人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山陰地方自転車の旅 4日目

 4日目は距離的に余裕があったため、宿はチェックアウトせずに萩見物に出かけました。
 体の疲れは思ったより少ないですね。温泉効果かな!?

山陰地方自転車の旅 4日目_e0247789_17521229.jpg

山陰地方自転車の旅 4日目_e0247789_17553938.jpg

 萩の街並みです。昔ながらの景観を残しているんでしょうね。良い感じです。

山陰地方自転車の旅 4日目_e0247789_1753596.jpg

山陰地方自転車の旅 4日目_e0247789_17562827.jpg

 今日も天候に恵まれました。
 気持ち良く萩を散策することができました。

山陰地方自転車の旅 4日目_e0247789_17573525.jpg

 ここは萩城跡ですね。平日の朝だからか、閑散としてました。

山陰地方自転車の旅 4日目_e0247789_17593570.jpg

 猫たちものんびりしてました。

山陰地方自転車の旅 4日目_e0247789_1803489.jpg

 続いて松下村塾にも行ってきました!

山陰地方自転車の旅 4日目_e0247789_1814970.jpg

 名だたる人たちが塾生だったんですね。
 僕はあんまり詳しくないので感激度は少ないです。
 もっと勉強しとけば良かった…

山陰地方自転車の旅 4日目_e0247789_183275.jpg

 ここで勉強してたんだなあ
 僕もこれを機会に勉強頑張ろう023.gif

山陰地方自転車の旅 4日目_e0247789_186441.jpg

 今日は新門司港に向かいます。
 海あり…、

山陰地方自転車の旅 4日目_e0247789_1875725.jpg

 山ありのコースでした。

山陰地方自転車の旅 4日目_e0247789_1892957.jpg

山陰地方自転車の旅 4日目_e0247789_18261080.jpg

 下関まで約100キロを、この日もひたすら走りました。

山陰地方自転車の旅 4日目_e0247789_1839412.jpg

 そして、下関に到着!!
 長州砲の前で記念撮影です。

山陰地方自転車の旅 4日目_e0247789_18395381.jpg

 関門橋も綺麗ですね~。

山陰地方自転車の旅 4日目_e0247789_20193019.jpg

 しかし、フェリーの時間が気になるので、下関見物は早々に切り上げて関門人道トンネルへ…
 人は無料。自転車、バイクはなんと20円で通れるのです。めっちゃ安いなあ。

山陰地方自転車の旅 4日目_e0247789_20205089.jpg

 中はこんな感じです。このトンネルの上は海なんだろうか。どこかから水漏れしたら溺死してしまうなあと想像したら、ちょっと怖いですね。
 でも地元の人でしょうか、ウォーキング風の人が何人かいました。怖くないのかな…。

山陰地方自転車の旅 4日目_e0247789_20232388.jpg

 何はともあれ、門司に到着。
 レトロで売っているんですね。なかなか良い雰囲気のところでした。

山陰地方自転車の旅 4日目_e0247789_20243270.jpg

 ここでちょっと早いけど晩御飯にしました。
 門司港は焼きカレーなるものが名物だそうで、それを食べに「こがねむし」さんに行きました。
 お店のおばちゃんが明るく気さくな人で、たくさん話をしてくださいました。

山陰地方自転車の旅 4日目_e0247789_20271122.jpg

 焼きカレーもボリュームあって、しかもおいしい!!
 これはハマりますね!!
 僕もおだきゅーさんも大満足でした。

山陰地方自転車の旅 4日目_e0247789_20284492.jpg

 そして、この旅のクライマックス、門司港の夕日です。
 これはおだきゅーさんの自転車の写真なのですが、あまりにも綺麗なのでアップしてしまいました。

山陰地方自転車の旅 4日目_e0247789_2030280.jpg

 こっちが僕の自転車です。
 今日も疲れたけれど、何だかこの夕日で癒されました。

山陰地方自転車の旅 4日目_e0247789_2031328.jpg

 この後は、新門司港まで走り、フェリーに乗りました。
 月曜日の夜というのに、結構な人でした。
 でも二等洋室では割とゆったりとスペース使えたので、やっぱり空いていたのかな。

山陰地方自転車の旅 4日目_e0247789_20333391.jpg

 フェリーでもやっぱり酒盛りしました。
 いや~、何とか4日間走り切った!!良かった~(^O^)

 でも、喜びすぎてこの日のサイコンの写真を撮るのを忘れてしまった…。
 確か総走行距離が709キロだったと思う。だからこの日は約140キロ走った感じかな。
 これまでよりは短いとはいえ、これまでの疲れもあって、フェリーでも21時には就寝し、朝までぐっすりでした。
by osho-kamonegi | 2011-10-02 18:40 | 自転車