<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

e0247789_21055707.jpg
寝屋川を通って梅田まで行ったその次の日、またまた大阪を巡る機会がありました。
この日はまた違う用事があって、大阪市阿倍野区にある文の里商店街に行ってきました!
ここには面白看板たちがたくさんある、ユニークな商店街なんです。皆さん知ってました?

e0247789_21470316.jpg
商店街に入った途端、正面にこうした面白い広告があります。「客足を取り戻す!」とか、いいですよね!切実な悩みをユーモアに変えている明るさが何とも良いです!
e0247789_21450762.jpg
下村電気さん。機械音痴の親父さんがモチーフですね。
真面目に間違っているこんな親父さん、いっぱいいそうですよね!

e0247789_21502694.jpg
e0247789_21510964.jpg
笑えるだけではありません。こんな夢のある素敵な看板もたくさんあります!

e0247789_21585923.jpg
ちょっと懐かしく切なくなるようなものも…。

e0247789_21523393.jpg
e0247789_21530733.jpg
でもやっぱり笑える看板が多いですね。どれも趣向を凝らしていて見ごたえがあります!

e0247789_21541075.jpg
魚拓ならぬ人拓ですね。どんな店主なのか気になってお店をのぞきたくなりますね~。

e0247789_21541877.jpg
e0247789_21552028.jpg
この地域でも高齢化の波は押し寄せているのでしょうね。でも見事に逆手にとっています。うまい!と思わず唸ってしまいますね!

e0247789_22015093.jpg
これも。「グローバルよりどローカル経済」なんてセリフ、なかなか思いつきませんよね!面白いなあ。

e0247789_21594665.jpg
僕はこれ好きですね!「馬鹿につける薬はない」って良く言いますが、それを見事に表現できてますよね!!秀逸です!

e0247789_21595330.jpg
e0247789_22000074.jpg
最後に漬もんやさんの看板。これも面白いですね。人の目を引く少し過激な言葉を使っているんだけど、嫌な感じを与えないところがいいですね。こういうのをブラックジョークって言うのかな?どっちにしろセンスあるよなあ…。

こんな感じで文の里商店街にはたくさんの面白い看板があります。他にもたくさんあるので、ぜひ近くに行った際には見て欲しいものです。一見の価値アリですよ!ここに習って奈良市の商店街も面白看板が現れ始めていました!こうした楽しいアイデアで町おこしや地域活性がなされてほしいものですよね!

e0247789_22115971.jpg
こうして大阪巡りの土日は暮れてゆくのでした…。

[PR]
by osho-kamonegi | 2014-12-10 22:12 | 自転車
e0247789_22372379.jpg
先週末は梅田に行く用事があって、家から梅田まで行ってきました。単に行くだけではつまらないので、車が少なく快適に行ける道を探しながら行くことにしました。ということでいつもは1号線を西進するのですが、この日は寝屋川沿いの道をチョイス!果たして快適に行けることができるのか!?

e0247789_22404291.jpg
しかしあんまり良くなかったですね…。道が狭い上にまあまあ車通りが多くて車道はとても走れませんでした…。
歩道をゆっくりと走ります。でも歩道もなかなか狭い。スピードが出せず時間がかかりました。

e0247789_22454749.jpg
それでも京橋近くまで来ました。結構来ましたが、楽しくはないですね。淡々と走りました。

e0247789_22480977.jpg
大阪城です。ここまで来ると道がずいぶんと整備されているので走りやすくなりますね。
のんびり写真を撮りながら、大阪城公園内を散策しました。

e0247789_22493673.jpg
この辺りのランドマーク?のクリスタルタワーです。

e0247789_22511838.jpg
近くで見るとこんな感じの立派なピカピカのビルです。

e0247789_22524249.jpg
上から見るとこんな感じです。クリスタルタワー、高い!!大阪城公園は広い!。

e0247789_22545310.jpg
しかしあんまりのんびりしてばかりはいられません。梅田に向かって走ります。
これは天満橋駅の裏ですね。水上バスにはお客さんが満載でした!

e0247789_22570888.jpg
中之島のバラ園では、イルミネーションの準備が着々と進んでいました。
そういえばもう年末なんだなあ…。今年ももう終わりですね。一年早いな。

e0247789_22585162.jpg
通りではイルミネーションが始まっていました!街は完全にクリスマスモードですね~!

e0247789_23002269.jpg
今年はイルミネーション見に行くのもいいかも!と思いつつ、自転車でサーっと通り抜けていきました。
最近は暗くなるのが早いので、用事を済ましたら帰りは寄り道せず、さっさと家路につきました…。

[PR]
by osho-kamonegi | 2014-12-08 23:02 | 自転車
e0247789_22053327.jpg
先週日曜日は、奥さんの誕生日祝いに難波まで飲みに行きました。そのお祝いのお店に選ばれたのはここ、「酒友忠じ」です。
ネットの評価は上々のこのお店、いったいどんな感じなのでしょうか!楽しみです!!

e0247789_22081505.jpg
まずは最初の一杯。奥さんは焼酎お湯割りからです。もうすでにかなり飲んでいますね~。写真撮るのを待ってくれませんでした。

e0247789_22092618.jpg
このお湯割りは天狗桜という芋焼酎のようです。奥さんによるとかなり美味しかったようです。幸先良しですね。

e0247789_22115368.jpg
僕は日本酒からです。というか日本酒だけにしようと思っていました。これは…忘れてしまいましたが新潟のお酒でした。「越の誉」だったかな?これ、美味しかったです!!量もたくさんで嬉しいですね!

e0247789_22142237.jpg
料理はまずはおばんざい盛(450円)です。これだけあって450円は安い!!しかも美味しい!!
都会はやっぱりレベル高いな~!

e0247789_22155248.jpg
ねばねばづくし(350円)です。納豆やおくらやなめこや、ねばねばのものがたくさん入っています!味も良い!!値段も安い!!

e0247789_22171974.jpg
e0247789_22173230.jpg
奥さんは早くも2杯目突入です。2杯目は川越のお湯割りです。めちゃ美味しいと絶賛してました!喜んでくれているようで良かった!!

e0247789_22191270.jpg
僕も負けじと2杯目です。これは青森の…「陸奥八仙」だったかな。これも美味い!!どんな味なのか説明できないのが情けない…。

e0247789_22225838.jpg
エスニックな春雨炒め(350円)です。この値段なのに量はたくさん!!お得ですね!味はもう当然のごとく美味しい!

e0247789_22244700.jpg
お造り盛り合わせです。これは人数に合わせて作ってくれるのでお値段は分かりませんでした。でもきっとかなりお得な値段だと思います。で、内容もすごく良かったです!こんな美味しいお刺身食べさせてくれるなんて!という感じの盛り合わせでした。

e0247789_22264114.jpg
釜揚げしらすユッケ(350円)。しらす美味しい!この年になるとこういうのが美味しく感じますね!!ご飯が欲しくなるところですが、ご飯は販売していないとのことでした…。残念!

e0247789_22281037.jpg
シメは欧風牛タンカレー(750円)です!これはご飯が少ないように見えてかなりたくさんありました!2人で分けてちょうど良い感じ。味も抜群!!

e0247789_22292458.jpg
さっぱりとした生すだちチューハイ(350円)と一緒にカレーを頂きました!

これだけ食べて飲んで、2人で7500円!実は写真撮り忘れたのですが、奥さんもう一杯日本酒を飲んでいるのでかなりのコストパフォーマンスでした!!何より味が良い!!都会のB級グルメはレベルが違いますね!!S級のB級グルメでした!
興味あるメニューがまだまだたくさんあるし、お酒も日によって全然違うものが揃えられているとのことなので、これはまたぜひ来ないといけませんね!!またきっと訪れたいと思います!

[PR]
by osho-kamonegi | 2014-12-05 22:32 | B級グルメ
e0247789_22412066.jpg
先日の土曜日は友達と瓢箪山に飲みに行きました!どこか安くて美味しいところはないかなと探した結果、ここ「鶏料理まんま」に来ることにしました!外観の写真は撮り逃したので、内側から外を撮った写真で代用です。
こじんまりとした雰囲気の良いお店でした。

e0247789_22460031.jpg
メニューも豊富で値段も安い!期待がもてそうです!!

e0247789_22470479.jpg
e0247789_22465835.jpg
梅酒ロックに芋焼酎ロックです。390円くらいだったと思うけど、比較的大きな器にロックの焼酎や梅酒がなみなみと注がれています。これって普通のお店の2倍はあるんじゃないかな…。これはお得です!!

e0247789_22471134.jpg
梅酒ソーダ割りもたっぷりです!飲み物もかなりの充実ですね。これは料理も期待できそうですね。

e0247789_22510817.jpg
ささみたたきポン酢です。490円でこの量はすごい!4人で食べに来たのですが、十分な量でした。味も美味しかったです!!

e0247789_22523190.jpg
鶏の肝刺し490円です。これも味も量も十二分!生肉が苦手なとおやんも美味しく食べていました!

e0247789_22541654.jpg
もちろん鶏料理なので焼き鳥も頼みました。チェーンの焼き鳥屋とは違いますね!かなり美味しかったです!

e0247789_22542197.jpg
つくね。2杯目の焼酎とともに頂きました!

e0247789_22543367.jpg
鶏の唐揚げも外せません!小ぶりな唐揚げでしたが、ジューシーで美味しかったです!!みんなはワインに突入してます!

e0247789_22572335.jpg
ナスの味噌田楽。鶏料理以外も良いお味です!しかも一皿に6つもあります!サービス満点ですね。

e0247789_22591763.jpg
鶏皮チップに…

e0247789_22592220.jpg
ポテトフライと、最後まで揚げ物や焼き物を食べてました。しかしどれもしっかり作られていて美味しいですね。

これだけ食べて、1人2、3杯飲んで一人2500円でした。安い!!
これはかなり良いお店ですね!A級のB級グルメ店を見つけました!またぜひ利用したいと思います!!


e0247789_23020916.jpg
この後は、番外で近くのみんみんに2軒目で行きました!みんな良く飲むなあ…。

e0247789_23030729.jpg
瓢箪山のみんみんは、実はかなり美味しいお店なんです!ここの焼きそばは最高ですね!

e0247789_23032165.jpg
チャーハンもめちゃうまです!まさに掻き込んで食べるチャーハンです!
量も多い!!

e0247789_23031394.jpg
味噌ラーメンにも挑戦!焼きそばやチャーハンに比べるとラーメン類はやや落ちますが、それでも十分な美味しさです!
でもここはラーメン以外の品を頼むのが吉だと僕は思います!

e0247789_23032717.jpg
最後は餃子で締めました。普通はまず餃子って感じなんですがね…。しかし確実に食べ過ぎですね…。次の日はダイエットせねば。
こうして楽しい土曜日の夜は更けていったのでした!!

[PR]
by osho-kamonegi | 2014-12-03 23:07 | B級グルメ