人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山陰地方自転車の旅 2日目

 2日目は、早朝から宿をチェックアウトし、鳥取城に向かいました。

山陰地方自転車の旅 2日目_e0247789_1041289.jpg

 立派な門です

山陰地方自転車の旅 2日目_e0247789_1042393.jpg

 こんな見晴らしの良い所もあり、鳥取城は爽やかなところでした。
 地元の人たちも朝の散歩にたくさん来てました。

 ひとしきり鳥取城で写真を撮って出発しました。
 今日は出雲まで行きます!!

山陰地方自転車の旅 2日目_e0247789_10443525.jpg

 途中、こんな綺麗な公園があったので思わず写真を撮ってしまいました。
 湖山池公園というみたいですね。
 それにしても良い天気です!!

山陰地方自転車の旅 2日目_e0247789_10492390.jpg

 この日は9号線をひたすら西進しました。

山陰地方自転車の旅 2日目_e0247789_10503387.jpg

 途中、因幡の白ウサギと大国主命と記念撮影しつつ…

山陰地方自転車の旅 2日目_e0247789_1053893.jpg
山陰地方自転車の旅 2日目_e0247789_10533429.jpg

 ひたすら西へ!!

山陰地方自転車の旅 2日目_e0247789_10561466.jpg

 お昼頃には米子に着き、ちょっと寄り道して境港にある「すし若」という回転寿司屋さんに行きました。

山陰地方自転車の旅 2日目_e0247789_10574325.jpg

 メニューはこんな感じです。一皿120円とお安いのですが、かなりおいしいお寿司を食べることができました011.gif

 ちょっと紹介すると…
山陰地方自転車の旅 2日目_e0247789_1059399.jpg

 これはアジですね。

山陰地方自転車の旅 2日目_e0247789_1103310.jpg

 焼きアナゴ

山陰地方自転車の旅 2日目_e0247789_1112086.jpg

 これはブリです。これ、特においしかった~!!

山陰地方自転車の旅 2日目_e0247789_1121093.jpg

 白いかもありましたよ

山陰地方自転車の旅 2日目_e0247789_113843.jpg

 これはサーモントロというそうです。トロサーモンって言ったら店員さんに訂正されました…

 こんな感じですね。ネタも割と大きく、味も良かったです。僕は100円寿司に行くと食べ終わるといつもがっかりするんですが、ここは満足感高かったです!!
 特に、あまり高くないネタのお寿司がお得感があったかな。おだきゅーさんはイクラやウニといったちょっと高めのネタをよく頼んでいたんだけど、ネタのボリュームが少ないように見えました。でも、この値段で食べれるんだから十分お得かもしれません!


 お腹いっぱい食べたら、さあ、また出発です!!
 今日はまだ元気があるぞ!?調子良いのかな??

山陰地方自転車の旅 2日目_e0247789_11102082.jpg

 これは大山をバックに境港の風景です。さよなら、境港。おいしいお寿司をありがとう007.gif

山陰地方自転車の旅 2日目_e0247789_11131728.jpg

 次は松江を目指します。

山陰地方自転車の旅 2日目_e0247789_1115538.jpg

 途中の中海では、海の真ん中を走る道が!!
 どうしてもあそこを走ってみたい!!
 ということで、ちょっと引き返して走って来ました。

山陰地方自転車の旅 2日目_e0247789_11172078.jpg

 しかし走ってみると、あまり海の真ん中を走っている感じはしなかった…。
 えてしてそんなものですよね…。
 しかも道が狭いし。自動車の運転手のみなさん、ご迷惑おかけしてすみませんでした008.gif
 でも、綺麗なところではあったので、これはこれで良かったかな。

山陰地方自転車の旅 2日目_e0247789_11194789.jpg

 そうこうしている内に、松江に到着。
 松江はのんびりとした風情のある街でした。良いところだな~。

山陰地方自転車の旅 2日目_e0247789_11214470.jpg

 宍道湖と島根県立美術館を背景に記念写真をパチリと撮った後は、

山陰地方自転車の旅 2日目_e0247789_11225740.jpg

 宍道湖北側の道をさらに西に進みました。
 でも、この写真は綺麗だけど、この道は結構狭くて車通りが多くて大変でした。
 せっかく良いところなのでもっと自転車にも歩行者にも優しい道にしてほしいなあ。
 確かに自転車道は用意されていたけど、これも狭いし綺麗じゃないし走りにくいしで、走る気がしませんでした…

山陰地方自転車の旅 2日目_e0247789_1447133.jpg

 しかし、宍道湖北の道を半分ちょっと行ったところくらいから、出雲路自転車道に入りました。
 この出雲路自転車道がすごく良かったんです!!

山陰地方自転車の旅 2日目_e0247789_14511137.jpg

 こんな感じです。とにかく人や自転車が少ない。というか全くいない!!こんないい道なのに…。

山陰地方自転車の旅 2日目_e0247789_14524399.jpg

 宍道湖を越えてもこんな感じでとても快適に走れます。

山陰地方自転車の旅 2日目_e0247789_1454376.jpg

 立派な休憩所もあって、こんな良い自転車道は稀ですね~。

 そうこうしている内にだんだんと日没に…。本当は今日の内に出雲大社をお参りするはずだったのですが、諦めて宿に向かうことになりました。

山陰地方自転車の旅 2日目_e0247789_1456345.jpg

 で、今日の宿は、「ホテルながた」というビジネスホテルです。
 名前からしてローカルなボロい宿かなとあまり期待してなかったのですが、意外や意外、とても綺麗な外観でびっくりしました!!

山陰地方自転車の旅 2日目_e0247789_14583245.jpg

 フロント周辺もこんな感じでとても綺麗です。
 インターネットも利用できます!!

山陰地方自転車の旅 2日目_e0247789_15115943.jpg

 自転車も、ホテルの倉庫に置かしてくださいました。
 めっちゃ親切なところでした!!

山陰地方自転車の旅 2日目_e0247789_152546.jpg

 部屋もこの写真では伝わらないけど、めちゃ綺麗でした。
 風呂はついてなかったのですが、大浴場があり、この大浴場もめちゃ綺麗で大満足。
 これで素泊まり4200円は安すぎる!!かなりお勧めの宿でした!!

山陰地方自転車の旅 2日目_e0247789_155641.jpg

 晩飯は節約と周囲に良い店がなかったため、スーパーで買い出ししたのですが、あんまり部屋が良くってテンションが上がり、たくさん買いすぎました!!鯖寿司に秋刀魚寿司、チキンカツ、白いか刺身にハマチの刺身を買いました。
 お腹いっぱい食べて飲んで、大満足の出雲の夜でした003.gif

山陰地方自転車の旅 2日目_e0247789_1583928.jpg

 370-189だから…、181キロか。
 この日は181キロ走行しました。しかし見どころがたくさんあったから何だか楽だったなあ。
 体力も筋力も温存できたし、明日も頑張れそう001.gif
by osho-kamonegi | 2011-10-02 11:25 | 自転車