人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良2ダム巡り

今日は職場の同僚のDさんと、奈良2ダム巡りに行ってきました。
グランフォン福井で、自分の力不足を思い知ったので、頑張って練習しようということで行ってきました!!

奈良2ダム巡り_e0247789_15344058.jpg

これは平城京跡の第一次大極殿です。平城京といえばこれですよね(?)
ということで記念写真を撮りました。

奈良2ダム巡り_e0247789_15372219.jpg

これは奈良公園です。
奈良公園らしく広いところで鹿と一緒に写真を撮りたかったのですが、
朝早いこともあってか鹿が全然おらず、結局あまり良い写真が撮れませんでした…。

この後、コンビニで即効元気を買って、奈良2ダム巡りがスタートしました。

まずは80号線を東へ行きます。ここがルートラボで見る限り、本日一番の登りでした。
気合を入れて登りました!!

奈良2ダム巡り_e0247789_17383980.jpg

これは坂を登りきったところですね。
坂が苦手なDさんでしたが、見事登りきることができていました!(^^)!

次は183号線を東へ向かいます。
奈良2ダム巡り_e0247789_17404157.jpg

すると何やら祀られている杜がありました。
地図で見る限り、光仁天皇陵だと思われます。とても雰囲気のある感じで、思わず撮ってしまいました。

奈良2ダム巡り_e0247789_17455371.jpg

そしてまた80号線に合流し、坂を登っていくと、水間トンネルに到着。
長いトンネルでしたが、大きい歩道があったので安心して通ることができました(^^)

奈良2ダム巡り_e0247789_17483635.jpg

さらに北東に黙々と進むと、布目ダムに到着。
布目ダムの周囲の道は結構広くよく舗装されているのに車通りが少なく、すごく走りやすかった!
ロードバイクに乗っている人たちも多く、みんな軽快に走ってましたよ!

この後、4号線に合流し西北に向かい柳生へ向かいました。
平らな道が続き、最後にちょっとした坂を越えると…

奈良2ダム巡り_e0247789_1753920.jpg

柳生に到着。
しかし観光地化されていないのか、とても静かで何もなさそうな感じでした。
まあ僕らもまったくウロウロせず通り過ぎただけでしたが…

奈良2ダム巡り_e0247789_1755141.jpg

そして、一路奈良に向けてこうした道を通って帰りました。
ただ、小さなアップダウンが結構あって、それで体力がどんどん削られましたよ…

奈良2ダム巡り_e0247789_17564084.jpg

11時半頃、奈良公園到着!!
何とフードフェスタなるものが開催されていました。
ちょうどお腹も減っていたので、ここで食べようかと思ったのですが、あまりこれというのがなく、
結局ラーメン激戦区の富雄でラーメンを食べることになりました。

奈良2ダム巡り_e0247789_1758482.jpg

しかしフードフェスタ、なかなか賑わっていました!!

奈良2ダム巡り_e0247789_22333119.jpg

で、僕たちは富雄のラーメン屋「あじゅち屋」に行きました。
こじんまりとして、なかなか良さげな雰囲気です。

奈良2ダム巡り_e0247789_22353068.jpg

メニューはこんな感じ。
僕もDさんも、お得なランチセットを頼みました。
ラーメンは熟成(こってり)にし、ご飯ものはあじゅちゃ丼にしました。
どんなのが出てくるのかな?楽しみ011.gif

奈良2ダム巡り_e0247789_22372434.jpg

これがラーメンですね。
味は…、結構おいしかったです049.gif049.gif
僕の好きな味ですね!!
例えるなら、「横綱」のラーメンに似ているかな??
でも「横綱」より味が濃い感じでなかなか良いですね!!

奈良2ダム巡り_e0247789_22395961.jpg

これがあじゅちゃ丼です。
まあ、チャーシュー丼みたいな感じでしょうか。
しかしこれがうまかった049.gif049.gif049.gif
炭火で炙っているのでしょうか?すごく香ばしくておいしかったです。
チャーシューもしつこくなくさっぱりとしていて、非常においしい丼だったと思います!!
これはかなりオススメかもしれません


今日は、距離はあまり長くなかったけど、結構山を上り下りしたので良いトレーニングになりました
ラーメンもうまかったし、かなり満足な一日でした!!
Dさんも今日の練習でパワーアップしたはず!!
また間をあけずにみんなで練習したいな~(^^)

本日の走行距離 約70キロ


紀州和歌山ラーメン「あじゅち屋」奈良富雄店

電話 : 0742-46-5337
営業時間 : 月~金 11:30~15:00 17:30~23:30
       土・日 11:30~23:30
       夜10時以降入店可
定休日 : 未定
駐車場 : 有(7台(2箇所) ①2台:店北側の3,18番
             ②5台:川の反対側の松田モータープール100-105番)
by osho-kamonegi | 2011-10-23 19:35 | 自転車