人気ブログランキング | 話題のタグを見る

津風呂湖~東吉野~宇陀~津風呂湖ツーリング

 昨日は職場の仲間のDさんとA君と、トレーニングのために津風呂湖~東吉野~宇陀~津風呂湖と周るツーリングに行ってきました。
 Dさんの自転車へのモチベーションがかなり低下してきているため、無理やり上げるために行ってきました!
 詳しいコースは
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=ac4a12c4d81342ad9b3234d70eea55c4
 あるいはルートラボで「二人の天狗ぽれぽれ」で検索してみてください。

津風呂湖~東吉野~宇陀~津風呂湖ツーリング_e0247789_2155382.jpg

 これはスタート地点の津風呂湖ですね。朝7時に集合しました。
 この湖は綺麗ですね~!!

津風呂湖~東吉野~宇陀~津風呂湖ツーリング_e0247789_215657.jpg

 津風呂湖の周りの道はこんな感じで快適に走れます。
 Dさんは元気いっぱいに快調に先頭を走っていました!!

津風呂湖~東吉野~宇陀~津風呂湖ツーリング_e0247789_21592077.jpg

 これは窪垣内の辺りでしょうか。
 吉野川がとても綺麗でした!!

津風呂湖~東吉野~宇陀~津風呂湖ツーリング_e0247789_2232557.jpg

 これは高見川沿いの16号線の道だと思います。
 綺麗だし車は少ないし、とても快適な道でした!!

津風呂湖~東吉野~宇陀~津風呂湖ツーリング_e0247789_2253720.jpg

 そして東吉野村役場に到着!!
 ここで小休止しました。
 天気は良いし景色は綺麗だし、時間はまだ8時過ぎで気温は涼しいしで最高のサイクリング日和でした!!

津風呂湖~東吉野~宇陀~津風呂湖ツーリング_e0247789_2284168.jpg

津風呂湖~東吉野~宇陀~津風呂湖ツーリング_e0247789_2293319.jpg

 丹生川上神社までは、こんな感じの道をひたすらでした。

津風呂湖~東吉野~宇陀~津風呂湖ツーリング_e0247789_22104586.jpg

 丹生川上神社からは、北上します。
 相変わらず道は僕好みの川沿いの道が続きます。
 ここはちょっと上りがありましたが、それほどきつくありませんでした!

津風呂湖~東吉野~宇陀~津風呂湖ツーリング_e0247789_22141765.jpg

 少し車通りの多い伊勢街道を少し走り…

津風呂湖~東吉野~宇陀~津風呂湖ツーリング_e0247789_22161030.jpg

 251号線に入って北上していきました。

津風呂湖~東吉野~宇陀~津風呂湖ツーリング_e0247789_22174154.jpg

 ここも緩やかな上りが続きますが、Dさんは軽やかに上っていってました!!

津風呂湖~東吉野~宇陀~津風呂湖ツーリング_e0247789_22194880.jpg

 そして宇陀市に入ります。
 ここは一谷峠になるのかなあ…
 ここからは下りが続きます!!

津風呂湖~東吉野~宇陀~津風呂湖ツーリング_e0247789_22212110.jpg

 なだらかな下りが続くので、スピードも結構出せて気持ち良いです!!

津風呂湖~東吉野~宇陀~津風呂湖ツーリング_e0247789_2222553.jpg

 あっという間に正覚寺に到着!!

津風呂湖~東吉野~宇陀~津風呂湖ツーリング_e0247789_22235023.jpg

 31号線を西進したのですが、ここも長閑で走りやすい道でした。
 快晴ですね~!!

津風呂湖~東吉野~宇陀~津風呂湖ツーリング_e0247789_2226441.jpg

 そして菟田野小辺りで南下しました。
 写真上に見える建物は菟田野小学校です。
 なんだか近代的な建物で、立派そうな小学校でした。

津風呂湖~東吉野~宇陀~津風呂湖ツーリング_e0247789_22291496.jpg

 この道はルートラボでは大した坂がないように見えたのですが、結構な上りがありました。
 ここまでの道中の疲れもあったからかもしれませんが、やたらしんどかった…

津風呂湖~東吉野~宇陀~津風呂湖ツーリング_e0247789_22303092.jpg

津風呂湖~東吉野~宇陀~津風呂湖ツーリング_e0247789_2231941.jpg

 この後は小刻みにアップダウンが続きました。
 疲れた体には結構なダメージがありましたが、なんとかみんなクリアー!

津風呂湖~東吉野~宇陀~津風呂湖ツーリング_e0247789_2233347.jpg

 370号線に合流した後は、津風呂湖目指して南下しました。
 ここで右折して津風呂湖目指しても良かったのですが、坂道が見えたので回避し…

津風呂湖~東吉野~宇陀~津風呂湖ツーリング_e0247789_2236454.jpg

 三茶屋にあった物産館で休憩しました。

津風呂湖~東吉野~宇陀~津風呂湖ツーリング_e0247789_22355232.jpg

 チーズクリームパンを食べて元気回復を図りました!!
 4つ入りで150円でなかなかお得でしたよ!!

津風呂湖~東吉野~宇陀~津風呂湖ツーリング_e0247789_2238188.jpg

 そして津風呂湖に戻ってきました!!
 時間は11時前くらいだったでしょうか。

 この日はDさんが久しぶりに長距離走るので、足慣らし程度の短い距離でしたが、快適な道が多くなかなか良かったです!!何より午前中で終われたのが良かった。おかげで午後はのんびり過ごせて、休日を満喫することができました。DさんもA君も満足そうでしたし、なかなか良かったんじゃないでしょうか。

 本日の総走行距離 : 55km
 コースおすすめ度 : ☆☆☆☆
 やや距離が短いものの、気分の良い道が多く、何より車が少ないのが良かったです。川が綺麗なこともポイントでした。この辺りは他にも道があるし、長距離にしようと思えばいくらでもアレンジがきくので、また新たにコースを設定して走りたいと思いました。
by osho-kamonegi | 2012-05-28 22:42 | 自転車