人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山歩きにチャレンジ!熊野古道2日目 其の2 伏拝王子~祓殿王子~熊野大社

山歩きにチャレンジ!熊野古道2日目 其の2 伏拝王子~祓殿王子~熊野大社_e0247789_07281693.jpg
大門坂を通って那智大社に行った後は、中辺路を歩くために熊野大社に向かいました。

山歩きにチャレンジ!熊野古道2日目 其の2 伏拝王子~祓殿王子~熊野大社_e0247789_07290656.jpg
熊野大社に到着!熊野大社には八咫烏ポストなるものがあって、真っ黒のポストがありました。珍しいですね!
八咫烏は何でも昔、神武天皇が熊野の山中で迷ってしまった時、アマテラスから遣わされた八咫烏が先導をして神武天皇を橿原神宮まで連れて行ったという話があるようです。それで熊野では八咫烏が祀られているようです。

ってそんなことを調べている暇はなかったんだ…。どうもバスに間に合わないようで、発心門王子までバスで行って熊野大社まで歩くというコースを歩くことができなさそうなんですよね。どうしよう…。

山歩きにチャレンジ!熊野古道2日目 其の2 伏拝王子~祓殿王子~熊野大社_e0247789_07391885.jpg
仕方がないので、発心門王子までは行けないけれど、途中まで行けるところまでバスで行って、そこから歩いて熊野大社を目指すことにしました。幸いそこのバス停にも案内板がありました!どうやらここからでも中辺路に合流できるようです。良かった!

山歩きにチャレンジ!熊野古道2日目 其の2 伏拝王子~祓殿王子~熊野大社_e0247789_07421988.jpg
途中からの道なので、道中誰もいないですね…。こんな民家の側の道を行ったり、田んぼや畑の間の道を行ったり。でも農作業しているおばあちゃんと挨拶を交わしたりして、楽しく歩くことはできました。

山歩きにチャレンジ!熊野古道2日目 其の2 伏拝王子~祓殿王子~熊野大社_e0247789_07445302.jpg
おお。熊野古道に合流できました!迷わず合流できて良かった~

山歩きにチャレンジ!熊野古道2日目 其の2 伏拝王子~祓殿王子~熊野大社_e0247789_07512020.jpg
合流してすぐに伏拝王子跡に到着。流石にここはたくさんの人がいました。お店もあってしそジュースやらコーヒーを楽しめるようです。

山歩きにチャレンジ!熊野古道2日目 其の2 伏拝王子~祓殿王子~熊野大社_e0247789_07525722.jpg
ここでは偶然ガイドさんがいて、無料で解説を聞くことができました。速玉大社の名前の由来は、熊野の川の流れが玉を転がすように速く流れていくからとのこと。そうだったんだ~、と感心しつつ聞いていました。

山歩きにチャレンジ!熊野古道2日目 其の2 伏拝王子~祓殿王子~熊野大社_e0247789_07581465.jpg
相変わらず上機嫌ですね~。私について来い!とばかりに手を挙げています。ご機嫌で何より。

山歩きにチャレンジ!熊野古道2日目 其の2 伏拝王子~祓殿王子~熊野大社_e0247789_08002050.jpg
道もなだらかで、とても楽しく歩くことができますね。途中で休憩所があったり見所があったりで、このコースが人気なのも頷けます。

山歩きにチャレンジ!熊野古道2日目 其の2 伏拝王子~祓殿王子~熊野大社_e0247789_08035249.jpg
ゴールの手前では祓殿王子跡がありました。

山歩きにチャレンジ!熊野古道2日目 其の2 伏拝王子~祓殿王子~熊野大社_e0247789_08045429.jpg
無事に2日間歩くことができて良かったです。思わず感謝のお参りをしてしまいました!

山歩きにチャレンジ!熊野古道2日目 其の2 伏拝王子~祓殿王子~熊野大社_e0247789_08064959.jpg
そしてゴール!!歓喜のガッツポーズが決まっていますな!
でも2日間、楽しく歩いて過ごすことができて本当に良かったです!
山歩き、なかなか楽しいですね。またいろんなところに行ってみたいと思いました。
もちろん熊野古道もまだ歩いていないところを歩いてみたいですね!次は中辺路踏破が目標かな。
また山歩きも今後どんどん報告できるように頑張りたいと思います!

by osho-kamonegi | 2014-11-22 08:09 | 山歩き