだったのであまり何てことない印象の道だったのですが、こんな風にみんなで来ると楽しいですね!天気も良くて最高でした!!

e0247789_23004236.jpg

で、ニューワールドツーリストの乗ってみた感想は、乗り味柔らかく思ってよりずっと良く走る!ということでしたね。
スピードは、僕がコンパクトクランクにしてしまったので重いギアがほとんどなくなったためあまり出すことができなかったのですが、のんびりと走るには十二分の性能でした。何より走っていて楽しい気持ちになれる自転車でした!
試乗したおさるさん(写真)からも、「かなり良いね!良く走る!」とお褒めの言葉を頂きました!!
ただこの日は約20kmとかなり短いコース設定だったので、次は100km以上のロングツーリングに挑戦しないといけませんね。
近いうちにまたチャレンジしてみたいと思います!!

[PR]
by osho-kamonegi | 2014-10-26 22:38 | 自転車
e0247789_06224840.jpg
先日、fumitaroさんの案内で丹波篠山にポタリングに行ってきました!
バイクフライデー「ニューワールドツーリスト」のお披露目とデビューも兼ねてます!
三田で集合し、まずは篠山に向かう途中にある「パン工房 のら」に寄りました。

e0247789_06271539.jpg
肝心の内部やパンの写真を撮るの忘れてた…。
とてものどかな場所にあるのですが、開店前というのにすでにお客さんが来ているなど、人気のパン屋さんのようです。
fumitaroさんもとても気に入っているパン屋さんだそうです。
僕は具が中に入ったピザパンを買って食べたのですが、今まで食べたことがないくらいもちもちのパンでとても美味しかったです!
fumitaroさんが気に入るわけですね!

e0247789_06301187.jpg
で、篠山をのんびりと走りました。左がfumitaroさんとKHS、右側が奥さん(仮)とニューワールドツーリストですね。
今日は奥さん(仮)も一緒だったので僕はニューワールドツーリストに乗れませんでした…。
奥さんによればとても安定感があって乗りやすく、何より安心感があったとのことでとても喜んでいました。
それもそうで、過去に彼女は2回もロードバイクやミニベロでこけているくらい鈍臭いのです。
でもニューワールドツーリストは「こける気配がない!」そうです。砂利道も走ったのですが、その時も全然怖くなかったとのこと。
う~ん、なかなか良い自転車のようですね。

e0247789_06374603.jpg
そして「monoile」に到着。昔幼稚園だったところをカフェやアトリエに改装して利用しているとのことです。
どんなところでしょうか…。なかなか洒落ていそうですね。

e0247789_06403134.jpg
e0247789_06404476.jpg

こんな感じで廊下にいろんな作品が並べてありました。子供が遊べるように木工のおもちゃがほとんどでしたね。写真には写っていませんが、子供たちがたくさん置いてあるおもちゃで遊んでおり、大変賑わっていました!カフェは親子連れで順番待ちになっているほどでした!

e0247789_06433229.jpg
e0247789_06450941.jpg
e0247789_06452283.jpg
カフェでは軽食を楽しみました。これも写真に撮っていませんが幼稚園の教室を利用してのカフェなので、なんだか給食を食べているみたいで懐かしい感じでとても良かったです!
普段僕はこうしたおしゃれな店は全然行かないので、奥さん(仮)は大喜び!自転車行く時は今後はfumitaroさんと行く!あんたとは行かん!と言ってました…。

e0247789_06481460.jpg
「monoile」でしばしゆっくり過ごしたあと、また自転車で走り、味覚祭りに参加しました。
いろんな出店があって楽しげな雰囲気!

e0247789_06484461.jpg
和菓子屋を発見!丹波篠山は和菓子も有名だそうで、せっかくなのでここのお菓子を食べてみることにしました。

e0247789_06505600.jpg
おばちゃんにオススメを尋ねると、このくりもちがオススメとのこと。1個220円もするけど、奮発して買ってみました!
食べてみると、めっちゃ美味しい!!外側が栗で作った餡で、中にお餅が入っていました。栗の餡は自然な甘さで甘すぎず、栗の美味しさが味わえるとても上品なお餅でした!220円の価値アリです!!

e0247789_06511481.jpg
あ、黒枝豆も売ってる!!おみやげに買って帰ろう!!

e0247789_06543266.jpg
こんな感じで丹波篠山のポタリングを楽しみました!天気も雲一つない快晴で気温も心地よく、最高の一日でした!!
山車もあったりで秋を満喫しました!fumitaroさん、どうもありがとう!また良いところを案内してください!!

[PR]
by osho-kamonegi | 2014-10-25 06:35 | 自転車
e0247789_22255817.jpg

遂に買ってしまいました。バイクフライデー「ニューワールドツーリスト」です。
僕にはメインバイクにケルビムR2があり、セカンドバイクにショートグリップ2があって自転車はもう必要ないはずなんですが、買ってしまいました…。
それというのも、僕は全国を自転車で周りたいと思っているのですが、車だとコース設定や置き場所等でどうしても不便なんですよね。そうなると電車での輪行になるのですが、なるべく小さく運びたいということで折りたたみ自転車がどうしても欲しくなったんです。
あと田舎を走るのが好きなので、畦道やちょっとした山道といった少々の悪路でも走れる自転車も欲しいなと思ってたんです。
そして探していたら見つかったのがこのバイクフライデー「ニューワールドツーリスト」でした。
どこでも走れる走破性の高さ、走りの良さ、折りたたみのコンパクトさのどれもが優れているとのことで、また何より名前がいいですよね。「ニューワールドツーリスト」。新しい世界を開いてくれそうな感じじゃないですか!
すぐに気に入ってしまい、悩んだものの買ってしまいました。

e0247789_22594202.jpg
大阪のイトーサイクルというお店で頼んだのですが、2ヶ月くらいで購入することができました。
ここの店主さんは少々風変わりな感じの親父さんだったのですが、とても親切で良くしてくださいました!
おかげで理想通りの自転車が出来上がりました!

e0247789_23052911.jpg
e0247789_23292182.jpg

コンポは11速の105にして、フレームカラーはレーシンググリーンです。

e0247789_23072289.jpg
サドルはもらいもののブルックスです。こんな良いサドルをもらえてラッキーでしたが、何よりこの自転車にぴったりの色なのが嬉しいです!

e0247789_23100074.jpg
ブレーキはVブレーキです。土の道も走るのでこっちの方が良いのでしょうね。
ちなみにブレーキは命にかかわる大切なパーツと思っているので、グレードアップさせています。
おかげで良く効くので安心です!

e0247789_23102441.jpg
リアブレーキはこんなところについています。多分折りたたむ時のためにこっちにつけている方が良いのでしょうね。
でも何かかっこいいですね!

e0247789_23193526.jpg
前輪とステム?を外さずに折りたたんだ状態です。
これでもまあまあコンパクトです。これに入る肩掛け袋を作ると電車輪行も楽チンそうだな…。

e0247789_23195646.jpg
前輪も外してステム(?)部分も外したらこんな感じです。まあまあ小さくなりますね。
ただちょっと重いです。仕方ないとはいえ、少し玉に瑕かな。

実は買ってからまだしっかりと乗ってはいないので、乗り心地や乗り味はまだ分かっていません…。
早く乗ってみたいな。
イトーサイクルでポケットロケットを試乗した時は、めちゃ乗り味柔らかくて気持ち良かったのですが、これはどうでしょうか?
休みが楽しみです!
この自転車で日本各地をいろいろ周るぞ~!と夢が膨らんでいる今日この頃です!!


[PR]
by osho-kamonegi | 2014-10-23 23:00 | 自転車
e0247789_220281.jpg

いよいよ最終日です。
今日は下り基調のルートですが、約150kmの距離があり、また疲労がそこそこ溜まっているのもあって油断はできません。この日も朝5時に出発です。

詳しいルートはルートラボで「2014年さるおしょう岐阜ツーリング3日目」で検索してください。

e0247789_2264962.jpg

早朝ですが大きな42号線ではなく88号線で行きました。
安全第一です。

e0247789_22105959.jpg

飛騨萩原を西に曲がり、一山越えて今度は馬瀬川沿いに南に向かいます。
南へ向かう道はかなり快適な道で、ちょうど良い傾斜の下りが延々と続き、しかも交通量がほとんどない!
楽しすぎる道でした!

e0247789_22141760.jpg

東仙峡金山湖を北上します。本当はもう少し南に行って岩屋ダムに寄りたかったのですが、疲れのために断念しました…。
それにしても立派な橋ですね。

e0247789_22185127.jpg

e0247789_22205559.jpg

小川峠に向かう86号線はこんな道で、とても気持ち良かったです!
川沿いの道はやっぱり楽しいですね!

e0247789_2222328.jpg

この道は瑞山街道というんですね。
この辺りから上りが始まりました。
でもこの上りが本日最後の上り。頑張ろう!

e0247789_22352142.jpg

e0247789_2236558.jpg

休憩をとりながら、のんびりと上りました。

e0247789_22261132.jpg

でも小川峠は傾斜がきついというわけではありませんでした。
そこそこの傾斜の僕らにとってちょうど良い峠でした!

e0247789_2229858.jpg

到着の記念撮影です。
結構高いなあ。頑張った!

e0247789_22371312.jpg

明宝に向かって下って行きます。
集落が美しかったです!

e0247789_22435279.jpg

472号線、せせらぎ街道?を通って郡上八幡に向かいます。
その途中にハムで有名な明宝を通ります。

e0247789_22472514.jpg

道の駅、明宝です。
ここで少し一休みです。

e0247789_22492291.jpg

e0247789_22495884.jpg

明宝ハムのお店がありました!
ハムの他にもこんな魅力的な商品がズラリ!
価格もとてもリーズナブルです!!
とりあえず一通り食べたのですが、どれもかなり美味しかったです!
ここはかなり良い道の駅ですね!!!

e0247789_22524722.jpg

さて出発です。
明宝道の駅を少し行ったところからは、車通りの少ないせせらぎ街道脇の道を行きます。

e0247789_22533470.jpg

こちらからはずっと下りで、しかも車通りはほとんどなく、かなり快適で楽しい道でした!
逆方向で上りであっても、緩やかだし道も良いからきっと楽しいと思う。
この道はオススメですね!

e0247789_22571139.jpg

あ!郡上八幡城!!
写真では分かりづらいと思いますが、郡上八幡城が右の山の上に見えます。
もうすぐ郡上八幡です。

e0247789_22581265.jpg

そして郡上八幡に到着!

e0247789_22595365.jpg

こんな綺麗な道もあったりして、なかなか良い街でした。

e0247789_1927095.jpg

さあ次は郡上八幡駅から長良川鉄道沿いを下って行きます。

e0247789_19332323.jpg

この長良川鉄道沿いの道は最高ですね!
ロードバイクでのツーリングを楽しむのに最高の環境ではないでしょうか!

e0247789_19381148.jpg

e0247789_19391445.jpg

車通りはほとんどない、景色も良い、川も鉄道もあり、道もなだらかです。
ここはオススメですね!

e0247789_1942692.jpg

e0247789_19424354.jpg

e0247789_19442282.jpg

下り基調で楽だし、楽しすぎてあっという間に時間が過ぎてゆきました!
今日のハイライトここでしたね。

e0247789_19465418.jpg

美濃市に到着。
ここではうだつの町並みを楽しみました。

e0247789_1952186.jpg

この後は街中になっていったので、なんてことない道が続きました。
自転車専用レーンもそんなに長くは続きませんでした。
ずっとこれがあると街でのツーリングも楽しいし安全なのにな。

e0247789_19551818.jpg

そしてゴール!
無事に各務原に到着しました。
時間はなんと14時!
下りの道ばかりだと150kmも楽だし早く行けますね!
でも3日間しっかり走ったので疲れました…。

e0247789_19564538.jpg

e0247789_19571628.jpg

帰りにマルデブ本店のラーメンを食べて帰りました!
スープは高井田ラーメンみたいで結構美味しかったのですが、麺が安っぽすぎたのが残念…。
麺も凝ったらすごく美味しいラーメンになるのでは!と思ったラーメンでした。

これで今年の夏休みのツーリングは終わりです。
今年は2泊3日だけでしたが、おさるさんと一緒に走れたのは良かったです。
いつも一人旅も楽しいのですが、やっぱり仲間がいるとより楽しいですね。
来年はもっとたくさんの仲間と長期間走れたらいいな~。

本日の走行距離 約150km
[PR]
by osho-kamonegi | 2014-10-13 22:05 | 自転車
2日目は蘇原から下呂へ向かいます。
この日はずっと上りの予定。
今年はあまり走っていないから、走りきれるか少し心配です。
でもまあ時間をかけてゆっくり行けばなんとかなるかということで、2日目は早朝から出発です。
2日目の詳しいルートは、ルートラボで「2014年さるおしょう岐阜ツーリング2日目」を検索してください。

e0247789_22285965.jpg

宿がある蘇原から、一路東へ。
まずは木曽川を目指します。
早朝は車が少ないので、今のうちに一気に木曽川まで急ごう!

e0247789_22304511.jpg

で、木曽川到着。

e0247789_22345650.jpg

木曽川沿いにはロマンチック街道なるものがあったので、そっちを行くことに。

e0247789_22374740.jpg

e0247789_22444772.jpg

サイクリングロードのようになっていて、かなり快適に走ることができました!

e0247789_16275036.jpg

美濃加茂を通って、418号線に向かいます。

e0247789_16295033.jpg

八百津を通過すればいよいよ上りが始まります。

e0247789_16315326.jpg

この辺りから丸山バイパスというのが始まるのかな?
上りもここから始まります。
まずは正面に見える橋まで登りましょう!

e0247789_16353476.jpg

傾斜が緩かったので、意外とあっさり到着。
立派な橋ですね。

e0247789_16365279.jpg

この418号線はずいぶん新しい道のようですね。
随分便利な道のようなのですが、しかし道は車が少なくとても空いていて走りやすかったです!

e0247789_16383613.jpg

走っている途中、御嶽山を見ることができました。
この時は静かな佇まいでしたが、まさか一週間後にあのような惨事になるとは…。
この時は思いもよりませんでした…。

e0247789_164442.jpg

さらに走っていると山の直売所がありました!
お腹も減ってきたし、今日は先が長いので、少しここで長めの休憩をとることにしました。

e0247789_16565054.jpg

地図で言えばこの辺りですね。
まだ9時でここまで来れたから、なかなか快調かな。

e0247789_1658266.jpg

直売所の中はこんな感じです。
地元のものがたくさん売っていますね。
右側の写真に写っていない部分は野菜を売っていたと思います。

e0247789_1659085.jpg

その中でも、ほうば餅が気になりました。
いったいどんなお餅なんだろう??
しかし売り切れのようです。おばちゃんに聞いてみると、いつも9時30分頃に入荷するとのこと。
さすがに30分は待てないなあと思っていると…

e0247789_1725639.jpg

いつもより早めに到着しました!ラッキーです!
あ、中身写すの忘れてた…。
中身はまあ普通のお餅でしたが、地元の和菓子屋さんの地元のお菓子のようだったので、食べれて良かったです。

e0247789_1752499.jpg

次は五平餅を食べました。
おばちゃん達が僕らが五平餅を待っていることに気づいて、急いで焼いてくれました!
この直売所のおばちゃんたちはこんな感じでみんな気さくで親切でした!

e0247789_1772171.jpg

五平餅が焼けました!
自転車で旅行していることを知っておばちゃんがお漬物もサービスでつけてくれました!
やさしい!!

e0247789_17101973.jpg

直売所で元気をもらって再び出発。
緩やかで交通量の少ない上りをのんびり楽しく行きます!

e0247789_17133524.jpg

e0247789_17143436.jpg

それにしても長閑な道です。
天気も良いので本当に気持ち良く走ることができました!

e0247789_17195025.jpg

そして日本の棚田100選の「坂折棚田」に到着!
僕の下手な写真では伝わらないのですが、立派な棚田でした!

e0247789_1723090.jpg

e0247789_17242924.jpg

しばし景色に楽しみ、休息をとりました。

e0247789_17263299.jpg

e0247789_17285430.jpg

次は恵那峡に向かいます。

e0247789_1730456.jpg

e0247789_17323734.jpg

で、恵那峡到着。
恵那峡近くの道は随分と車が多くなって楽しい道でなくなったので、写真がだいぶ端折られています…。
恵那峡もちょっと鄙びた感じのところで、のんびりできました。
しかしまだ下呂までの道は長い…。休憩もそこそこに出発です。

e0247789_17371261.jpg

下呂までは僕の足では道の選択肢があまりありませんでした。
257号線が一番楽そうなのですが車通りが多く怖いのでそこは避け、257号線の脇になる生活道路を利用して下呂に向かいました。

e0247789_1739416.jpg

道がややこしいので何度も立ち止まっては地図を確認して進まないといけなくて結構面倒だったのですが、道自体はこんな感じで交通量が少なく気持ち良く走れたので、それが救いでした。
上りもまあ緩やかな感じでした。

e0247789_17405046.jpg

遂に下呂到着!
ブログだとあっという間ですが、実際は結構しんどかったです。
道も途中から257号線に入らざるをえなくなってかなり怖かったし…。
無事について良かった!

e0247789_1744356.jpg

お尻の痛みも限界近かったので、宿で休憩させてもらおうと思ったらなんと!
「素泊まりのお客様はチェックインは19時でお願いします」
とのこと。そんなことってある??今まで自転車旅行しててこんなことはありませんでした…。
何となく釈然としない気持ちでしたが、安宿であること、スタッフが少なくて手が回らないんだろうと思って我慢しました…。

e0247789_17472955.jpg

宿の場所も繁華なところからまあまあ離れているので、飲みに行くこともできず、結局スーパーマーケットのフードコートでお好み焼きを夕食にしました…。

e0247789_17482252.jpg

そんな感じで何とか19時まで時間を潰して、部屋で日本酒を飲んでとっとと寝ました…。
明日は下り基調だけど150kmもある!頑張らないと…。

本日の走行距離 約130km
     獲得標高 約2200m
[PR]
by osho-kamonegi | 2014-10-09 22:25 | 自転車
e0247789_22254638.jpg

岐阜での晩御飯は、事前に決めていたところがあるんです。
それがここ、「水谷本店」です。
ここは安くておいしくて有名らしく、楽しみにしてたのですが…
なんと17時にして商品が売り切れたらしく、店閉まいとのこと!!
こんな時間で売り切れなるなんて…。それだけに惜しい気持ちが強まりました。

e0247789_22241621.jpg

仕方がないので岐阜の街を歩いて、良さそうな店を見つけたのでここに入ることにしました。
ニュータマミヤというお店ですね。
地域密着地元のお店って感じで良い雰囲気かもし出しています!

e0247789_22323271.jpg

メニューはこんな感じです。
情け嶋がありますね!居酒屋で売っているの初めて見ました!
しかしここは岐阜。地元のお酒をということで、僕は左上の「淡墨桜」を注文しました。

e0247789_22352541.jpg

おさるさんはレモンチューハイですね。
淡墨桜、なかなか美味しいお酒でした!

e0247789_22374369.jpg

これはホルモン串だったと思います。

e0247789_22384172.jpg

串カツに味噌カツ串
いずれもひと串90円。安い!!
味も良かったです!

e0247789_2241471.jpg

これは千匹に一匹の秋鮭「めぢか」のお刺身です。
特別おいしい!というわけではありませんでしたが、十分満足なおいしさでした!

あと、このお店は店員のお姉さんが2人いたのですが、一人は上品な物静かなお姉さん、もう一人はちゃきちゃきとした元気なお姉さんだったのですが、2人ともすごいべっぴんさんでした!
感じもすごく良いし、それだけでもこのお店来る価値有りです!!

さて次はラーメンで締めようということで、お腹いっぱいは食べずにお店を出ます

e0247789_22455735.jpg

夜の岐阜の街を歩いて…

e0247789_22463197.jpg

にぼしラーメン「六三六」に到着!
どんなお味でしょうか、楽しみです!

e0247789_224854.jpg

僕らはこってり系ラーメンが好きなのですが、見た目も良いし味もあっさりめで締めにはぴったりでした!
満足納得の〆ラーメンでした!

こうして岐阜の夜は更けていくのでした…

さあ、明日は下呂まで長距離&坂道です。頑張ろう!
[PR]
by osho-kamonegi | 2014-10-02 22:52 | B級グルメ